01/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @wired_jp: ホワイトハウスへのドローン侵入事件を受け、ドローンメーカーが飛行禁止区域への侵入を防止するファームウェアの強制アップグレードを実施すると発表した。 http://t.co/n9fFFlrEUb http://t.co/Ff7twRKrtU
01-30 23:07

@samakitakeo 誰ですか、その愚かな人は。
01-30 23:06

@heart8255 @NonbeeKumasan (続)しれませんが、科学的に間違ったことを主張する自由があって良いのかどうかは疑問です。結果的に皆を間違った道に導き、多くの人に不利益をもたらすことになる行為ならば、自由とは言えないでしょう。
01-30 23:04

@heart8255 @NonbeeKumasan 真実は、時に感覚と合わず、冷酷にすら感じられることがあると思いますが、それを認めることが必要な場合も多いでしょう。誰でも同じことを認められるのが科学の世界で、「皆が違う考え方を持っていても良い」という世界観とは違うかも(続)
01-30 23:02

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成 (bot 3) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-30 23:00

RT @heart8255: @NonbeeKumasan 話が逸れるかもしれませんが、科学とは感情の入る余地が無く、時に冷酷な世界でもあります。エビデンスが重要な世界です。ただ、だからこそ科学はすべてに平等であり、最終的には何の(誰の)ための学問かを考える時、温かい学問なんだ…
01-30 23:00

RT @heart8255: @NonbeeKumasan あぁ、なるほどと思います。そこに気付けないでいる方が多いのでは。人によって価値観は違い、見方考え方も色々。その違いを認める事と迎合とは根本的に違うものですね。
01-30 22:59

@NonbeeKumasan @heart8255 科学に基づかない、感情に支配された多数決をもって民主主義とするならば、それは、愚かなことだと思います。やはり科学教育を充実させることが(義務化も考慮すべき)必要でしょう。
01-30 22:59

RT @NonbeeKumasan: @heart8255 科学的根拠は、民主主義の精神からは無縁で程遠い。人の思惑や社会の都合など、どこ吹く風。しかし民主主義を守るためにこそ、この民主主義とは相反する科学的根拠に委ねなくてはならないものがある、と思います。これに不誠実であ…
01-30 22:57

RT @NonbeeKumasan: @heart8255 どんなトンデモな主張でも、当事者世代でなくなれば検証や否定が難しくなります。胸は痛んでも、多様性を本来愛していたとしても、対立を嫌うあまりに誰もに迎合するのは優しさではなく、自己保身。それに、意見の相違と科学的根拠…
01-30 22:57

続きを読む


01/29のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @shinjukujiro: 高速バスの自由化なんて、運転手の過労問題などは、死亡事故以前の段階でとっくにわかってた話で、国交省キャリアは手を打てた筈。しかし結果的には犠牲者をださなければ自身の失敗を認められなかった/航空政策の行き詰まりも、以前からわかっていたのに、国土…
01-29 23:46

RT @shinjukujiro: で、行き過ぎた高速バス自由化の副作用で、JRの夜行列車は壊滅した訳です。死者は出すわ、夜行列車はなくなるわ、高速バス自由化の国交省担当課長は引責レベルな話じゃないのか?
01-29 23:46

RT @shinjukujiro: まあ、スカイマークがズタボロになって大事故を起こす前に再建に向かうのは「不幸中の幸い」だろう
01-29 23:46

書き方があまりに散文的すぎて。残念だけど理論も証拠も何もない思いつきを書いただけみたいですね。 >宇宙人の形状は我々人類のように炭素体なのか?ケイ素生物や意識体の場合コンタクトは可能か? http://t.co/dva3SQSEUK
01-29 23:13

RT @QB0: 今日のISIL・情報が錯綜してその度にニュースが流れる。・けれど結局進展がないため次第にtwitrterでは飽きられはじめ「もうやらなくてもいいんじゃないの?」という声が出はじめる。・ISILがそれに激怒。「人の命をなんだと思ってるんだ!」← 今ここ…
01-29 23:10

あら、こんなところに空想科学研の柳田君が>http://t.co/peReGHvbDQ
01-29 23:09

RT @alfalfafafa: 【速報】 合成じゃなかった http://t.co/ScVGM6P3Wo #2chmatome #news #newsjp http://t.co/7M7BBglmFH
01-29 23:06

まだ、コメントの中で、合成だ、光の向きが、風の吹き方が、って言ってる人がいます。困ったものです。風の吹き方って、1m違っただけで全然変わる事があるから、服のなびき方の少しの違いくらい全然おかしくないのに。 >【速報】 合成じゃなかった http://t.co/i3A73muiu6
01-29 23:06

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成 (bot 3) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-29 23:00

アポロ月着陸は捏造ではないとNVDIRが確認(人質映像の解析の流れから再掲)  http://t.co/gUU79NPV3r
01-29 22:58

続きを読む

01/28のツイートまとめ

UFOprofessor

@occult_matome く ガミラス星人かな?
01-28 23:39

RT @magonia00: 並木先生は「僕はキールが好きなんだよ!キールはジャーナリストだからね、取材した現場の空気を文章化するのがとても上手いね!」とジョン・A・キール愛を語っておられたのが印象的でした。中根さんとオデが並木先生に映画『プロフェシー』をお勧めしておいたのは言…
01-28 23:36

RT @magonia00: 渡辺宙明先生は、少しだけお話させていただいたのですが、今年の夏に90歳になられるとはとても思えないくらい、しっかりした明晰な頭脳をお持ちの方だなと思いました。皆神さんに話を振られて、ご自分の卒論の内容(音響に関する心理学実験!)をスラスラと話されて…
01-28 23:35

RT @asahi_tenmon: H2Aロケット27号機、発射台への機体移動の動画を配信しました。このあと燃料注入です。29日には、同じページに打ち上げ空撮動画をアップします。 http://t.co/IWRd5BFVxr http://t.co/UUaaSnvxZg
01-28 23:35

RT @occult_matome: “神の粒子”ヒッグス粒子が今の状態でなかったら10億分の1秒で人間はバラバラになる!? http://t.co/A8GUXftScz
01-28 23:26

RT @pisiinu: 英語字幕のヤクザ映画見てたら、ピストル持ったヤクザが「なんぼのもんじゃい!」って言ってるシーンに「How much?」って字幕でた。
01-28 23:26

@amneris84 音声入れなければいいだけなのでは?
01-28 23:24

@konoesyu @penpal_pfm (w
01-28 23:21

RT @Hal_Tasaki: 量子力学の試験問題に「ポンテンシャル」と書いてあったという指摘を受けた・・・
01-28 23:18

RT @y_y6181: .@ikebukuronomori さんのコメント「写真を長くやってるので、ごく稀に意図せず変に作り物っぽい画になってしまったというケースは経験があります。デジタルでなくても..」にいいね!しました。 http://t.co/53kXKxlOgZ
01-28 23:18

続きを読む

01/27のツイートまとめ

UFOprofessor

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成 (bot 3) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-27 23:00

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成 (bot 2) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-27 22:00

RT @nhk_kabun: 【7割近くでサーバー更新間に合わない見込み】企業や自治体などで広く使われている基本ソフト「ウィンドウズサーバー2003」のサポートが7月に打ち切られます。しかし、全国の都道府県庁の7割近くで更新が間に合わない見込みです。http://t.co/dl
01-27 21:40

RT @magonia00: 横山茂雄先生(稲生平太郎さん)は手放しでヴァレを評価しているわけではないし、アプローチはかなり違うんだけど、UFO現象の意味は何か、という問いへの二人の見解はわりと近いところにあるのでは
01-27 21:36

「背景の砂漠に人物後付けか 人質映像を専門家解析 「イスラム国」事件」という記事について - Togetterまとめ http://t.co/3yOkOpEp5Z @togetter_jpからく 未確認
01-27 20:54

日本音響研究所がやっぱり怪しい件 - はてな匿名ダイアリー http://t.co/RP4LuDwf7Yく 未確認
01-27 20:53

後藤さんの画像、専門家が分析 画像や音声の特徴は(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://t.co/0la34ASVBPく 未確認
01-27 20:53

顔の部分、合成か 後藤さん画像、専門家が分析 「イスラム国」人質事件 - 朝日新聞デジタル http://t.co/ih6BlkaY6Aく未確認
01-27 20:52

「映像は合成」というデマを率先して拡散する政府とマスコミと「専門家」たち - 幸福の観測所 http://t.co/rYIOMTtpgD @togetter_jpから く未確認
01-27 20:51

「後藤さんの画像、専門家が分析 画像や音声の特徴は」と himotarou 氏と toretore0113 氏の見解 - Togetterまとめ http://t.co/Emx3hwuP68 @togetter_jpからく ここからいくつか信頼性未確認のものを流します
01-27 20:50

続きを読む

01/26のツイートまとめ

UFOprofessor

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成  (bot 4) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-26 22:00

京大、ガラスが確かに固体であることを示す有力な証拠を発見 | 財経新聞 http://t.co/rlotgAY3FCく私の卒論テーマに近い研究
01-26 21:39

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成 (bot 3) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-26 21:01

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成 (bot 2) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-26 20:00

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成(bot 1) まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-26 19:30

ISIS イスラム国 日本人人質 映像合成 まとめと、解析のページを作成中です。まだ途中ですが時間がなく、まとまっていないのと転載許可無いものもありますが、とりあえず掲げます。http://t.co/4caadbRzbM
01-26 19:00

"@htmk73: 【300RT】 北海道「子供の学力低下の原因はゲームだ!ゲーム禁止の『ノーゲームデー』作るわ!」 http://t.co/HTK0lGjRwG";くえ??何を変なことを
01-26 17:16

RT @botspica: ▲神奈川工科大学厚木市子ども科学館:神奈川工科大学厚木市子ども科学館は、神奈川県厚樹氏にある子供向けの科学館(大人も入れる)。コスモシアター(プラネタリウム)のほかに特別放映、子供向けの天文教室や、定期的な天体観測会や望遠鏡の工作教室など。#spic
01-26 17:15

RT @Hal_Tasaki: ぼくが尊敬するきわめて優秀な若い理論物理学者が「クイズの類いには全く頭を使う気にならない。どこかに答を知っている出題者がいると思うとそれだけで完全にやる気がなくなる」と言ってたのをなんとなく思い出した。(ちょっと話は違うけどね。)
01-26 17:13

RT @sayakatake: なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき (ハヤカワ文庫NF) マイクル シャーマー : http://t.co/UyZx3HSJZ6 #騙される前にこれを読め
01-26 16:24

続きを読む

01/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @magonia00: 昨日届いた本:『UFO Investigations Manual』(Nigel Watson,2013) フルカラーで図版も多めなのでよろしい。円盤事例の開始を1892年とし、特定の仮説に偏ることなくさまざまな要素を紹介する。 http://t.…
01-25 23:55

#ISIS #イスラム国 #日本人人質 #映像合成 #Mrサンデー 最初の動画は、室内で撮ったものを合成、次の静止画は、背景を消して白くしていると行っているのだが、どうも分析が違うような気がする。
01-25 22:59

RT @umaP_: Mr.サンデー、日本音響研究所の鈴木創氏の分析によると同一人物ではない。産経新聞、音響研究所(「日本」がつかない)の鈴木松美所長によると「99・9%、後藤さん本人の声だ」と。なんだこれ…。
01-25 22:44

RT @Exice: 「ハードディスクにお経テキスト保存するとマニ車(転経器)になるので毎分7200回功徳が積める」論に対する見解としては「良かったな。お前のハードディスクはきっと極楽往生できるぞ」です。
01-25 22:42

RT @ESA_nl: Komeet #Lovejoy glorieert aan de hemel http://t.co/JCsDYTwsRG http://t.co/PCnZoKutSo
01-25 22:39

RT @segawashin: 映像の仕事をしている方が例の人質ビデオについてコメントを求められたら、共同通信が政府の意図を汲んで発言を歪曲しして配信していたというもの凄くおぞましい事件。合成云々以前に、この異常な事態は周知されるべきと思う。「映像屋のざれごと」http:…
01-25 22:23

RT @magonia00: 諸星大二郎先生の『暗黒神話』のせいで、施餓鬼というとこのイメージが真っ先に思い浮かぶマン(伝奇脳) http://t.co/rkPMuF15Wk
01-25 22:22

RT @NHK_PR: #ネクストワールド ご覧いただきありがとうございました。第3回の再放送は、総合きょう深夜2:45.今放送した第4回の再放送は、29 (木)午前2:00(水曜深夜)、そして最終回は2月8日(日)21:00の予定です。 http://t.co/1K6
01-25 22:22

RT @kikumaco: 放射能デマはデマを流した人たちが悪いので、それ自体は原発への賛否とは関係ない。放射能デマが福島や、ときにはもっと広い範囲に住む人たちを苦しめることさえわかっていればいい。それはそれ、これはこれだよ
01-25 22:22

RT @any_k: #脱原発 の人達が、 #脱被曝 の人達に違和感を持つべきだった第一の機会は、震災瓦礫の処理の際に起こったヒステリックで非科学的な忌避、反対運動。あれだったと思う。 https://t.co/sbIoHunDG6
01-25 22:17

続きを読む

01/24のツイートまとめ

UFOprofessor

イスラム国映像合成説について http://t.co/c87QK7jlN7
01-24 19:48

RT @kamezonia: 〈「影が平行じゃない」というのは有名な陰謀論の一つ「アポロ月面着陸捏造説」でも出てくる話〉とか、〈いつものことです(斬首ビデオが出るたびにfakeだという騒ぎになってる)〉とか、あーあ(-_-)という感じ。 http://t.co/yh7vVBV4
01-24 19:43

RT @kamezonia: 上記ブログで紹介されていた検証記事。/イスラム国映像合成説について - 情報検証雑記ブログ http://t.co/yh7vVBV4PG
01-24 19:43

RT @kamezonia: メディアに登場する専門家コメントが軒並みおかしいと教えていただいたので検索してみたら、同様の主旨でまとめておられる方がいた。確かに非常に多い/「映像は合成」というデマを率先して拡散する政府とマスコミと「専門家」たち - 幸福の観測所 http://…
01-24 19:43

@kamezonia @y_y6181 (続)こういう妄想を振りまく人たちの助けをするようなことをしてはいけないですよね。そして、何度も繰り返しますが、これは、科学知識が人々にとっていかに重要か、科学的思考法が大切かを知ってもらう啓蒙活動の重要性を示していますし、教育でも。
01-24 19:43

@kamezonia @y_y6181 偽UFO映像を作ってるくらいなら騙される人も少なく、実害もあまりないのですが(私は実害を受けてるけど)アポロ着陸捏造説は科学技術に対する冒涜だし、911自作自演CG説に至っては、人命に対する冒涜だし、(続)
01-24 19:41

RT @ph0w0w0: #SFインターメディアフェスティバルロジウラのマタハリ様にてチラシ配布、掲示して頂いております。から揚げおいしいです! http://t.co/SDPzvxBrUu
01-24 19:37

RT @aumsupreme: オウムのアニメオウムにはMAT(マンガ・アニメ・チーム)と呼ばれる部署が存在し、第4サティアンにてアニメーションを製作していた。アニメの内容は麻原教祖の超能力や予言に関するものが多かったとされる。 http://t.co/lYie1uN4Ll
01-24 19:35

@kamezonia 科学知識の不足と謙虚さの欠如です。
01-24 17:21

@kamezonia アポロが月に行ってないという人たちもそうでした。自分の僅かな経験に感覚的に合わないものを無理やり超科学で説明してしまうのですが、基本的には、
01-24 17:19

続きを読む

01/23のツイートまとめ

UFOprofessor

@nikq 大急ぎでかき集めたのではと思います。私のところへも大学を通して問い合わせがあったらしいのですが、数時間連絡が有ったことにきがつかなかった間に他の人に成ったということです。
01-23 23:57

@nikq この間、マスコミに登場する専門家という人たちの多くが基本的な映像技術についてしらずにコメントしているので呆れています。
01-23 23:52

RT @nikq: もーほんと、今後人質ビデオ撮るやつらは全員、マクベスチャートとグレーボールとクロームボール入れ込んで撮影して、VFXブレークダウンとメイキングオブを作って、MXFで納品する以外ないのかもね。←もちろん皮肉ですよ。受け取る側に知識が無いのって、悲劇しか生まない…
01-23 23:48

RT @nikq: .@asahi_designbu http://t.co/BLQ7hBo3nX achievementsにMPEGやJPEG等の画像圧縮コンソーシアムに関連したpublishが何も無い人間をなぜ信用できるのかを知りたいです。
01-23 23:48

RT @nikq: https://t.co/sVUAimakeu 朝日新聞って本気でバカなんだな。こんなの「白と黒が隣接してる場所はノイズが出やすいですね」って事しかわかんねーだろ。普通にyoutubeのVP9の特性じゃねーか。
01-23 23:47

RT @nikq: @asahi_designbu ハイコントラストなマクロブロックに白い線が濃く浮かび上がるのは当然では??????????????????合成の証拠には一切ならないのでは????????バカ過ぎませんか????????????????????????????…
01-23 23:46

RT @uranichi: オタクは何かやらかした人間が戻る場所ぢゃねえ。『日刊ゲンダイ|今度は「愛人リスト」流出…岡田斗司夫氏は再びオタクへ逆戻り』 http://t.co/IPOPUeHBv9
01-23 23:39

RT @AGE43: オタキングとか宅八郎とか、オタクの代表者自称する奴にロクなの居ないと、もう昔から言ってるちゅーの(^^)オタククラスタから弾かれた奴が「独立国の王様」を世界の中心で大声で叫んだだけで。 イスラム教徒が「イスラムなんちゃら国をイスラム教とか言うの止めて!」…
01-23 23:38

RT @DrMagicianEARL: WHO、インフルエンザはワクチンで予防不可と結論 病院は巨額利益、接種しても感染多数 http://t.co/OzVUuf1kZDWHOがそんなことを言ってないのはホームページ見たら一目瞭然なんだが,それ以前にインタビュー受けた「東京…
01-23 23:37

RT @ExoplanetBot: ケフェウス座ガンマ星b(gam Cep b)a=2.13AUe=0.12P=905.574daysMsini=1.7Mj2003年視線速度法
01-23 23:37

続きを読む

01/22のツイートまとめ

UFOprofessor

@kyorakuhigurasi 正直、合成だ、という人たちの分析理由が、間違ったモノだらけです。この人たち、本当に撮影したことがあるのか、合成したことがあるのか、映像のメカニズム(撮影機器や映像処理も含め)知っているのか、疑問に思える人ばかりです。
01-22 23:33

#イスラム国 #人質 #画像処理 なぜ「合成であるか否か」にこだわるのだろうか。それによって、人質の安否が変わるのか、あるいは今後の交渉(するかしないかも含め)に影響があるのか、よくわからない。しかし、画像分析に関して的外れなコメントに対しては、間違いを指摘しなければならない
01-22 23:29

#イスラム国 #人質 #画像処理 実は、私のところへも、某局からオファーがあったらしいのだが、昼間仕事で連絡が取れなかったので、別の人に依頼したようだ。私が出ていればもっとまともな検証ができたはずなのに残念でならない。
01-22 23:27

@kyorakuhigurasi なぜ「合成」と言いたいのか、「合成」だとしたら、二人の安否とか、今後の交渉とかに影響があるのかよくわかりません。それでも、合成という人が、簡単な話をめんどくさい「超技術」で説明しようとしているところなど、疑似科学信奉者にも似たところがあります。
01-22 23:25

@kyorakuhigurasi テレビ各局とも、大急ぎで人をかき集めたので、皆、実際の画像分析の経験の浅い人たちばかりにあたってしまったのではないかと思います。
01-22 23:24

何故か橋の上に捨てられていた招き猫? 不気味。不思議。 http://t.co/ceMQ3yYH9f
01-22 22:59

給料日後のささやかな贅沢?これどらーめん2杯分ちょっと。 http://t.co/r6iz7nvTx8
01-22 22:55

@irobutsu ありがとうございます。
01-22 19:01

@irobutsu 専門家を名乗ってるのにそんな基本のわかってない人ばかりなのにあきれます。
01-22 19:01

@irobutsu 私が詳しく書いてます。#イスラム国 で検索してください。テレビやネットニュースの専門家の解説は間違いだらけです。
01-22 18:59

続きを読む

01/21のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @SPACEdotcom: Missile Warning Satellites to Be Early Subject of USAF Reform Initiative http://t.co/fOduCtNUxf http://t.co/xNVMykTRat
01-21 23:58

RT @takaki_ishii: やっぱり技術持っている人には尊敬の念しか無いです。素晴らしいですね。ー会社消滅寸前だったとあるベンチャーが、世界初の2D立体表現技術を完成できたワケ - エンジニアtype http://t.co/Y4diYQ8p0B @Etype_magさ…
01-21 23:57

RT @niina_noriko: 学校の先生の報酬について保護者にあたる人たちと話してたら「薄給でもやる気のある人物こそいい先生、そういう人を雇えばいい」と言う人多いんだけど、本買ったり芝居観たり旅行したりという文化的な生活も苦しい薄給だと教師として劣化していくのは間違いない。
01-21 23:54

RT @ukaino: グーグルやアマゾンも乗り出す「ドローン開発」日本の第一人者が語る未来【連載:匠たちの視点-野波健蔵】 - エンジニアtype http://t.co/ji7LTkXiTX @Etype_magさんから
01-21 23:54

RT @kaichan0: 衛星ガール気になってるだけで読んでなかったけどこの一コマで買おうと決めた http://t.co/cXOIMtTa4m
01-21 23:53

RT @ExoplanetBot: ケプラー210b(Kepler-210b)a=0.032AUe= -P=2.453234daysM= -R=0.262Rj2014年トランジット法->ケプラー210c
01-21 23:50

RT @Hiromi_haao: 沈むオリオン座とおうし座です。プレアデスの日周の先には、ラブジョイ彗星の緑青軌跡が沈んでいきました。撮影は、コンデジを三脚に固定して、撮影モードを星空軌跡に。後はシャッターを押すだけです。自動で撮影〜自動比較明合成をしてくれます。 http…
01-21 23:40

RT @saitoryuzo: .@kyohei240k さんのコメント「そういえば、新興宗教って「XX教」て言わずに「学会」とか「科学」とか言うのね。やっぱ宗教とは名乗りたくないってことなのかな。」にいいね!しました。 http://t.co/plNraiCE28
01-21 23:39

RT @DrMagicianEARL: インフルエンザワクチンは接種してから抗体がつくまで2週間かかることは医療関係に携わってるなら 常 識 ですが,ここで医療ジャーナリスト伊藤隼也のツイートをご覧ください.https://t.co/RkZid9MOnz http://…
01-21 23:36

RT @NATROM: 手洗いうがいを行った直後にインフルエンザに罹患したら、手洗いうがいをやめるのだろうか?
01-21 23:36

続きを読む

01/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @benesse_manavis: がんばる受験生を応援!先輩のアドバイスや、センター試験の「自己採点計算ツール」「平均点情報」のほか、無料でダウンロードできる「志望校判定システム Compass(2015年1月22日リリース)」などをご紹介! https://t.co/
01-20 23:31

RT @ssmufler: 何年か前に見た「センター試験は,世界の最前線で戦う大御所研究者に,落ちた消しゴムを拾わせることができる数少ないチャンスです」というツイート,日本の入試事情を的確に表現していてとても良いと思いました。
01-20 23:29

RT @ExoplanetBot: HD 154345ba=4.19AUe=0.044P=3342daysMsini=0.947Mj2006年視線速度法
01-20 23:25

RT @smasuda: 「もし私がイスラム過激派ならば…ここを攻撃するだろう」という想定で国内のテロ防備を考えている日本の役人はどのくらい存在するのだろうか。たぶんそういうリアルでクールな想像力を養う仕組みを有事に備えて準備しておくことこそが「グローバル人材」とかより切実に必…
01-20 23:18

RT @amass_jp: レッド・ツェッペリン「House of Holy」の未発表音源(rough mix)が試聴可。この音源は75年作『Physical Graffiti』のデラックス・エディションに収録 http://t.co/4pbvKSmiDp
01-20 23:18

最近の数学の問題は、よく練られた良い問題が多いように思っていたのですが、やはりミスの見逃しはさけられませんかねぇ >Reading:大学入試センター試験で出題ミス NHKニュース http://t.co/TfDQPZb4K6
01-20 23:16

@konamih @apj 原理についてお茶を濁しているようですね。よくわかりません。22日に講演会があるそうですが、参加費5万円とはちょっと、、、
01-20 23:02

RT @konamih: 世紀の大発明らしい.「温泉の源泉や湯の通り道に入れるだけで発電」というけど,温度差なしで熱を利用できたら,熱力学第二法則が誤りであることも証明できるぞ.http://t.co/kYGhXZHqyT
01-20 23:01

RT @nakanoi_miaki: 陰謀論者によく見られる複雑な背景の事件の単純で能天気な解釈、自作自演やヤラセだろうから殺害予告でも大丈夫だろうというお気楽な感想、人命に対する無頓着さ、よく現れている記事です。@zingoroh http://t.co/gMijtbD2fE
01-20 22:58

RT @TMU_SSL: 【研究室動静-2014年1月20日】全体ゼミ.各自進捗.【一言】いえ、宇宙システム研究室です..#TMU_SSL http://t.co/YhAi8zMq2c
01-20 22:55

続きを読む

01/19のツイートまとめ

UFOprofessor

画像解析の専門家としてコメントさせて頂ければ、この映像は90%フェイクです。(続) > 【衝撃UFO動画】母船から次々と小型UFOが発進!! 空へと散ってゆく姿が激撮される http://t.co/3l7HPhSABX @RocketNews24さんから
01-19 23:59

RT @jishin_dema: 参考:パナマの巨大ワニ https://t.co/SI5hpe4Yu1 #tvasahi
01-19 23:34

RT @jishin_dema: タグ間違えました #tyasahi#tvasahi
01-19 23:34

RT @jishin_dema: 参考:イオンモール岡山のトイレ https://t.co/UVVrV8cG2c https://t.co/an7hptyi7A #tyasahi
01-19 23:34

RT @jishin_dema: 参考:無重力騒動 https://t.co/U52VFf6flD #tyasahi
01-19 23:34

RT @jishin_dema: 今日のTVタックルはネットのデマ特集だそうです。 http://t.co/CAJc6nwRMb
01-19 23:34

RT @Haya_Take: 私が通った米国の高校にはチューターが2人いて、この人達は授業を持たずにチューター業を専門としている、フルタイム。私は数学は自分でサクサクやれたけど「こくご」(English)や歴史などは放課後にチューターさんのお世話になった。日本の学校にも専属チュ…
01-19 23:32

RT @ExoplanetBot: ケプラー186d(Kepler-186d)a=0.0781AUe= -P=13.342996daysM= -R=0.125Rj=1.40Re2014年トランジット法->ケプラー186b, c, e, f
01-19 23:32

RT @imagine1484: どなた様か、卒業論文において「ソーカル事件」を焼き直してくれる方はおられませんか……
01-19 23:24

RT @akami_orihime: ソーカル事件の背景。大学生レベルじゃなくてそれこそ研究者レベルでも実態変わらないんだよなー。
01-19 23:24

続きを読む

01/18のツイートまとめ

UFOprofessor

@tatsuvar @YamamotoScience @kafukanoochan @TetStation それにしても、市議がこんな疑似科学的なものの弁明のために時間を使っていていいのかと不安になります。こういうことを考えている人は世の中にたくさんいるということなのでしょうが。
01-18 23:58

@tatsuvar @YamamotoScience @kafukanoochan @TetStation もちろん構いません。どこのところにあるのかわからなかったのですが、ツイッターでの発言は基本的に世界に公開された、引用自由なものとして書いています。
01-18 23:56

全ての日本国民は読むべきだと高橋宏船橋市議に勧められた『患者革命』を読んで. - Togetterまとめ http://t.co/PHH5LGogC7 @togetter_jpさんから
01-18 23:49

ニュートン力学と進化論を否定する高橋宏船橋市議の信じる量子物理学その他の科学技術とは何か? - Togetterまとめ http://t.co/bmkkBqxjvB @togetter_jpさんから
01-18 23:46

@kawashin58 それは賢明だったかもしれん。今度、翌日授業やバイトの無いときに飲ませてやろう。いや、でもそれは泥沼になる可能性があるかも(w
01-18 15:49

「チェルノブイリへのかけはし」のいう放射能の影響で鼻血が、というようなものには何の根拠もないことが専門家(日本保健物理学会)によって出されています。 >異なる見解のHPについて、どう考えますか。 http://t.co/6gJvy4LbEt @radiinfoさんから
01-18 13:59

@kawashin58 甲羅ごとのかに味噌に日本酒注いで飲むと素晴らしい、という話したっけ?飲みすぎちゃうけど。
01-18 12:23

RT @ASAMA9532M: 札幌駅でさっき撮影してきた網走特急オホーツク6号。この感じ北の鉄道と言う感じがたまりませんw http://t.co/mLLq5HXpjk
01-18 12:21

RT @khideaki: @RyoUchida_RIRIS まじめで誠実な人間ほど苦しむというシステムはやはりどこか狂っていると思います。日本社会ではそのような人が苦しみを背負って思考停止した小権力者が楽をするようになっています。学校ではくだらないことに手を抜いても悩まないよ…
01-18 12:20

RT @RyoUchida_RIRIS: 教育なんて,やろうと思えば,いくらでもやるべきことがある。だから,「熱心」「献身的」であることを評価し始めたら,教師は疲弊するだけ。教師は機械じゃない。人間なんだよね。私的な生活だってある。教育は無限。だけど教師は有限。酷使し…
01-18 12:19

続きを読む

01/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@NonbeeKumasan @teammaruyu2gou @rurururororo @fukusima88 @BBFukushima21 情報の不足により不安になっているのではなく、情報の解釈の仕方がわからないため「わかりやすく不安を煽る」ものに影響されているのだと思います
01-17 23:01

RT @hori_shigeki: 従来から私は、武田邦彦氏の言説に触れるたびに眉唾以外の何物でもないと判断してきたのだが、3.11以来、大抵の政治経済問題で自分と意見が一致するように見える人々の内に被曝問題に関して武田氏を信頼する人が少なくないのを横目で見ながら、散発的にしか…
01-17 22:43

@wired_jp 表面に(表面があるのか?)作るより、空中に作ったほうが良い場合もありますよね。
01-17 22:41

RT @wired_jp: 金星の雲の上に都市を建設するNASAの新しいプロジェクト http://t.co/vXfLDz3Jo9 http://t.co/40ylPLdcQL
01-17 22:41

RT @ExoplanetBot: HD 18742ba=1.92AUe=0.12P=772daysMsini=2.7Mj2011年視線速度法
01-17 22:41

RT @0space0: 惑星の描く軌道デザインが綺麗過ぎるhttp://t.co/F2Kpoy8T95任意の2惑星の軌道から同日の2点を結ぶ直線の集合体。…よく見つけたものだ。 http://t.co/FJjWSTrJJp
01-17 22:40

#電磁気学 #マックスウェルの方程式 のイマイチ納得しにくいところが上手く解説されている、 http://t.co/ttaG7a5QI1  かと思ったのだが、やっぱり分からない。
01-17 22:39

第11回東北情報セキュリティ勉強会 (#thksec) - Togetterまとめ http://t.co/wOSvgkBEYx @togetter_jpさんから
01-17 22:35

マリリン 大学へ行く! #デマリン - Togetterまとめ http://t.co/fPGIBAblbA @togetter_jpさんから
01-17 22:33

RT @NatsukiPydyhgfd: .@morudaddy さんのコメント「真面目な話、デマ垂れ流しても、今でも平気でTV出たり講演したり大学で講義してる連中いるのが恐ろしい。次に大きな自然災害があった時どんな..」にいいね!しました。 http://t.co/HbWae
01-17 22:31

続きを読む

01/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@COPISMAN @ufoobservation 映像が加工されていますね。非常に不自然な手振れです。現実に何かが飛んでいるとしても背景との比較からかなりに小さい(数十センチレベル)のものに思えます。鳥のようなものと考えるのが自然ですが、この映像からでははっきりわかりません。
01-16 23:34

やっと名前がついた「地球で最も豊富な物質」 http://t.co/IKHxbyMY57 @wired_jpさんから
01-16 23:25

#NHK #パリ白熱教室 #所得格差 富裕層、上位の層は所得をちゃんと申告しようとせず隠そうとするので、正しいデータが出にくい、という趣旨のことを言っている。やっぱりアベノミクスなんてでたらめ。いったい誰がアベノミクスで景気がよくなると思ってるんだろう。格差拡大するだけだ。
01-16 23:15

RT @cometwatanabe: 御礼:昨夜のコズミックフロントはとても感動していただきましてありがとうございました。今夜、ある会合でも思いがけず、何人かの方に、お声をおかけいただきました。(会津の方々は、私の研究室の前に張ってあるものに感激したそうですが。。。)
01-16 23:11

@TamaTamaTama12 @galois225 @y_mizuno 能力のある子は、今でもスポイルされていますが、さらにスポイルを強める愚挙だと思います
01-16 16:44

RT @TamaTamaTama12: @galois225 @y_mizuno 独創性や思考力の高い子どもをスポイルしてないかという疑問はあります
01-16 16:43

@galois225 答えのない問題に答えを出すためには十分な基礎力がないとならないのだからナンセンスだし、誰がどのように採点するのか全くわからない、絵空事でしょう。お役人の常識と想像力の欠如にはあきれます。問題に答えを出すどころか状況を悪くする案を出す役人はまずここで落第ですね
01-16 16:43

RT @galois225: 「大学の個別試験では学力検査をしない」というのでは、非常に困ったことになると思う。 答えのない問題に答えを出すのも大事かもしれないが、基礎知識もないようでは:大学入試改革も安倍色、新試験20年度実施へ(真相深層)  :日本経済新聞 http://t…
01-16 16:40

@galois225 @gishigaku もともと能力のある子供を、「みんな同じレベルの教育を行うのが平等」というおかしな平等感の元に、才能を伸ばせない状態にしている教育の現状のほうが問題だと思います。能力に見合った教育を受けられる制度を考えるべきでしょう。
01-16 16:40

RT @galois225: 日本の教育が知識偏重だとか、偏差値主義だとか、批判されているけれど、これだけノーベル賞も出している訳で、知識偏重や偏差値主義が、子どもたちの考える力を奪っているという批判は、的外れだと思う。そうではなくて、元々、独創性や思考力の高い子どもは、希なの…
01-16 16:38

続きを読む

01/15のツイートまとめ

UFOprofessor

#岩井俊二のMOVIEラボ 2 #特撮 始まりました。
01-15 23:00

@Doro_tan 英訳されていたのかな?  影響を受けずに宇宙の遠方まで到達し、しかも観測できるのは高度な文明を持っている証拠、というようなことを考えるとニュートリノという候補が上がるのは、独自にも考えられるでしょうが、どうやって制御するんでしょうか見当もつきません。
01-15 22:57

@kikumaco @GoITO ノストラダムスの大予言とか、宇宙人が救済に来るという騒動の時などもそうでしたが、自分は隠された真実を言っているのだ、と主張する人がかっこよく見えるんでしょうね。それに従う自分も、ちょっとほかの人より優れているように感じられるのでしょう。
01-15 22:50

@sin_idea @y_y6181 世の中には、嘘をついて平気な人、妄想を並べて矛盾を感じない人、前に自分の言ったことが間違っていても気にしない人が、ある程度いる、ということを皆に知ってもらうことが必要でしょうね。
01-15 22:46

RT @sin_idea: こういう騒ぎ立て方をする人間は福島で頑張って検査し研究し事実を積み立ててる人を侮辱してるよなぁ / 他3コメント http://t.co/CD6kfkRNjk “福島県で3年後に出た真実。もっと拡散運動。 - Togetterまとめ” http://…
01-15 22:45

@penpal_pfm 人間は見たいものを見る(表面的にはそう思っていなくても深層では)ということでしょうね。しかし本人が何らかの形で知っていたり想像できたりすることを超えられはしない、というのが、UFOコンタクティ事例が時代背景から抜け出られていないことを見るとよくわかります。
01-15 22:34

RT @penpal_pfm: 人は何かを見た時、脳はまず仮説を用意してその仮説と一致するかを検証するというプロセスを踏んでいるらしい。これは、人間がなぜ実際にあるものではなく、あってほしいもの(仮説)を見てしまう事があるという事の説明になるな。UFOとか幽霊とかさ
01-15 22:32

RT @equlibe: そんで陰謀論だけど、そうやってユースタス・マリンズやキグリーなんかの収穫があって、いったん抜け出て免疫を作った。はしかにかかりまくったから抗体できてる。アンチボディが。アルルさんは今は知らないけど、中途半端にかかってたから、しばらく陰謀論病になってた。…
01-15 22:31

@gishigaku @nakanoi_miaki どうしても、陰謀論とか、暴力革命とか、そういう方向の研究が必要になってくるんでしょうかね。
01-15 22:30

@Nagapiii @nakanoi_miaki 書いてある内容といい、書き方といい、幼稚すぎて話になっていませんね。中学生の作文以下でしょう。何が言いたいのかわからない。証拠も考証もめちゃくちゃですね。こういうデタラメ文書を見ると頭が痛くなります。
01-15 22:26

続きを読む

01/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @_mod_p: あまりにひどい学生の論文を読むとエラーが起きる指導教官「概念 undeclaredundefined reference to 先行研究No such 論文 or データ日本語 syntax error」
01-14 23:53

@poolhool 過度に「プライバシーの侵害」を訴える人には、現代の社会の安全の向上や犯罪抑止はもとより、人々の生活をよくするために様々な情報が使われていることなど、多くのプラス面を考慮して欲しいものです。もっともそういうことを冷静に考えられる人は過度に喚いたりしないでしょうが
01-14 23:51

RT @poolhool: 今となっては犯罪発生時にはかなり役立つものになってるわけだけど、もちろんその廃止派の人らはなんの代替え案も出してなかったよ。で、痴漢や置き引きといった犯罪抑止のために設置された在来線車内カメラにも反対してるいるんよね。理由はやはり「プライバシーの侵害…
01-14 23:48

RT @SubaruTakeshima: 【要観察情報】宇宙・天文光学EXPO @パシフィコ横浜(神奈川県) on 2015/04/22〜04/24 ※昨年同等なら講演・セミナーが開催されるかも http://t.co/I0WnWy10kk
01-14 23:47

RT @0space0: ついに宇宙アルバイトの時代か…http://t.co/k3MWhOWAcs◇無重力の驚きを伝えよう!調査レポーターのお仕事です☆ http://t.co/iAn90XLd5p
01-14 23:46

@ininsui (続)宇宙における知的生命の数の推定において重要な要素は、その文明の存続年数である、ということは変わっていないのではないかと思います。
01-14 23:45

@ininsui なんか、いまドレイクの方程式を取り上げたのは何か理由があるのでしょうか。もちろん、ここしばらくの天文学の進歩により、各種パラメータをより正確に推定できるようになってきている、という状況はありますが。しかし依然として、ドレイク方程式の解釈の核心である(続)
01-14 23:43

RT @0space0: ISS内部状況はコチラでhttp://t.co/zlpIIXI69hLive coverage: Station crew safe after ammonia leak scareNASATVにて状況把握中… http://t.co/rksdR
01-14 23:39

RT @ExoplanetBot: HD 65216ca=0.54AUe=0.02P=152.6daysMsini=0.17Mj2011年視線速度法->HD 65216b
01-14 23:38

なんだかよくわからないが不思議だ。でもこの映像、監視カメラではなく、明らかに暴走車レース?の模様を撮影しているので、あやしい。 >この犬に一体何が?道路を横切っていた犬が瞬間移動する瞬間? http://t.co/AHiMnnV2L6 @karapaiaさんから
01-14 23:18

続きを読む

01/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@keikun1030 富裕層がより豊かになれば、下の方の人もそれに釣られて豊かになるなどという、アベノミクスなる幻想、欺瞞を信じる人が沢山居るのが不思議です。富める者がますます富めるようになって、皆が幸せになったことが世界のどこかであるのでしょうか(アラブの富豪除く)
01-13 23:59

RT @keikun1030: 格差社会で育った子どもたち 上と下、2人の人生 - 朝日新聞デジタル http://t.co/gMKVQODaTb現代の貧困は見えにくいから見ようとしないと見ることができない。
01-13 23:57

自分が育っている環境が、富裕層に属していることすらわからずに育つ人もいるようです。 >格差社会で育った子どもたち 上と下、2人の人生 - 朝日新聞デジタル http://t.co/dbR8JbRZ62
01-13 23:57

RT @y_y6181: 2014年の予言検証: ASIOSブログ / http://t.co/bbpNEiaDMP
01-13 23:50

@samakitakeo わたしも反原発なのですが、科学もへったくれもなく、感情的に反原発に突っ走る人たちには困っています。
01-13 23:48

RT @samakitakeo: どうも今回わかったのだが「トンデモ反原発」派にターゲットにされているらしい。地味なマイナーな理科教育者へもそんなことをして楽しいのだろう。本を仲間で書けばいいのに。負の放射を感じる。ぼくへの事実無根のデマもそういう界隈のやり方なのかもしれない。…
01-13 23:47

RT @Mihoko_Nojiri: イスラム圏にばらまけば、刺客がくるな。RT @alfalfafafa: 【悲報】大川隆法「ムハンマドです」 http://t.co/kTUR61gOTp #2chmatome #news #newsjp http://t.co/LYUp6p
01-13 23:45

RT @asahi: 米軍のSNS乗っ取られる 「イスラム国」関係者か http://t.co/tBUMDFsM89
01-13 10:53

RT @PKAnzug: @kumikokatase 結局のところ、異物混入もメディア様の胸先三寸のようですし(例によって今は「マクドナルドの異物混入が旬」だから報じられまくってる)、メディアの人がしっかりしてくれないとどうしようもないんですよね。情宣次第でゴミだって多少は売れ…
01-13 10:52

RT @kumikokatase: 「異物混入」としては、医療情報の方が深刻ですね。 RT @PKAnzug 「ファーストフードのナゲットにビニル紐が混入してた」みたいなのは大騒ぎされるのに、「一般人向けの医療情報に信じたら殺されるような誤情報が混入してて既に何人も死んでる」は…
01-13 10:52

続きを読む

01/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@nojiri_h 今までむしろ、闇の面ばかり取り上げていすぎたのだと思います。
01-12 20:09

RT @nojiri_h: コミケには暗黒面もあるけど、それはなんでもそうだから、あんまり闇闇言わないほうがいいような気がするな。さっきの番組はコミケのおよそのところを曲げずに伝えていたじゃないか。
01-12 20:08

@foxhanger 最近のアニメ、漫画のオタクは、昔のハードSF系の物にはほとんど関心が無いようですが、そのへんはどういう時代的背景なんでしょうか。(大学のSF研究会は閑古鳥が鳴いているようです。)
01-12 20:07

RT @foxhanger: 「偏見→自虐→さらに偏見」というのは、オタクの元祖たるSF界隈がある意味こじらせてる。それをどうにかしようとしたのが瀬名秀明さんだと思うが……うむむ
01-12 20:04

RT @0space0: SpaceXは実はこんなに美しい…http://t.co/pyZ6Tud4YyISSクルーしか生で見れない特権 http://t.co/vjDBGo7bH7
01-12 20:04

RT @KODANjp: 夜に向かってひとつまたひとつと灯りのともる街。夕焼けの西空を見ると金星と水星がちょうど出会っているところ。街と星空の共存を目指して・・・星空公団です。 ※星空公団によるプロモーション http://t.co/AVnxOvBqmR
01-12 19:49

RT @tatsuvar: メンションは外します。なお、葉月里緒菜主演(異論は認める)の『パラサイト・イヴ』(映画は'97年)はご存知ですか?あの作品の原作者です。http://t.co/OnW2XC9xcaあ、解説本だけ出て来ました。未読です^^; http://t.c
01-12 19:47

RT @tatsuvar: 『BRAIN VALLEY』は日本SF大賞を受賞しています。http://t.co/FOqx1gfmcr特筆すべきは著者の瀬名秀明氏は薬学博士であり、それ故に巻末に膨大な数の参考文献を挙げている点です。@takahirominfuna
01-12 19:47

RT @tatsuvar: 多分,グレートウォールにしろ,ビッグバン宇宙論にしろ,清水氏と山本弘氏は話が合うのじゃないのかな.『神は沈黙せず』(山本弘 著),良い本です.これは高橋船橋市議にもお勧めです.本気です.http://t.co/89cioRFUAB@takahi
01-12 19:47

RT @arakichi1969: 【アクアリュウム】2008年の国際アクアリュウムコンテストで受賞したポルトガル人のFilipe Oliveiraさんの作る水槽がまるで盆栽の世界!流木を逆さに使い、根っ子の部分に立体的に水草を生やす着眼点が素晴らしい。 http://t.…
01-12 19:46

続きを読む

01/11のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor ちなみに、#ドラゴンナイト #DragonNight で検索しても、こうはならない。
01-11 23:53

RT @konicaminoltamt: ラヴジョイ彗星を弊社スタッフが撮影しました!うす〜く尾っぽ引いてます☆彡今夜はオリオン座の右上のおうし座あたり。空の暗いところでは肉眼で見えるかも⁈もうすぐ南中する頃です(K) http://t.co/zr4GZcRL5I
01-11 20:48

RT @nakanoi_miaki: 戦車が出てくる成人式、というネタツイートを本当だと思った人が出てきたという元ツイはこれだったのか。https://t.co/E7qRsunQfz
01-11 20:48

@sekibunnteisuu センター試験なども、最初私は批判的でしたが、実際やってみると、1問の中に、簡単な知識を問うものから、十分な理解のもとに応用力もないと解けないものまでがうまく並べられた問題作りに感心させられるものがあると思うようになりました。
01-11 20:44

@sekibunnteisuu @saitoryuzo (続)公平性を期するために評点基準を合わせる作業に至っては、具体的な方法をどうするのか、全く見通しが立たないでしょう。応募者の中から数人を主観で選ぶような採用試験ならともかく、入試では不可能な方法と思えます。
01-11 20:37

@sekibunnteisuu @saitoryuzo (続)取り組めるはずがない、ということをわかってない人の提言のように思えます。さらには、本当に未知の問題にどのように取り組んだかを評価するとなると、これは大変なことで、評価する側に相当の能力と時間が必要とされ(続)
01-11 20:35

@sekibunnteisuu @saitoryuzo 知識偏重でなく、答えの無い問題に取り組む能力を重視するというような入試改革が、そもそも意味的にナンセンスなことは教育関係者から多数出されていますね。まず基礎的なことをよく知った上でないと、未知の問題に対しても(続)
01-11 20:32

RT @sekibunnteisuu: 入試改革議論で「これからの時代は答えのある問題さえ出来ればいいのでない。答えのない問題に取り組まなくてはならない」とかいうのがあるけど、答えのある問題を解けないで、答えのない問題に取り組むことが出来るのかな?
01-11 20:29

@nakanoi_miaki (続)認めると、アイデンテティが崩壊します。 ですから、現代科学の方が間違っている、それは陰謀だ、ということにしない限り、自分の方が バカ である、ということを認める事になっちゃうので、どんどん嘘の上塗りみたいな状態になってくんですね。
01-11 18:03

@nakanoi_miaki 何度も書いてることなのですが、20歳くらいまでに、「本当に謎を解明したい」と思って科学的なものの見方についての勉強をしていないと、その後、どんどん疑似科学の道に進んでしまいます。自分が科学を理解できなかった不勉強なものであることを(続)
01-11 18:01

続きを読む

01/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @bullseyecon2: チリのラシッラ天文台で撮影された暗黒星雲 LDN 483 この黒いブランクの空間にいったい何があるんだろう。 http://t.co/kIcXaN1zr2
01-10 23:29

RT @bullseyecon2: 真っ黒いところが気になる。LDN 483 領域の広範囲映像Credit: ESO and Digitized Sky Survey 2 http://t.co/1OqaBoYs3H
01-10 23:28

エヴァも攻殻も20年前か。ゼミ生と徹夜で見ていたのがもう、そんなに昔になったのか。でも内容は古くない。私も(笑 >【成人の日】エヴァ、鉄拳、ガンダムW…20年前“1995年”のゲーム、マンガ、アニメを振り返ってみた http://t.co/MpuYK4092D
01-10 23:25

大正大学の男性非常勤講師、女子学生の要求で全裸に 大学が経緯を説明 - ねとらぼ http://t.co/0TkmscotBY @itm_nlabさんから
01-10 23:20

RT @MB3058: 屏風浦人身事故で特急止まってる http://t.co/rnP4QKKard
01-10 23:05

@samakitakeo @HRHSKYM これも行きたいけど、翌日の学生の試験の準備が、、、、
01-10 23:02

RT @samakitakeo: はい! RT @HRHSKYM: samakitaの今日もガハハ 左巻健男/SAMA企画2014-12-28広島県福山市で「ニセ科学の見破り方」講演(1/25 18時半~20時半)http://t.co/w2GDfBmtgc
01-10 23:02

@samakitakeo @HRHSKYM 行きたいけど、学生の試験期間中だから抜け出せない!
01-10 23:02

@Irian4G4 @piyokochee @knakano1970 @HRHSKYM @temmusu_n まだ相変わらずのことが問題になってますね。文科省の検定をする側に判断力のない人が多数いるのではないかと思います。検定自体もナンセンスであるとは思いますが。
01-10 23:00

@HRHSKYM ちなみに、バックコーラスの一部は、早稲田の合唱団と、東大柏葉会であったことはツイッターで回ってきました。
01-10 22:58

続きを読む

01/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@shimon_online 12月18日に理科大で行われた冬季大会です。 コメントからタグ付けを考えていますが、ご指摘の両方の意味です。通常に書き込まれているコメントに加え、後から、実験者が意図的なタグ付けを行うツールとしても使用できる、ということです。
01-09 23:57

RT @araran100: 【要警戒】稚内イオノグラムは火の玉ノイズなど気になっていたのですが、18:00に地震性のノイズが拡がりました。東北以北、海外含んでご注意ください。 @nagesida @condorUD http://t.co/iUviXGzL2e
01-09 23:52

RT @araran100: 【要注意】稚内イオノグラムその2 火の玉ノイズがけっこう派手に出ています。前のツイの地震性ノイズなどとともに、東北、特に北海道以北注意。 一例として06:30 @nagesida @condorUD http://t.co/ountU6Itjz
01-09 23:49

@prediction_ 豊富あたりで震度2(稚内震度1)の地震のあったのは、この日でしたっけ。私は気付かなかったけれど、稚内での地震は珍しい。
01-09 23:48

RT @prediction_: 北海道稚内観測点にて地震性ノイズ、北海道方面も日中を通して変動が観られています。M5.5±やや強い中規模の前兆と思われます。 http://t.co/xHKNA0NE28
01-09 23:47

@KAMIKAZE403 この日あのあと、悪天候のために大変なことに、、、、。 稚内にいた頃にやっていたバンド関係の人たちは、みんな今どうしてるかな。 あ、それから、今は教授じゃなくて講師だけれど、相変わらず学生たちと楽しくやっている。
01-09 23:46

@ANA_flight_info 稚内は前日段階で7日全便欠航が決まっていたはずだと思うのだが。
01-09 23:42

RT @ANA_flight_info: ◆ANA 国内線/19:00◆こんばんは。明日10日、稚内・青森・大館能代・秋田・富山・小松空港は雪のため、条件付きの運航となる可能性があります。PC:http://t.co/mIIp0ztdEP 携帯:http://t.co/OXLp
01-09 23:40

RT @taborix: 【NICT スポラディックE層】国分寺、1月9日8:30〜8:45台レッドゾーン。MAX11.27MHzまで上昇。念のため東北、関東甲信越、東海、伊豆諸島付近ご注意下さい。稚内1月8日、山川9日もレッドゾーンあり。あちこちあるか。 http://t.…
01-09 23:39

RT @vf31felix14d: 俺「自衛隊の航空祭行ってきたんよ」相手「えー何それ?写真見せてー」…という話題で一番ウケた写真(当社調べ)は『最大速度マッハ2.5のF-15戦闘機、その鋭く尖った機首の尖端は普通のプラスねじ』 http://t.co/nxy9D7Ew
01-09 23:28

続きを読む

01/08のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Mihoko_Nojiri: 素粒子の論文の図なんだけど、(1412.8284)なんかやばいものに見えるよね。。。 http://t.co/YkD0OEul9q
01-08 22:53

RT @sibhsimh: ラブジョイ彗星接近中♪ #mysky #イマソラ #ラブジョイ彗星 #星 #星空 #夜景 http://t.co/FSLC5BQsxT
01-08 21:34

RT @RyoUchida_RIRIS: 提起されたこと(これがじつは本気でヤバイことかもしれないのに)が直視されず,ケンカに終わるのは残念なことです RT @peisaku: .@RyoUchida_RIRIS 良い/悪い、好き/嫌いというように白黒はっきりつけたがる風潮が、…
01-08 21:34

RT @ExoplanetBot: ケプラー141c(Kepler-141c)a=0.067AUe= -P=7.010606daysM= -R=0.126Rj=1.41Re2014年トランジット法->ケプラー141b
01-08 21:33

RT @nhk_news: 高波・暴風原因か 北海道で小型灯台折れる http://t.co/z8Olaao5ga #nhk_news
01-08 21:32

RT @masu_panda: オレもこれは反対だわ…低価格のお店は現金払いが主流ってことを知らない奴の発想だよ…生活保護受給者に値段が高いお店での買い物を促してるだけ>Yahoo!ニュース - <生活保護費>一部プリペイドで支給、橋下市長に撤回求める(毎日新聞) http:/…
01-08 21:30

途中で何か分裂してるのを除けば、飛行機かロケット打上げなんですが >【衝撃UFO動画】アメリカの上空を謎の飛行物体が猛スピードで墜落! 小型UFO離脱の決定的瞬間も激撮!? http://t.co/JPhjG7V5ZP @RocketNews24さんから
01-08 17:47

RT @hiroosa: 人工知能学会誌のレクチャーシリーズ「人工知能とは」は最終回。12回目は栗原先生と山川さん(全13人の研究者が登場)。このシリーズは別冊とかにしたほうが良いのではないかと思う。Q2「社会的知能とは」に関しては山川さんに同意、Q9「知能とは何か」は栗原先生…
01-08 17:41

RT @lizard_isana: はやぶさ2の打上げから36日。距離は1450万km、光の速さで約48秒。これは山手線42万周分に相当します。47年ほど乗っているとほぼ同じ距離になります http://t.co/WpEOTmRPPi #hayabusa2 http://t.c
01-08 17:41

RT @hiroosa: シリーズで第一線の研究者に聞かれた問は11個。人工知能とは何か/社会的知能とは何か/人工知能研究とは/意識とは/心をもつメカに必要なものは/知識とは何か/人に自由意志はあるか/身体性は必要か/知能とは何か/脳科学が進展すれば人工知能研究は不要となるか/…
01-08 17:41

続きを読む

01/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ANA_flight_info: ◆ANA 国内線/19:10◆こんばんは。明日8日、稚内、旭川、女満別、根室中標津、札幌千歳、函館、青森、大館能代、秋田、庄内、能登、富山空港は雪のため、条件付きの運航となる可能性があります。PC:http://t.co/mIIp0zt
01-07 19:35

RT @ANA_flight_info: ◆国内線/悪天候などが理由の振り替え・払い戻し◆悪天候などが理由の場合、予約変更できる運賃、予約変更できない運賃(一部運賃を除く)ともにインターネットでの予約変更、払い戻しが可能です。手順・対象運賃など詳細はこちらよりご確認ください。…
01-07 19:34

RT @tsumura_isas6: 今日はガリレオ・ガリレイが木星の衛星(ガリレオ衛星)を発見した日らしいです。最近、ガリレオ衛星には愛着があるので、お祝いしたい気分だ(笑)http://t.co/oxAN9uUMMJ
01-07 19:32

RT @tenkijp_jishin: 7日18時59分頃、宮城県などで最大震度3を観測する地震がありました。今後の情報にご注意下さい。 http://t.co/qG5Ah71dmf #jishin
01-07 19:30

周辺から札幌へむかうルートを攻略中。札幌が孤立化している!
01-07 19:29

@gyopribee 占冠まわり!どうしてこんなところにいる?
01-07 19:26

@gyopribee 多分このままだと間に合わない!
01-07 19:24

我々の3時間前に出たバスが、まだ札幌についていないらしい。テレビも携帯も入らない山の中を進んでいる。
01-07 19:15

今。占冠。(よめるかな)旭川から札幌いくれになせこんなところにいる?ってか、この先、夕張まで行くがその先の見通したたず。 http://t.co/zd4shZ05q7
01-07 19:12

http://t.co/4TufLZgKGV
01-07 18:58

続きを読む

01/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@irobutsu @kafukanoochan @kikumaco 存在すると、マクスウェル方程式の Div B=0 の成り立たないところが存在する、ということになるのでしょうか。むしろ先日のように、「磁荷とは、電流によって生じる仮想的なもの」のように考えるとスッキリしますが
01-06 23:40

@hirorin0015 先に鳥居があるところに建物を作ったんでしょうか?
01-06 20:28

RT @otsuki1936: 勲章などいらない、『だれが立派かなど国家に決められてたまるか』 http://t.co/cSqIooghKR
01-06 14:44

@ogantz_ogt 「いたい」ー>「みたい」
01-06 14:43

@ogantz_ogt それは、私のレポートのことかな? だれ相手か >ほげほげ先生 いたいに書かないとわからないよ。
01-06 14:42

RT @ExoplanetBot: ケプラー21b(Kepler-21b)a=0.042507AUe=0i=82.58°P=2.785755daysM=0.033MjR=0.1459Rj2011年トランジット法
01-06 14:39

RT @NASA: New @NASA_Hubble pic reveals never-before-seen details of the “Pillars of Creation.” http://t.co/b0SitpMhZC #aas225 http://t.co/a
01-06 09:12

RT @torybruno: Cool info graphic. A blizzard of dots. 91 missions from LEO to Pluto http://t.co/GM9JrCTBW0
01-06 09:11

RT @tenkijp: 【猛烈な風 交通機関に影響の出る恐れ】 http://t.co/4gavhNsr8T 北海道から東海までの沿岸部では瞬間的に走行中のトラックが横転する程の猛烈な風の恐れ。関東は帰宅時に重.. http://t.co/GGdhIk6yaG
01-06 09:09

NHKでコミケ特集、「知られざる"コミケ"の世界」1月12日に放送 http://t.co/8iLjOZrTeM
01-06 09:01

続きを読む

01/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @mu_gakken: 1950年代のUFOの正体は米U2偵察機 #ldnews http://t.co/MCpgyM8el2 ●もし、そうなら黒く塗りつぶされたUFOに関するCIA文書を全部、公開してほしいものだ。
01-05 20:30

RT @UFOnoHUSHIGI: ●ブラジルの農場に「UFO脱出ポッド」が落下!? なんとブラジル上空を飛行中のUFOにトラブルが発生、そこから脱出ポッドのような物体でエイリアンが逃げ出していた可能性があるというのだ! 飛行中にトラブル発生か? http://t.…
01-05 20:30

RT @black_usatan: 北海道をなめては行けない・・・。他県民「2泊3日で北海道旅行行きたい 」他県民「まずは札幌行って観光してから小樽行く」他県民「それから旭川行って富良野の行って 」… http://t.co/FBvlgb2sDu
01-05 20:29

@AGE43 (笑)
01-05 20:07

@mototchen @gishigaku @juangotoh @magonia00 @togetter_jp (続)ただ、そのUFOの機長の名前が「ダニエル」であるところまでは受け継がれていないようですね(笑)
01-05 20:03

@mototchen @gishigaku @juangotoh @magonia00 @togetter_jp (続)「UFOを呼べる」「何千枚も写真を撮っている」という数人の人がそれを受け継ぎ、マスコミがテレビで取り上げ続けていることで、若者層にも知られているのでしょう(続)
01-05 20:02

@mototchen @gishigaku @juangotoh @magonia00 @togetter_jp 団体としてのCBAとそのメンバーは、松村氏が亡くなり、最若手の後継者候補と思われた高坂氏が若くして亡くなったことで、途絶えたはずなのですが、(続)
01-05 20:00

RT @mototchen: .@gishigaku @juangotoh ベントラ資料です小山田浩史 @magonia00 さんによるVENTRAS(宇宙船)を呼び出す呪文「ベントラ」について - Togetterまとめ http://t.co/do3e3B0aWs @…
01-05 19:58

@irobutsu 太陽系に異変が生じてはまずいので、少しの間、重力シールドを貼っておきました。という通信が先ほどプレアデス星人からありました。   なんて人もいるかもしれません。 (あながちありえなくないのが宗教的UFO(宇宙人)信者の世界。)
01-05 19:55

RT @661_st: 皆さんは「マネーの虎」という番組を知っていますか?あの時、出資していた側の人たちは、10年たった今、1人を残して皆倒産してしまっています。フライデーにその記事が載っています。商売の難しさ、新年早々恐ろしさを感じました。 http://t.co/oKMzS
01-05 19:17

続きを読む

01/04のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @IHayato: 30年後、ぼくらは昔の自分たちの強欲と鈍感と不寛容と経済的センスのなさに驚いていると思う。人間は一世代で変わりますよ。
01-04 22:56

RT @bob_4242: ジョギング速報さん今日は気になる記事をやたら出してくるな。。内田良大学准教授「年末年始も続く部活動 先生も生徒も本音は「休みたい」 「みんなやりたいと思っている」と勘違い」 : ジョギング速報 http://t.co/ATJUpZKq1V @jo
01-04 22:56

RT @ROBOmito: 実在しない江戸しぐさが記載された道徳の教科書のPDFが波紋を広げる - Togetterまとめ http://t.co/3liUQ6FZXS @togetter_jpうわここまで来てるのかよ
01-04 22:56

RT @fjkoichi: ネクストワールドを見てて、未来が暗いと思ってしまうのは自分だけだろうか。。
01-04 22:49

#NHK #ネクストワールド 私にはよくわからないのですが、この番組を見て、未来が「暗い」と感じた人も複数いるようです。以下リツイートを掲げます。
01-04 22:49

RT @cis_trans: 学会や大学などのホームページを専門に制作しております。10ページで20万円(税抜)。年度末はご注文が殺到し、全てをお請けできないことがありますので、お早めにご検討ください。 https://t.co/Cb7MyLen8w http://t.co/N
01-04 22:44

@h_okumura 少なくともこのくらいの、液体ヘリウムジュワーと、磁気シールドの容器内に入れないと、ミリKオーダーの温度にはできないようです。 >http://t.co/Q6ZjjHyDev
01-04 22:41

@h_okumura やはりそう言う意味でしたか。不思議なのは、この手の冷却装置の場合、何重にも冷却装置を作って段階的に低温部分を覆う構造になっていると思うのですが、映像を見る限り、でかい箱を開けると、いとも簡単に心臓部のチップが出てきましたね。箱ががらんどうなのも妙だし。
01-04 22:29

#NHK #ネクストワールド 科学的には研究が進みできるようになるけれど、社会的にはとか、食料は、人口は、看護は、倫理的にはとか、言って、出鼻をくじかれるのが残念。そこを何とかするのが、それぞれの分野の専門家の役割なんじゃないだろうか。
01-04 22:22

@h_okumura (続)運動エネルギー的に考えるのでしょうね。原子分子の運動エネルギーと温度は比例するから、そういう表現をするのかもしれませんが。
01-04 22:19

続きを読む

01/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @0space0: ≪宇宙からでも国境は見える その3≫http://t.co/1stMVrXP2Gアメリカ-メキシコ国境住宅街か農地か… http://t.co/Ctt4pb4LyY
01-03 22:36

RT @0space0: ≪宇宙からでも国境は見える その2≫http://t.co/spcur6pyqe インド/パキスタン越境監視投光機と国境フェンス http://t.co/z1G7zmL35r
01-03 22:36

RT @0space0: ≪宇宙からでも国境は見える≫http://t.co/klPbSrQLTS 北緯38度線国境警備の常夜灯 http://t.co/UTeV7OD0aa
01-03 22:36

RT @level4_r: 路線別では、東武東上線が33件で最も多く、次いで京浜東北根岸線の31件、中央線(快速)の29件と続きます。以下、年間12件以上発生した路線は表の通りです。 #TRIESまとめ http://t.co/Mz64d9KnVZ
01-03 22:36

RT @tarte25252: 怖すぎwwwww http://t.co/4sZz1V1wah
01-03 22:35

RT @ExoplanetBot: ケプラー326c(Kepler-326c)a=0.051AUe= -P=4.580358daysM=0.055MjR=0.125Rj=1.40Re2014年トランジット法->ケプラー326b, d
01-03 22:35

RT @wired_jp: 【300+RT】 CERNが、ヒッグス粒子の謎解明に協力するオンライン・ヴォランティアを募集している。コンピューターが見逃した画像上の異変を人の目で見つけるプロジェクトだ。 http://t.co/aOYmnz1FEn http://t.co/n
01-03 22:10

面白い試みだけど、コンピュータがふるい落とした膨大なデータを人間が見るって、可能なのか?新しい実験したほうが早くない? >ヒッグス粒子ハンターの一員に。ネットで参加できる、ヒッグス粒子の謎解明ヴォランティア http://t.co/uQ4tUh5BBi @wired_jp
01-03 22:10

@Jem0211 信頼できる人工知能の思し召しなら、それに従いましょう。と、言ってみようとして、確かめてみたら、とんでもないことに(結果は、このあとの私のツイートに!)どうしろというのだ???
01-03 22:04

#2015年の目標・充実した宇宙生活を送る。・何事も早めに着手する。・天文と向き合う。・ネクストワールドへの理解を深める。・@UFOprofessorと愛を語り合う。http://t.co/Ci8EHyoSf0< 最後のだけが、どうしてもわからん!!!
01-03 22:02

続きを読む

01/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @SutekiDesign4u: 全て同じ大きさの白と黒の正方形なのに、正方形の中に小さな四角を2つ入れると歪んで見える。 #目の錯覚 http://t.co/QANS34HgoL
01-02 22:58

以前他社の類似品を購入したのですが、ワウフラッター(回転数変動)がひどく、全く使い物になりませんでしたので、その手の安定性に関して確認が必要です >価格.com - サンワ、microSDカードに対応したカセットテープ変換プレーヤー http://t.co/qapxKaLUHF
01-02 21:36

RT @htmk73: ABCテレビが見事な「タテ読み」をテレビ欄に仕込んでるwwwwwwwwww http://t.co/SjA7e2mnKH
01-02 21:10

RT @SHIHOtakanashi: 暇つぶしに中学の家庭科の教科書を改めて読んでみたら大人になってちゃんと役立つ知識ばかり詰まってる事に気付いた2015。 http://t.co/56cmETVeTy
01-02 20:21

01/01のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nakanoi_miaki: 《強震モニタEx》 22:57:24 震度3 胆振 #地震 http://t.co/uiW858J9tg
01-01 23:18

@tmaita77 (続)基礎的な計算力が要求されています。解答が(37/361)なんてものになったりするのもあります。良い問題であることは確かなのですが、中学高校の要求していることと、子供や親、塾の考えていることが違うように思います。暗記じゃなく、基礎の上にある判断力なんですが
01-01 21:04

@tmaita77 (続)親も子供も前者を望みます。手っ取り早くやり方をたくさん暗記することが必要と考えているようです。時間があればいいのですが、受験まじかだとそうも言ってられません。入試問題を見ると、時間内に自分で、解き方を考えられる問題をうまく選んで特判断力と、(続)
01-01 20:56

@tmaita77 中学受験の小学生も教えていますが、解き方の各論を教えることは簡単で時間もかかりません。どのように考えるのか、自分で気づかせるために最低限のヒントを出して考えさせると時間がかかって少ししか解けません。どちらが役に立つかというと、将来的には後者だと思いますが(続)
01-01 20:54

@ronja_yty @tatsuvar @takahirominfuna その「必要性」を教師が教えられていないのが、現代教育の問題点だと思います。教師の責任であるとともに、親がそれを教えられないのが問題です。(受験に必要だから、という理由は悪い教え方だと思います。)
01-01 20:01

@tatsuvar @ronja_yty @takahirominfuna 暗記の得手不得手は人によって違うと思います。しかし、必要があり、正しいことで、それを応用して様々なことがわかるようなことは、暗記が苦手でも覚えられると思います。初等教育で暗記の必要な理由をもっと説明すべき
01-01 19:58

@tatsuvar @ronja_yty @takahirominfuna 私も暗記は苦手です。しかし、理屈できちんと説明されるものは繰り返し使っているうちに覚えます。ですから、科学定数などはよく覚えています。しかし、繰り返し使うことのない歴史年号などはほとんど覚えていません。
01-01 19:56

@tatsuvar (続)これから勉強しようとする人には、どの本の中身が正しいかを判断する能力はありません。巷に似非科学の本がたくさん並んでいる状況をなんとかしないと、こうしたトンデモに引っかかる人をなくすことは困難です。でも、売れるから本屋は置くので、易しい科学解説本が必要です
01-01 19:52

@tatsuvar 独学で勉強しようとすると、きちんとした人より、おかしな人に巡り合う確率が極めて高いです。本屋で見ても、きちんとした本は読むのが難しそうで敬遠されますが、おかしなことを書いてある本は易しくて読みやすそうですから、そちらに感化される可能性が高いです。(続)
01-01 19:50

@S_Kakita @kafukanoochan @tatsuvar @takahirominfuna おそらくは、現代科学をよく理解せずに否定するオカルト思考の持ち主の人たちの著書を信じているのだと思います。この手の本には「反権威」的魅力を感じさせるものがあるので。
01-01 19:46

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード