10/30のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-30 23:30

@itofuyuP ツイッターのRT機能の問題で、「肯定的にRTしているのか」「批判的にRT」しているのか「メモ書き的にRTしているのか」のわからないものが多くあることが問題だと思います。自分で考えてきちんと意見を沿えてRTできるような機能の研究をしているので、協力者募集します。
10-30 18:09

RT @agata_naoj: 本日発行のNature掲載論文に関するリリース。惑星誕生のためのライフライン ―アルマ望遠鏡、連星系での惑星形成を示唆 - ニュース&コラム - アルマ望遠鏡 国立天文台 http://t.co/WTRUaomaiA @ALMA_Japanさんから
10-30 10:17

RT @Soraject: 岩崎賀都彰 宇宙細密画の魅力 パネル展11月3日(祝)参加費無料 雨天中止時間:10時30分~15時30分会場:伊勢佐木町6丁目第6回Soraject観望会の一環として開催されます。http://t.co/UTiSC5P1U6
10-30 10:15

RT @cymbi_tn: 【『佐藤勝彦の眠れなくなる宇宙入門』(11/15発売)チラ見せ】木星の衛星エウロパの想像図。エウロパの表面は分厚い氷が覆っていますが、その下には内部海が広がり、そこには生命がいるかもしれないと言われています。 http://t.co/6TzXOOxW
10-30 10:14

@cornwallcapital @gishigaku どのような理由で不認可になったのかわかりませんが、当然のことでしょうね。おそらくは○川○法を批判する立場での研究や授業は許されないでしょうが、ある特定のものの研究が許されない大学って、大学としては認められないですよね。
10-30 10:13

RT @cornwallcapital: 幸福の科学大学の設置不認可について、そもそも大学認可は数年かけて行うものだから設置認可の内諾を実質与えた当時の文科省が悪いって意見があるけど、こと本件に関しては、認可するフリして無駄金を投資をするだけさせて後戻り不可の状態で土壇場で不認…
10-30 10:08

RT @robipion: @mysomizo @RyoUchida_RIRIS 義務教育の場での”指導”を少し緩めるだけでなんとか適応できる子もいますし、教員間(管理職含む)・学校と教委の相談・連携が常に速やかにできている現場は、教員も子供も表情が明るいように思います。フリー…
10-30 10:07

RT @mysomizo: @robipion @RyoUchida_RIRIS 不登校に関してはいろんな問題がありますね。義務教育の範疇ではカバーできないことが多くなっていますね。これまでの型にはまらないフリースクールとの連携が求められていると思います。
10-30 10:06

RT @robipion: @mysomizo @RyoUchida_RIRIS はじめまして。小学生の子供を持つ者です。不登校の原因は生徒間のイジメばかりではなく、教員の指導が合わない、学習指導要領に適応できない等が原因で登校できなくなる子も少なからずいることを知っていただけ…
10-30 10:06

続きを読む


10/29のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-29 23:31

#TBS #水トク #心霊 呪われた廃墟。 ビデオ撮影していたら、画面中央に突然得体の知れぬ顔が写り、瞬間的に逃げ出す、ってパターンは、まず間違いなく作り物。画面中央に都合よく顔が現れるのもおかしいし、そんなに早く顔を認識して逃げ出せるはずがない。
10-29 19:48

RT @breathingpower: EM菌批判記事を書いた朝日新聞の長野剛記者にも、出口俊一氏から執拗な抗議があったんですよね。本当に怖いです。 #EM菌 / “学界のトンデモ 出口俊一【と学会誌初出】 :暗黒通信団” http://t.co/XcVkyb2klB
10-29 19:43

RT @KDNhrd: 昨日の夜はいちおう当番だったから回しておいた。今夜当番の人も忘れずに地球を回しておいてください。 http://t.co/97Hm1wQitQ
10-29 19:43

RT @samakitakeo: 名○大学がEM学部を新設申請したらどうなるだろうか?安倍内閣やEM議運の力で認可されるだろうなあ。委員には高額な清涼飲料水EMXゴールドが1人に何本も提供されるだろう。比嘉照夫氏「EM学部…近々できる予定で、準備を進めているところです。」
10-29 19:42

#日テレ #トリックハンター #UFO #超能力 ブラジルのUFOは、LEDライトを付けた凧だったということで、私の出る幕でもなく終了。インドの超能力夫婦というのをやっているが、まあ、大したことはないと思う。
10-29 19:40

#TBS #水トク #心霊 心霊怪奇映像特集というのをやっているけれど、まあ、思い込みや作り物ばかりでコメントに値しないので、この番組に関するコメントはスルーということで。
10-29 19:38

RT @KDNhrd: 昼休みに山を見ると、今日の月が昇ってきてました。青空と緑の山と白・い月。 http://t.co/G3bdJUlhVe
10-29 15:11

RT @sorae_jp: 会見が終わりました。今後また、新しい情報が出ましたら、ニュース記事やTwitterなどで、皆さまにお伝えしたいと思います。
10-29 11:16

RT @sorae_jp: オービタル社: (なぜこんな古いロケットエンジンを使ったのかという質問に) このエンジンは何度も試験された。とても頑丈なつくりだ。
10-29 11:16

続きを読む

10/28のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-28 23:30

これは、ある種 (別の意味で)役に立つ、妖怪スポット情報。 >http://t.co/HgY0vrvAhd
10-28 12:51

@ken_sugar @saitoryuzo 個人的妄想で、内面に留めておくならともかく、明らかに社会的に有害な妄想を垂れ流すのは犯罪でしょう。たちが悪いのは、彼らは、証拠がないのが証拠と思い込み、おかしな正義感から発言していることですね。
10-28 12:49

RT @ken_sugar: そういえば今朝見かけた、「エボラはワクチン産業及び米国ユダヤ資本の陰謀!患者いないのに角材で偽装して搬送してる!」とか言って、発生国現地で医療施設を作る際の資材運搬作業の様子(勿論防護服姿)の写真を添付してる電波組inc.系の人には驚愕した。>前R…
10-28 12:47

RT @chan_nozo_3: 岐阜県警大丈夫かよ… http://t.co/YZHnCaUpKN
10-28 12:47

RT @jsf_spacei: 10/22英科学誌「Nature」に掲載された論文の記事。人工衛星やGPSにも影響するらしい。【AFPBB News】「ねじれた縄状」の磁場出現、太陽嵐予測の手掛かりに研究 http://t.co/Htc7gO0uNr
10-28 12:46

昔の作品見るのは恥ずかしいよね。いいと言われたら、成長してないみたいだが、ダメだったといわれると腹が立つし(w >庵野秀明、アマチュア時代の作品上映「高校時代から何も変わっていない」 ニュース-ORICON STYLE- http://t.co/YFy4ddXLUv
10-28 12:45

無理に結末つけなくてもいいだろうね。 >庵野秀明監督、『シン・エヴァ』に言及「やり遂げます」 http://t.co/LI809otRM2
10-28 12:40

@kurashinavi @Yano_Akiko 私、ネット上の情報信頼度や、デマ拡散などの研究をしているのですが、できれば詳細情報がほしいので、メッセージなどで連絡いただけませんでしょうか。>関係者の方、読んでいらっしゃったら。
10-28 12:28

RT @kurashinavi: 子供たちにSNSを安全に使ってもらいたいと、宮城教育大と信州大の学生が、中学生向けのゲーム教材を作成しました。投稿が炎上したり削除しても拡散したりしてしまうケースなど思い通りにならないネット上の問題の対処法を学ぶことができます。 http://…
10-28 12:27

続きを読む

10/27のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-27 23:31

40以下位のコメントに同意。いい所に行って金を儲けようとか人を見下そうとかしている感がありありで気持ち悪い。(尚、私も東大院卒) >【驚愕】東京大学の大学院の卒業者の就職先がマジキチwwwwww - かれっじライフハッキング http://t.co/9g1Sad6y2b
10-27 22:34

RT @apj: 70年代TVアニメコミカライズの世界 RT @neno008: 円谷プロれべるじゃないか。これネタで言ってるんじゃないの? >「福島は核ミサイルで処理せよ」と主張するSyntaxErrorなヒト - Togetterまとめ http://t.co/ibR
10-27 22:13

RT @kikumaco: そうねえ、僕も基本的に共産党系の候補者にしか投票してないんだけど、今回の福島県知事選挙で投票しろと言われたら、躊躇うところだったな。入れなかっただろうな
10-27 22:13

RT @ikutana: 高校もただ単に課程の授業を全部受けただけの「卒業」と、ちゃんと理解したと認証された「修了」を区分けして、大学入試資格は後者にのみ出す(修了に至らない生徒は大学入学資格検定に合格すれば、資格を与える)みたいにすれば良いのではないか。
10-27 22:12

RT @wired_jp: 【NEW】NSAは世界中の企業に覆面捜査官を送り込んでいる:スノーデンのリーク内容 http://t.co/CzWcdEH7a2 #wired_jp
10-27 22:11

RT @SubaruTakeshima: 【動画ニュース】「はやぶさ2」を打ち上げ前に公開|NHKニュース http://t.co/Ddq0y2FDGj
10-27 22:11

またどうせ、全部ビデオ販売のために作られたものばかりなんでしょう? > 世界の心霊映像。 29日水曜  水トク! - Yahoo!テレビ.Gガイド http://t.co/7DuV4SyIVh #yjtv
10-27 21:29

@Mihoko_Nojiri @irobutsu @dankogai @YOSHIMARUSHIN 普通の壊れ方だと、ここまで面白いもの書けませんね。
10-27 21:24

RT @modularsynthjp: 「ナニワのシンセ界」に続く2015年公開の映画に向け、モジュラーシンセの代表的メーカーDoepfer社長のDieter Doepfer氏にミュンヘンでインタビューが実現しました!とてもフレンドリーな人柄で、興味深い話も色々伺えました。 h…
10-27 21:21

続きを読む

10/26のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-26 23:30

@y_mizuno @Jem0211 @ama_sci (続)ではなく、実際に様々な分野の仕事をして、自分の勉強したことがどのようにそれに生かされているか、ということを教えるような授業のできる教師をもっと増やすべきではないかと思います。教育学部はそういうことをしてるんでしょうか。
10-26 23:24

@y_mizuno @Jem0211 @ama_sci 今の教育では、「何のためにこれを学ぶのか」「どういう事のためにその勉強が必要なのか」が生徒に示されていないことが多いと思います。これは、教師の経験不足、力量不足によるのではと思います。「教育だけを専門」にしている教師(続)
10-26 23:23

@y_mizuno @Jem0211 (続)好きなものを中心にやる、という方向で良いと思う。何かを成そうとするなら、いずれ他の分野も必要になることがわかるはず。その後も必要なければ、もともと必要ないものだと考えるべきだ。大学はそのような勉強をしてきた学生を評価して受け入れるべき。
10-26 23:09

@y_mizuno @Jem0211 高校時代、受験のために勉強しなければと強要されると勉強はつまらなくなるだろう。自分がやりたいことを実現するために勉強が必要となれば、それは将来へつながる希望があり、楽しさがあるはずで勉強しがいがあるはずだ。全科目詰め込みではなく、(続)
10-26 23:07

RT @y_mizuno: 高校時代。つまらない受験勉強だと思うからつまらない。それを暗記でなく、使えるレベルまで学ぼう。高校時代の勉強こそ、生涯にわたって使える基礎知識になる。実際、どんな分野に行って、何の資格試験を受けようとも、高校の勉強にまで戻る。それこそ役立つ。それは保…
10-26 23:04

RT @y_mizuno: そうやって、大学全入時代を乗り切ろうと、原理原則(つまり大学って何かを学ぶためのところだよね?)を切り捨てて行ったのだから、大学側の自業自得。仕方ない。でも、それで今後、救えないとはいえない。今からでもいい。大学を本来の教育が出来る場にしよう。それだ…
10-26 23:04

RT @y_mizuno: 2000年になって私学では、その8年後に大学全入時代が来ることが分かっていた。だから受験科目をどんどん減らした。全国的に競争で科目を減らし、入学しやすくし、受験生に迎合した。私は渦中にいて理解できなかったが、そうせざるを得なかった。私学で5教科7科目…
10-26 23:04

RT @senna1994may1: 事故で多くの人の人生が変わってしまったのに、誰も責任を取らないまま他県では再稼働しようとしている。もう一度、みんなで考えて議論するべき~福島県知事選、「脱原発」議論深まらず。明言避ける有力候補 / 共同通信⇒http://t.co/ivJ3
10-26 23:03

RT @y_mizuno: 大学学費が年2兆円なら国で何とかなる。私学も国公立も、大学入試(OR高校卒業資格試験)で学力試験=授業内容(全高校生必修の6教科8科目?)の達成度試験を義務化(国が負担するのだから)。実は今の高校生で推薦入学が決まった生徒に多くの高校は、センター試験…
10-26 23:03

続きを読む

10/25のツイートまとめ

UFOprofessor

@Nagapiii あれ?8月の記事ですよね。以前取り上げたような気がするんですが。
10-25 23:54

RT @djkakihara: 若者が「電気グルーヴかっこいい!」って言ってる中、年長者としてはやはり「直視困難なこの地獄絵図」を貼って憎まれ役を買って出ようと思う。The Checkers with 電気グルーヴ - Stand By Me http://t.co/hCZc
10-25 23:41

RT @asunokibou: 宇宙就活が勉強会してる http://t.co/iRSDmHMB1S
10-25 23:41

@northropgrumman (JAPANESE) ネットに書き込むときは、世界中に書き込みが読まれる可能性があるということを意識して書くようにと。当たり前のことだが。
10-25 23:40

RT @northropgrumman: Tip: Take care of what you share on social media. Know who can see where you live/work, and when you're away #NCSAM ht…
10-25 23:38

#NHK #SONGS 天国への階段も良かったけど、次回、中島みゆきさん!!
10-25 23:29

@poolhool わざわざ手書きで先入れたんですか(w  千葉なのに、ちょっと行くと群馬、ってところなんですね。
10-25 23:06

#NHK #SONGS #レッド・ツエッペリン 天国への階段など懐かしい映像を放映中!!!
10-25 23:02

あら、やっぱりなんか不具合が起こっていたのね。で、相変わらず何も確認しないRTと、それに反応する人々がたくさんいると >本日ツイッターで大規模障害発生 → 去年のニュースが拡散され「シリア電子軍がツイッターをハッキングした」と話題に http://t.co/uzU0T8gagb
10-25 22:56

@kafukanoochan 世間の目を引くため、ではなくて、研究者たちが世間にどのように説明したら誤解なく伝えられるか、ということを全く考えていない、あるいはそういう能力がないのでしょう。研究だけはできるけれど、人にものを伝えることのできない人たちなのではないかと。
10-25 22:52

続きを読む

10/24のツイートまとめ

UFOprofessor

科研費申請提出!!
10-24 23:56

RT @agata_naoj: 佐藤勝彦機構長が文化功労者に。おめでとうございます!文化勲章受章者と文化功労者の業績・略歴  :日本経済新聞 http://t.co/gNc7AM20Dc
10-24 12:30

RT @wara_now: オリオン座流星群見れなかった人どうぞー! http://t.co/ukPsLLyeQi
10-24 12:29

RT @CfCA_NAOJ: 明日からいよいよ国立天文台の公開日,三鷹・星と宇宙の日! http://t.co/VpAYCoiZEB 24日は14時からプレ開催,25日は10時から一日企画が盛り沢山! CfCAは25日に今年もスパコン室の公開をします! http://t.co/
10-24 12:28

RT @CfCA_NAOJ: また,4D2Uでは理論研究部・CfCAの先生方,研究員さんが立体視映像をつかって,理論天文学・シミュレーション天文学の世界をご案内します!ぜひ,4D2Uとスパコン室,合わせてお楽しみくださいね!4D2Uのミニ講演会の詳細はこちら→ http://t…
10-24 12:28

RT @CfCA_NAOJ: それから,今年もやります!僕やアテルイくんがいる水沢スパコン室と三鷹スパコン室を中継でつないじゃいます!ぜひぜひ,中継で僕達に会いに来てね!……おや!?アテルイの ようすが……!(デンデンデンデン♪)(詳しくは当日) http://t.…
10-24 12:28

RT @RyoUchida_RIRIS: 文科省は2006年に「いじめ」の件数を「発生件数」から「認知件数」へと言い換えました。そのときに,「暴力行為」(対教師,生徒間,器物損壊等)もそのように言い改めるべきでした。でもそうはならず,いまだに「暴力行為」は文科省の資料で…
10-24 12:26

@kikkai 自転車かっ飛ばしていくところね。あの体制で楽譜読むの危ないぞ!(w
10-24 02:20

@kikkai また見損ないましたか。
10-24 02:00

@AGE43 @penpal_pfm 天文では、掩蔽(えんぺい)(日食、月食など、影に隠れること)ですね。隠された知識、というような意味合いが表せる言葉があるといいのですが、秘伝、だとなんか違うような気がするし。
10-24 01:55

続きを読む

10/23のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nhk_kabun: 【アボガドロ定数「化学の日」講演】高校の化学の授業で学ぶアボガドロ定数、研究者の団体などは、この数字にちなんで10月23日を「化学の日」としていて、東京ではノーベル賞を受賞した研究者などによる講演会が開かれました。http://t.co/d6UG
10-23 23:59

RT @modi_operandi: 一学級35人でも多過ぎるよ。一人の教員が30人以上もいっぺんに面倒見るなんて絶対無理。結局、一部の子を優先せざるを得ない。フランスなんて、一学級を20人以上にすると政府が言い出しただけで、教員が全国で大規模なストライキをやるほど。フランスに…
10-23 23:58

(続)結局教師の数を減らして、出費を減らす、ということしか頭にない。ただでさえ教師の目が行き届かないために教育が不十分な現状を一層ひどくするのは目に見えている。国の根幹である人間の教育、ということを考えていない愚か者だとしか言い様がない>財務省
10-23 23:57

財務省、40人学級から35人学級にしたが、導入前5年平均。導入後2年平均。いじめ、不登校の数に大きな変化がないことを理由に、元に戻すことを主張。これにより、人件費等86億円削減可。< 何言ってんだ?統計があまり当てにならないことは明確だし、人件費削るって(続)
10-23 23:55

@willyoes (続)高校までに、いい先生に当たらずに、やる気を失ったり、やり方が勉強できないまま時間がたってしまったりした学生が多いように思う。ちゃんとやればわかるはずなのだ。高校まででちゃんとやってくれれば、大学で不毛な復習をしなくても良いはずなのだが。
10-23 23:25

高校までの勉強がきちんと出来てないと大学に来てもちゃんと勉強できないよということに尽きるかと。でも、私の感覚だと (続) >米国の学部で学ぶために一番大切なこと - Willyの脳内日記 http://t.co/OWnHUqwDJ3 @willyoesさんから
10-23 23:23

@apj @konamih @nknkv2 高校生たちの希望を裏切るようで悪いけれど、インチキを信じたままいるより、批判を浴びるほうがいいのではないかと。結局言えることは、EM菌を論じる前に、農業や植物栽培の知識を身に付けるのが先だ、って言うことになって終了。もっと勉強しようね。
10-23 22:58

@apj @konamih @nknkv2 それから、トマトの実が割れるのは、水が多すぎるからで、(トマトは乾燥目に育てても大きくなる)栄養とはあまり関係ないかと。結局実の数は人為的に制御でき、見た目や重量ははわずかな水遣りの違いで生じるので、比較することに意味がないですね。
10-23 22:54

@apj @konamih @nknkv2 (続)トマトの実の個数は、人為的に決められることを知ってるはず。こういう作業をせずに、成るに任せたのだろうか?いずれにしても、ちゃんとトマト栽培を知っている人の報告とは思えない。
10-23 22:44

@apj @konamih @nknkv2 忘れてましたが、トマトって、ひと房に5-10個ぐらい花が咲き、全部実をつけると小さくなるので、選りすぐって1つか2つ残して他を切るというのが、普通の作り方のはず。つまり、いつもトマトをきちんと栽培していれば、(続)
10-23 22:42

続きを読む

10/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Exice: 【本来の意味】「壁ドン」…隣の部屋がうるさいときに壁を殴る行為「腐女子」…男性同士の恋愛を扱った作品を好む女性「イケメン」…性的な意味でイける男性を指すゲイ用語「リア充」…発祥元である2ch大学生活板での定義は”友達が1人でもいるやつ”または”家か…
10-22 23:04

RT @ayagontaromom: 小2だと、2学期の算数は繰り上がり/下がり、九九と重要単元多いのに、充分な反復練習の時間とれない。@ayagontaromom: 運動会,校外学習,学芸会etc.準備の為減るのが国語、算数。@RyoUchida_RIRIS: 同感です。「体…
10-22 23:02

RT @rits_okaken: ブログ更新です。久々です。学園祭準備! http://t.co/avSs0xDa29
10-22 23:01

安安の王様牛タンが厚切りすぎて、全然タンに思えない罠
10-22 22:33

RT @irobutsu: そんなことを妄想しているうちにきっと、脳が直接コンピュータにつながる日が来るさ、と思っているのだがまだ来ない。早く欲しいぞ、頭の中のスクロールバー動かすと今日の会議のログが出て来る脳。困った時には考えてるフリしてWikipediaを引ける脳。
10-22 02:07

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-22 00:18

10/21のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @DrMagicianEARL: はい,デマ発信源リスト入り RT @heiwa567 参考にしてください。 http://t.co/2q6sGIZ6dQ
10-21 12:35

RT @yanabo: 人類が月まで行ったのはNASAや宇宙飛行士のマーケティングのおかげだった。『グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ』に続くDスコット『月をマーケティングする』最高に面白い。宇宙ファンSFファンよだれが出る貴重資料と最新マーケが合体!http://t.c
10-21 12:34

RT @oguray: そもそも共産主義って貧困層の味方じゃなかったのか… “@WSJJapan: 「選挙を民主化すれば貧困層が決定権を握る」香港行政長官 http://t.co/GqkWSur0P4 #香港 (AP) http://t.co/JlJtQ876Wm
10-21 12:34

RT @takeda828: 学校やマンションなど高所から転落して助かった例はたいてい、下に植え込みや自転車置き場の屋根があったり、木にひっかかったりして、コンクリート直撃でない場合。QT:11階から小6転落、一命とりとめる 「下見て過って」 - 朝日新聞デジタル http:/…
10-21 11:45

RT @takeda828: @takeda828 学校校舎の窓に転落防止をつけるのはもちろんのことだが、転落の可能性のある窓や非常階段の下を土や植え込みにすることを実践してほしい。残念ながら、新築の校舎でも設計業者に子どもの安全に対する意識・知識が全くない場合がある。ある校長…
10-21 11:45

RT @tuatastclub: 今日の深夜にオリオン座流星群が極大を迎えます!天気が非常に心配ですが、月の明るさの影響もなく好条件とのことなので、今夜はオリオン座付近に注目です(^_−)−☆ http://t.co/HgdcFuKhPM
10-21 11:38

@UFOprofessor ●YouTubeLIVE22:00~25:00▼全国7エリアから生中継http://t.co/SHBPFR4sWUhttp://t.co/H7IDfCUfEp●ニコ生22:00~25:00http://t.co/UXjj9XQDJN
10-21 11:37

#tokoten 天文部の皆へ< オリオン流星群、雨で見られなければ、次のページでまた、生中継やるとのこと。【流星特別番組 SOLiVEスター】●ウェザーニュース22:00~25:00http://t.co/A816td9NtQ
10-21 11:37

一見わからないけどよく見ると間違いが こういうものを集める人もいるんだな。って、私も安けりゃちょっと考えるが値段が、、 >◆ (未使用品) 二千円札 1桁 記号エラー ◆ http://t.co/kJUPV3CDoD #ヤフオク
10-21 00:47

@UFOprofessor 電線つないでものを作っていく、という感覚が素晴らしいことを分かっていなかった先生は、音楽も技術も何も分かっていないのだということを当時から批判していたが、それから10年以上の時を経ても、その重要性を訴えている人がいることは喜ばしい。
10-21 00:35

続きを読む

10/20のツイートまとめ

UFOprofessor

@kawashin58 @RT そんなうまい話があるわけないじゃん。
10-20 23:41

この記事、おかしい。分析が間違っている!! >心霊・超常現象番組が民放で減ってNHKで増えた理由とは? mixi日記を書きました! #mixi_diary http://t.co/7l313Jmbvk
10-20 23:36

ええ?民放は投稿映像という形をとることで、責任は視聴者に押し付けちゃうの?デマ拡散しておいて責任ないという都市伝説とかと同じだ >心霊・超常現象番組が民放で減ってNHKで増えた理由とは? http://t.co/mqf02nm2hr @tocanailandさんから
10-20 23:16

"@aumsupreme: オウムでは修行によって様々な 神秘体験ができるとされ、手順通りやれば確実に神秘体験ができることが魅力の一つだったという。実際は特殊な呼吸法の実践で脳の酸素量が増減することがhttp://t.co/Q4icEjrbPd";くこんなのがあるんだ!
10-20 14:50

RT @ksyoshizen: 昔飲み屋で会った年配の紳士が「何研究してるか説明してくれ」と言うので、専門用語を使わずに説明してたんだけど「わからん。君素人にわからせられないようじゃ駄目だよ」とか言い出したので、キレて朝まで説教したことがある。おっさん中学理科も覚えてへんのに理…
10-20 14:47

RT @sorekaradoushit: 「なぜフリージャーナリストは陰謀論を好むのか?」を議題に上杉隆・岩上安身・田中龍作あたりに公開討論してもらえないかな。
10-20 14:47

ナニワのシンセ界丶予約できた。
10-20 14:46

10/19のツイートまとめ

UFOprofessor

ははは、一度出ちゃうと訂正しても前のものがずっとコピーされて広まるのね。 >プロレスラー小島聡さん、「1+1は2じゃなくて200。10倍だぞ10倍」の画像がまだ出回っているのを気にしていたことが判明! http://t.co/vdB6ENUH9p
10-19 19:28

RT @Hiromi_haao: 11月の星空です6日おうし座南流星群極大7日満月8日月がヒヤデス星団通過13日おうし座北流星群極大14日深夜月木星が並んで昇る15日下弦17~18日しし座流星群極大22日新月23日夕方西低空で月火星が並ぶ28日上弦 http…
10-19 19:24

@irobutsu @4tNow @AXION_CAVOK あ、勘違いしてました。パチンコ必勝原理、という作品だったようですね。>http://t.co/VgCf4OFLnw 筒井先生、北先生、ごめんなさい。
10-19 18:21

100均で買ったタイカレーと、ご飯で昼はカレー。マイルドとあったが結構辛い。原価200円くらいで、カレー屋なら800円くらいの昼食。
10-19 14:12

RT @nagatsukinanana: ノリで作ったけど、なんだこれ(震え声 http://t.co/7XiVIWdQqn
10-19 14:06

RT @handainakano: 全く同感です。研究というのは、所詮、人間の営みですから。 RT @kumikokatase: 私も『石の虚塔』を読みましたが、社会を騒がせた「捏造事件」には、分野を問わず互いに共通するポイントがいくつもあると再確認しました。
10-19 14:06

RT @KikaiYumemiru: 【福岡県】宇宙人と触れ合いたい人必見!!宇宙人は福岡の山奥にいたよ!【UFOふれあい館】http://t.co/igNjp7SkRA
10-19 02:37

RT @shinkaimakoto: わー、ありがとうございます!懐かしいなあ、「猫」と「ほし」は確かに武蔵浦和の匂いですね笑。@hagiyoshi: http://t.co/hut7XICpRH 本日ついに終了してしまう『新海誠展』を拝見しに、遅ればせながら三島まで車で往復し…
10-19 01:44

@AGE43  7月19日土曜と書いてありますが、該当する日があるのは、1975,80,86年のいずれかですね。となると、1980年か。75年より前とも86年より後とも考えにくいですから。
10-19 00:57

@AGE43 蟲師 続章 #11 草の茵(しとね)   というのだそうです。 「しとね」って字、初めて見た。なんて意味?
10-19 00:37

続きを読む

10/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @htmk73: 【100RT】ツイッターで特定のユーザーに嫌がらせを繰り返したと報道された女性が自殺 http://t.co/Hy0o6OjvhI
10-18 23:29

RT @C6H5NH2: 画面の真ん中で止まっている点がひまわり8号。周りの星は西へどんどん移動しています。 (live at http://t.co/Adts3awXOF)
10-18 23:26

RT @C6H5NH2: ひまわり8号静止化記念のライブ中継やってます。(。・ω・。)ノ (live at http://t.co/Adts3awXOF)
10-18 23:26

RT @Mihoko_Nojiri: もはやまともな写真をいれる気がないツイッター民
10-18 23:09

RT @kataoka_k: こちらが道頓堀に飛び込み、救出されるタイガースファンです。 http://t.co/amXdjvfbrN
10-18 23:09

RT @jishin_dema: これも過去画像 http://t.co/FLvh7mwBCU
10-18 23:09

@kikkai 昆虫が進化して宇宙へ飛んでくのとかありましたね。ミニ核実験というのが印象深かった。それできるなら、今の人類に凄い役立つんじゃないかと。(笑 以前に本を買って読んだ覚えがありますが、例によってどこにうもれているかわからない(笑
10-18 23:00

@kikkai 超兵器ガ一号(旧字)とかもそれでしたっけ。
10-18 22:51

#テレ朝 #関ジャニ仕分け #オカルトホラー映像 コメントに出た人のリスト。 怪奇現象研究家  住倉カオス オカルト雑誌「ムー」の五代目編集長  三上丈晴 UFO研究家・宇宙クラブ編集長  星椎水精http://t.co/pUccI50LJI
10-18 22:45

@kikkai そうですか。F先生あまり暗いイメージなかったので。
10-18 22:33

続きを読む

10/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@serosyu 私も以前はよく、煮込みを作ったり、何時間もかけて料理したりしたけど、最近帰りが遅いので、やってる時間がないのが残念。
10-17 23:49

RT @AGE43: 空飛ぶ円盤 : 長編マンガ - 国立国会図書館サーチ http://t.co/nN2oyyJJLP #ndlsearch これ国会図書館端末で読んだけど、GHQが止めたのだろうか?
10-17 23:42

@irobutsu @AXION_CAVOK 確か、北杜夫の短編に、パチンコ屋に怪しげな装置を持ち込んでパチンコを始めたら周りに黒山の人だかりができたけれど、計算通りに入らずにスっちゃった、という物理学者の話、とかいうのがあった記憶があります。
10-17 23:28

@irobutsu @AXION_CAVOK 私も若い頃はそう思ってました。
10-17 23:25

RT @irobutsu: 誰だって(←たぶん)若い頃は「摩擦があろうがなかろうが、厳密解を求めてしまえば別にいいんだろう?」とか思っているものである(^_^;)。@AXION_CAVOK
10-17 23:24

RT @Dr_yandel: @UFOprofessor おっしゃるとおりです
10-17 23:05

RT @babahidekazu: 馬場秀和ブログ更新。『世界が驚いた科学捜査事件簿』(ナイジェル・マクレリー、沼尻由起子:翻訳)。http://t.co/wRin9Zo1Sm
10-17 23:02

RT @irobutsu: UFOキャッチャ前で「どうやって狙うか」と悩んでたら、店のねーちゃんに「取り易くしましょうか?」と声かけられた。痛くプライドが傷ついたので店を出た。私は力学的考察を楽しみたいのだ。
10-17 23:01

RT @kumikokatase: @samakitakeo 金沢工業大学客員教授の就任は2011年5月からなので、3年前からですよ。昨年出口氏が訪問した青森の中学校校長に対しても、金沢工業大学客員教授の肩書きを使っていました。
10-17 22:57

RT @samakitakeo: 昨年度までは東京農工大学客員教授の肩書きでEM批判者の大学などに圧力をかけていたけど今は農工大じゃないのか。 RT @kumikokatase: 出口氏は、現在は東京農工大学客員教授ではなく、金沢工業大学客員教授の様です。 http://t.…
10-17 22:57

続きを読む

10/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@penpal_pfm 我が家には、30年ほど前に、カード1枚に1件ずつ、事件を記述してファイリングして、という作業をやるために購入して作りかけになっている、紙カードの束が、まだ眠っています。
10-16 18:38

@penpal_pfm 考えていました。データベースを苦労して作っている間に、ネットやスキャンの技術のほうが先に進歩してしまった、というようなわけですが、同じように、今焦ってやるより、技術の進歩を待ったほうがよいのかどうか、悩むところではあります。
10-16 18:35

@penpal_pfm 20年ほど前に、MUFONの大会に行ったとき、UFO情報のデータベース化を行い、ネットワークでみられるようにするシステムを作りたいがどうしたらよいか、ということを話し合っていたことがあって、今の技術なら何ということのない作業に、非常に手間がかかることを
10-16 18:34

@penpal_pfm 私もOCRで、というのは、何度も試していますが、まだ全然実用的じゃないですね。変な手直しがいっぱい必要でとても使えない。なら、手作業でやったほうが早いけれど、優秀なOCRが出てくるのを待つべきか、なんて、なやんだりします。
10-16 18:32

RT @cometwatanabe: ニュース:彗星が火星へ大接近:しかし、何も起こりそうにない:http://t.co/xwYOU0mTF1
10-16 18:25

RT @irobutsu: 太陽で燃えてる(←比喩的表現)のは、トンネル効果で確率的にしか起きない核融合が、陽子の数がむっちゃ多いおかげで十分な数だけ起きるから。太陽が燃えるのも量子力学のおかげ。
10-16 18:24

RT @otsuki1936: 今週のメルマガ、『科学論文の書き方、読み方の基本』を詳述 http://t.co/4Kb6B8J0aV
10-16 18:23

@Dr_yandel @kumikokatase 「非・科学」であって「非科学」ではないのですよね。一般的に「非科学」は「反科学思想」と結びついてしまいやすいのですが、そうではなく、科学の範囲では無いものと科学との融合を求める、ということならば、追求すべきではあると思います。
10-16 18:22

RT @Dr_yandel: 「頭のいい人と、話がうまい人。」この両方をフォローし続けた先に、「今までの歴史ではあり得なかった情報伝達スピードがもたらす、科学と社会の融合」が出てくるのではないかとひそかに期待しています
10-16 18:19

@Mihoko_Nojiri なんか、すごいことができそうなことが書いてあるみたいですが、よく読んでみないとわからない。批判的に思える投書も結構あるみたいですね。だれか、要点をわかりやすく解説してくれるといいのですが。(自分でちゃんと読めって、言われますね、きっと)
10-16 18:16

続きを読む

10/15のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kortoku: #NHK は『 #歴史秘話ヒストリア 』「日本にもあった!謎の巨石文明~目覚める 飛鳥“石の女帝”」 飛鳥に残る不思議な巨石の数々。誰が何のために造ったのか。その謎に、飛鳥の古代ドラマにも出演した女優・高島礼子さんが挑む。浮かびあがったのは謎の“石の女…
10-15 22:44

@ikkyujapan @u_saku_n すげ!
10-15 22:44

RT @wired_jp: 「ツイン・ピークス」の新作が、25年ぶりに放送される。ファンなら予告編動画だけでワクワクしてしまうに違いない。(昨日のアクセス2位) http://t.co/Ox3ZIG5IEY http://t.co/GdMD8gH9bO
10-15 11:50

@u_saku_n まあ、そんなところです。編集者(社)にもよるんでしょうけれど。
10-15 01:23

@htmk73 勘違いなんじゃなくって、つい数年前までは壁を蹴飛ばしたり、殴ったりすることを意味していたのですから、それを勘違いとか間違いとかいうことがおかしいです。後からできた用語が、「自分こそ正しい」と主張するのはおかしいです。
10-15 01:00

@u_saku_n それはやめたほうが、、、 というのはさておき。ケイブンシャにも名著はあるのですね。(人ごとみたいなことを言うけど。内実を知ってると。)子供の時に謎にふれるのはいいことです。問題はそれを知るためにちゃんと勉強するか、安直に疑似科学に走るかですね。
10-15 00:54

RT @ponimoe: @bang_ipp こないだ、コンビニでこれ出したら若造に警察呼ばれました。そしておばちゃんバイトが平謝りしてました。 http://t.co/t8XUr3mBXV
10-15 00:52

RT @RyoUchida_RIRIS: 数年前に擦り傷を負ったときに,絆創膏やガーゼをあてて1日過ごしたけどとても痛かった。そこで,ネットで調べたらそれはもう古いと書いてあり,ガーゼのかわりにサランラップを当てたら,僕個人としてはすごくラクだったし治りもよかった。
10-15 00:52

@nakanoi_miaki @arthurclaris 台風なんか起こせるんだったら、当日ぴったりに、人為的に可能な大事件を起こすことはずっと簡単なはずなのに(現にオウムはやった。)どうしてそういうことをしようとしないのか、という発想にいたらないのか不思議でなりません。
10-15 00:40

RT @chorusmasterK: 一流プロは自然な顔で歌います。Bach - St. John Passion BWV 245 (Masaaki Suzuki, 2000) - 1/12 http://t.co/vRFsYDJSnc @gotanda6: 大人の歌手も同じよ…
10-15 00:33

続きを読む

10/14のツイートまとめ

UFOprofessor

"@occult_matome: ピラミッド内部“隠し部屋”の調査に宇宙から降り注ぐ素粒子が使われていた!! http://t.co/ViHTpdCnrg"<;こういうことから科学に興味を持ってほしい。疑似科学ではなく!
10-14 21:50

RT @ALMA_Japan: アルマ望遠鏡12mアンテナとビクーニャ。RT @TheNRAO: "It's behind me, isn't it?" A vicuña strolls around ALMA. Credit: P. Carrillo http://t.co/
10-14 21:48

"@itchy_atopy: 僕の経験で言えば、いじめられる人ってのは言動一つ一つがむかつく人が多い。普段から「なんだあいつ」って思われる●だから「いじめはいじめられる側に原因がある」言ってるだけで、それは「いじめられる側が悪い」という意味は少しも含意していない。"<???
10-14 21:47

@gyopribee 行かない理由は思いつくのかな?
10-14 21:45

RT @AstroArts: 【アストロアーツ 天文ニュース】水星探査機「メッセンジャー」も見た10月8日の月食 http://t.co/izKf6f7OJx 地球の影に入った月が消えるように暗くなるようすを動画で。 http://t.co/P91hjQJxG2
10-14 21:44

RT @jstm135e: 【夕焼けパンダ、その後】「夕焼けパンダ」の日から2日後の日没です。 http://t.co/EvEDhBrn1Z
10-14 21:44

"@hitononaka: JR西の「事前予告」運休に賛否…平日の対応に課題も(産経http://t.co/xyIMxC061F 「動かせる列車は動かしてほしい」こう言う人は(中略)いつ止まるのか読めないのでJRが正解。"<私も賛成。中途半端に動かすと混乱して危険
10-14 21:43

RT @Hiromi_haao: 夏の大三角の傍らに可愛らしく輝くいるか座。海賊に襲われた竪琴の名手、オルフェウスを助け星座になったイルカ。宙海を泳ぐ姿は、まだまだ楽しめますよ。 http://t.co/vVXIVBHylf
10-14 21:38

RT @Doro_tan: http://t.co/Z5TThXTcHZ 芦屋市で講演します。 お越し下さい! 「人類は特別な存在か?地球外知的生命探査の意義」 11月1日(土) 13:00-14:30 朝日カルチャーセンター 芦屋教室
10-14 18:05

10月18日にこんな番組があるけど。 http://t.co/F2S04cCLHO UFO研究家として聞いたことない人だと思ったら、霊能者なのね。 http://t.co/Xge77j0nzu どうなることやら。
10-14 18:04

続きを読む

10/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@RyoUchida_RIRIS @zankatei 費用負担を何とかし、指導者の確保や負担減が可能としてもなお、私はこういう形での学校での選手育成には反対です。子供たちが勉強より部活動、選手となることを優先的に考えるようになり、勉強をおろそかにすることが正当化されると思います。
10-13 23:59

あれ?NHKの宇宙の大きさの説明。137億年前に出た光が観測可能なのだが、その星は今430億光年先まで行っている、という説明、なんかおかしいような。インフレーション期の空間の膨張が光速を超えているために観測不能な領域がある、ということではなかったのでは。説明が不十分なのかな?
10-13 23:54

理科の勉強の時、三平方の定理を用いたら、「何故数学で勉強する三平方の定理を、理科の時間にやるのですか」と言われて唖然としたことがあります。数学は何のためにあるのか、勉強の有機的な繋がり、生活に必要な知識と考え方について、学校では何も教えていないのではないかと恐ろしくなりました。
10-13 23:47

費用の問題とは別ですが、部活は大幅に減らすべきと考えます。部活が厳しく、本来必要な勉強時間に寝ている状況はおかしいと思います。 >選手育成に必要な費用を誰が負担するのか、という話 - 『子どもがひとりで遊べない国、アメリカ』 http://t.co/sTDuA18Ys5
10-13 23:45

@capella4wd @boguscorey @Kugizou 要するに、今までは「現象」の観測が不十分であったために科学にならなかったが、ネットを使って現象を正しく観測することで、「これから」社会学を「科学」にしていこう、という理解でよろしいのでしょうか。
10-13 21:17

@UFOprofessor 設けー>儲け
10-13 19:57

インチキだと分かっても、ジャーナリストが本物だと言いまくることで、設け続けようとしているのは、どこの国でも同じですね。日本にもたくさんそういう人がいますが
10-13 19:57

メテペック・モンスター 南米の子供のリスザルではないか。 第一発見者のアンヘルが反論?嘘発見器で「宇宙人を発見したか」聞いたところ、その途中に自分で作ったことを白状。DNA判定でもリスザルと出たが、未知の生命体だとジャーナリストが言い張ったというお粗末。
10-13 19:56

@UFOprofessor 法医人類学者 アナ・ウイリアムズ博士が反論。パナマの3人の少年が生物の死体を発見。専門家によると、なまけものだという。突然変異と病気で怪我抜けていたのだと。
10-13 19:53

@UFOprofessor ハイメ・マウサン(ジャーナリスト)が、そのミイラを所有。
10-13 19:47

続きを読む

10/12のツイートまとめ

UFOprofessor

http://t.co/FPaVsO8zQ1
10-12 23:53

RT @Doro_tan: 生命ってDNAを複製して子孫を残すというのが本質。ホモ・サピエンスは、おたがいに助け合うことでDNAを残すことを選択してきた生命種。自分だけがよければいいのではない。弱い者、障害者や老齢者をも助けることでDNAを残してきたわけ。one for all…
10-12 19:12

RT @jiromurata: ハワイ日米物理学会・村田研発表5S.Tanaka "Short range gravity and T-Violation"(CPT&Gravity workshop 招待講演)原子核スケールでの重力実験、および余剰次元探索に関する近距離重力…
10-12 19:04

@RyoUchida_RIRIS (続)批判を恐れずに言えば、親や教師がこういうことが平等だと思っていたり、将来に役にたつと思っているのだとしたら、そういう人は、子供の教育を行う資格が無いと思います。無知と誤解を、正当化する「倫理」や「美徳」のようなものは、むしろ犯罪でしょう。
10-12 18:51

@RyoUchida_RIRIS (続)個人の状況をきちんと把握しそれに合わせて個人の能力を活かしたり、問題を改善したりする、というのが現代の(人類永遠の)課題のはずだと思うのですが、まるで逆の軍国主義教育のようにしか見えませんね。良かれと思ってやってるとしたら頭悪すぎる。(続)
10-12 18:46

@RyoUchida_RIRIS 何がしたいの?病気でも怪我でも出てこなければいけないような雰囲気を作りたいんでしょうか? 他のこともそうだけど、誰ひとりとして「普通」からはみ出すことを許さない、集団主義的管理教育を行うことが目標としか思えません。(続)
10-12 18:43

@UFOprofessor 普段 ○○屋敷にしか見えないんだけど、年に一度、リサイクルショップになるようです。
10-12 18:39

@UFOprofessor (コメント途中で切れた) やっぱりこういう屋台のおでん+焼き鳥の店はいいねぇ。(向こうの方に机が並べられて飲んでいる。)
10-12 18:38

@UFOprofessor 左、駅前スーパーで1杯200円。右、露天で、ほぼ同じものが500円。(どこの店も相場を合わせてある。)
10-12 18:35

@UFOprofessor 食べたかったんだけど、女の子達がキャーキャー言いながら見ていて、売り子のおじさん(たぶんトルコ系の人)が、それをからかって喜んでいたので、とても割っては入れなかったから、10分くらい物欲しそうな顔で見つめているしかなかった(w
10-12 18:33

続きを読む

10/11のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-11 23:30

RT @RyoUchida_RIRIS: 給食の時間中に食べきれなかったら,掃除の時間や放課後に食べる… こんなのてっきり「絶滅」していると思ったら,ここ数年以内の事例がいくつか見つかる。信じられん。ホントに信じられん。教育界を過信していた。でも,スポーツ中の暴行事案を…
10-11 23:28

@miyan_ まあ、お互いに相手に売り込もう、って魂胆で行くのが、業種交流会なんでしょうから、それは当然でしょうね。共同開発、共同企画を行いましょう、なんて話も、あるでしょうが、希でしょうね。
10-11 23:08

RT @MtChocolate: 『あなたのオーディオ出力を手軽にメガドライブのヘッドフォン出力ぽく改悪するヘッドフォンアンプ』 のキット出来たよ~!! 実機と同じSONY CXA1034を使った、ある意味最悪なヘッドフォンアンプす(^p^) http://t.co/YzSEx
10-11 23:06

RT @math26: 「使えない理系学科ランキング」とかなにそれ >週刊ダイヤモンド http://t.co/8aZfHhykLc
10-11 23:02

@math26 @atomoharu 数学や物理や、って、要するに自分が不得意だったことの逆恨みでしょうね。あとは、地学や原子力工学とか、なんの役に立っているのか全く理解していないんでしょうね。情けないとしか言い様がない。まあ、ワースト10を考える企画自体がナンセンスですが。
10-11 23:02

#ぬーべー なお、誤解の無いように。先ほどのコメントはぬーべーという作品の設定や表現がどうのこうのというつもりはなく、見ながら思いついたことを書いただけですから。作品として仮想世界の話を書く事は全然問題ではなく、むしろ想像力をかきたてられていいと思っています。
10-11 22:23

@boguscorey まあ、「様々な思想を集めた「学」」という意味でならば、実証できなくても構わない「学」としてはあるんでしょうけれど。
10-11 22:05

#ぬーべー 妖怪にしても幽霊にしても、都合のいい時だけ実体化して周りのものに影響を与えられるのに、変幻自在に現れたり消えたりできるもの、って、どういうものを仮定したら説明できるのか。(実は昔の私は、この辺を物理学的に説明できる方法を模索しようと思っていたのですが。)
10-11 22:02

@boguscorey 私は、「社会科学」という物自体が、「自然科学」とは異なるものであり、実証的検証がうまくいかなくても、将来予測が外れても、成り立っているのだから、不思議としか言いようのない「科学」だと思っています。別の種類の「科学」だと定義するべきかと。
10-11 21:54

続きを読む

10/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @asahi_tenmon: 【#ロケット空撮】H2A25号機打ち上げの空撮動画ノーカット版を特集ページにアップ。地上での撮影と合わせた約1分半の映像です。(会員登録が必要です)  http://t.co/nEcAlr0rYC #H2A #ひまわり8号 http://t…
10-10 23:59

@magonia00 文句を言う相手が居なくなったみたいな(w
10-10 23:58

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-10 23:30

<御嶽山噴火>頭部や首に噴石、即死20人…検視の医師(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/31Wuw8L1sz
10-10 14:08

RT @AstroclubTitech: こんにちは!東工大天文研究部です!明日から2日間工大祭がおこなわれます。天文研としては模擬店(タコ焼き)自作のプラネタリウム今まで合宿や観測会で撮った写真の展示を行います。ぜひお越しください!!!!! http://t.co
10-10 14:06

RT @tikani_nemuru_M: 「黒木ルール」案件。NATROMは十年以上同じHNで、自己運営のサイトとブログで活動しているのだから、少なくとも作家のペンネームと同様の扱いを要する。匿名批判は言論内容を批判できないことの証明。 / “ニセ医学を検証して正しい情報…” …
10-10 14:03

RT @smoketree1: 内容が科学的、論理的に正しいかどうかだけが重要。誰が言ったかは問題ではない。誰が言ったかで評価が変わるのなら、それは科学ではないでしょ。
10-10 14:02

@tabasco13579 @ogantz_ogt 最初から寝坊してもいいやと思っていたら時計など言味ないよ!
10-10 14:02

RT @ROCKY_Eto: それはそうなんだけど、あたりいちめん大小無数の岩が落下して来るような状況では、噴火と同時に全速力で駆け下っても助かる確率はほとんど変わらなかったんじゃないかと思う。単なる感想だけど。 RT @Mihoko_Nojiri カメラのぞいてると,状況に対…
10-10 13:58

"@sugari3: 北大生がイスラム国入りしようとしたのって、若者の資本主義離れか、近代社会離れだよね"<何か積極的理由があったように思えない報道が多いと思うのですが。
10-10 13:56

続きを読む

10/09のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-09 23:30

RT @RyoUchida_RIRIS: 「残飯ゼロ運動」というかたちで推進されるようになったのは,この十数年くらいのような気がする。さらにその一昔(30年以上前くらい)にも,「最後まで食べなさい」指導はあった。「残飯ゼロ運動」のやっかいなのは,「食育」という大義名分と…
10-09 23:08

RT @nhk_space: 究極の『宇宙地図』にきっと「完成」という日はないのでしょう。重要なのは挑戦の過程です。様々な天文学上の成果が地図つくりに応用され、その作業過程で、また、革新的な天文学の進歩が実現する。知の輪廻に酔いしれて今夜は床につきます。ご視聴有難うございました。
10-09 23:06

http://t.co/rUaJtS4lvn
10-09 21:25

からあげたた一本がでかい http://t.co/PYk6XmO9JN
10-09 21:24

RT @KDNhrd: そして月食中、欠けてゆく最中に、国際宇宙ステーション(ISS)が、反対の空に飛来したのでした。超望遠で手持ちで追っかけてみたのですが、初めて見る向きの形でした。月食の片手間で、しかも久しぶりの拡大撮影とあって、いまいちすぎるのが残念。 http://t.…
10-09 07:32

10/08のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-08 23:30

@Liar_Guy みんなの恨みを買うであろう(君が悪いわけじゃないが、運がいいやつだから)
10-08 21:02

RT @nagoya_planet: 名古屋市科学館、皆既月食観望会風景連続ツイートです。 http://t.co/XW15x8kSrF
10-08 21:01

@Liar_Guy 見られたのか、よかったな。厚木に集まったみんなは全滅(?)
10-08 21:00

RT @Liar_Guy: 真っ赤! http://t.co/SP8whWtly2
10-08 21:00

RT @nagoya_planet: kinectで月食を体験(^^)/ http://t.co/inoV3YUPKE
10-08 21:00

天気が悪くて見られなかった報告は約15%ということか。 >皆既月食を観察しよう 2014 キャンペーン http://t.co/zwHAYvdDco #国立天文台
10-08 20:58

@gishigaku 作り話のような気が。普段良く月を見ている関心のある子なら月食があることを知ってるはずだし、普段月を見ていない子なら、変な欠け方の月を見ても、別に不思議に思わないはず。
10-08 20:56

RT @asahi_tenmon: 皆既を抜けて左側から白っぽい光が戻ってきました。小さい月ですが、先ほどの写真と違いがわかるでしょうか(寿) http://t.co/b43Ot8Oppz
10-08 20:54

RT @nagoya_planet: 解説中のモニターを撮るみなさんw http://t.co/LHI41JUQ8J
10-08 20:53

続きを読む

10/07のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-07 23:30

RT @AstroArts: 10月8日皆既月食直前チェック http://t.co/gf8oAQQ3hd いよいよあさって。いつどこでどう見るか、当日までに抑えておきたい直前ダイジェスト。特集サイト→ http://t.co/uXeI9BCoH2 http://t.co/F
10-07 22:54

"@nhk_news: 文科相 「受賞契機に支援一層充実を」 http://t.co/oHl13wNnBy #nhk_news"<よくいうよ!
10-07 22:53

RT @nhk_news: 富士山噴火に備え防災会議 御嶽山受け開催 http://t.co/5abHijgBbD #nhk_news
10-07 22:53

RT @nhk_news: 大学生 「全く違う世界に行きたい」 http://t.co/FhlwHaxjwE #nhk_news
10-07 22:52

RT @apj: 留年してるとしか…… RT @full_frontal 26歳の北大生ってエリートなのか。RT @Hisana_: 宗教権力まで加担したすごい重大な陰謀みたいに見える http://t.co/I1mvcgxoaA
10-07 22:52

RT @Nagapiii: 早稲田大:小保方氏の博士号取り消しも 指導教官ら処分 http://t.co/0fyNcEN9qn そんな早稲田がスーパーグローバルなんちゃらになっちゃうのが、今の日本の現実。現実を直視しようよ。
10-07 22:48

RT @Yuhki_Nakatake: 南部陽一郎、利根川進、根岸英一、下村脩、そして中村修二氏。自然科学系ノーベル賞受賞者21人のうち5人はアメリカのアカデミアを選んだんだぜ?逆に海外から来た人がノーベル賞を取った例はない。ここら辺、もっと議論されていいと思う。
10-07 22:48

RT @NASAGoddard: A sweet one from @apod today - Temple of the Sun to the Temple of the Moon: http://t.co/Pyf6LoGAly http://t.co/UWTlbX1Qdh
10-07 22:47

RT @syoyuri: (記者有論)先天異常変化なし 福島への誤解解く情報を 岡崎明子http://t.co/zZt3ArS8iG";福島の妊産婦に限らず、全国の人にこうした情報が届かなければ、誤解はなかなか解けないのではないか。私自身、これからも最新の知見を発信していきたい…
10-07 22:20

続きを読む

10/06のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-06 23:30

RT @agata_naoj: 名称を提案できるのは、IAUに登録する各国の天文サークル、天文同好会、天文部などのグループです。学校のクラブ活動等も登録可。初回の今回、命名される候補惑星は、2008年12月31日までに論文で発見が伝えられた候補天体からほぼ存在が確定したと思われ…
10-06 13:50

RT @agata_naoj: IAU クラブ登録サイトhttp://t.co/lYynPcCb4l惑星系命名 日本語情報サイトhttp://t.co/k7TsaM1eIe
10-06 13:50

RT @SPACEdotcom: Photos of Uranus, the Tilted Giant Planet http://t.co/tyrVnU1Ilk http://t.co/2EJeI6aDtQ
10-06 13:47

RT @theaerth: 大学内で皆既月食観望会を開けるように手続きしてきた。後は天気だけ(・ω・)
10-06 13:47

多摩川グラウンドが水没していた。
10-06 13:45

晴れていい天気なのだが各所で線路が冠水しているらしい。
10-06 12:57

#京浜東北 東神奈川で、運転間調調整のため長時間停車中。再開未定とのこと。
10-06 12:56

RT @UN_NERV: 【小田急線 一部で運転見合わせ】(続き)また、小田原線の新宿駅から向ヶ丘遊園駅の間は各駅停車の運転のみ行っています。(2014年10月6日 10:44 NHK)
10-06 11:00

RT @UN_NERV: 【小田急線 一部で運転見合わせ】小田急電鉄は台風の影響で、午前9時45分から小田原線の向ヶ丘遊園駅と小田原駅の間の上下線、多摩線の新百合ヶ丘駅と唐木田駅の全線、江ノ島線の相模大野駅から片瀬江ノ島駅の全線で運転を見合わせています。http://t.c
10-06 11:00

続きを読む

10/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @development_05: 大型で強い台風18号、あまり衰退せずに上陸する予報に。当初は、静岡県付近で955hpa、上陸し965hpaで茨城沖に抜ける予報でしたが、茨城沖でも955hpaを維持する予報になりました http://t.co/mi9MypshVD htt…
10-05 23:54

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-05 23:30

RT @_SE0: だからといって卒業アルバムや文集などといった生前出来れば見られたくないものを死人に口なしと全国放送するのはいかがなものか RT @kanda_daisuke: 亡くなった方の人となりを書くことが「晒し」であるという論調には、私は断固として反対します。人の生と…
10-05 23:20

RT @magonia00: 俺メモ:詳細がよくわからんが"Friendship Incident"という1950年代からのコンタクティ系事件では、珍しい「UFO内部(コックピット?)の写真」もある、らしい。 http://t.co/A0nwHMN52P
10-05 23:19

RT @cometwatanabe: 御礼:4日の福井市、5日の小松市の講演会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
10-05 23:18

RT @hayano: (明日月曜日の午前中は駒場で講義なのだが,「午前6時の時点で 首都圏におけるJR及び大手私鉄等が全面的に運転を休止している場合午前の授業は休講」らしい)
10-05 23:18

RT @cometwatanabe: 本日の講演:10月4日(土)14時00分~「自然史博物館分館プレオープンイベント 天文学講座 「意外に知らない月の話 - 皆既月食を前に - 」@福井まちなか文化施設 響のホールhttp://t.co/OhxjxrUEHF
10-05 23:18

RT @tako_ashi: 「申し訳ないが、報道の仕事には、被害者の個人情報を晒す側面がある。このことについてはケースバイケースで慎重に考えたい」ぐらい言っとけば良いのに、言うに事欠いて「人の生と死を見つめることこそが報道です。」(`・ω・´)キリッだからね。「何様だよ」って…
10-05 23:17

RT @irobutsu: と、言いつつ自分ではやったことはない(←この男バナナが嫌いなのである、特にあの匂いが)。@fluor_doublet @katot1970 @kikumaco @Butayama3
10-05 23:16

RT @irobutsu: 出前授業で液体窒素持って出かけると、時々「釘が打ちたいのでバナナ持ってきました!」とわくわくしながら現れる人がいますが「それ、粉々になります」と断ってます。@fluor_doublet @katot1970 @kikumaco @Butayama3
10-05 23:16

続きを読む

10/04のツイートまとめ

UFOprofessor

氏名と大まかな住所以外の情報は、やりすぎのような。いいことしか書けないはずだし。良かれと思っても書いて欲しくなかったこともあるだろうし。 >御嶽山噴火犠牲者報道の朝日新聞のあり方について - Togetterまとめ http://t.co/P7qG55S5on
10-04 23:49

#アバター 兵士たちはどんどんやられているのに、大佐だけは幸運にも生き残り、最後の戦いへ、というお約束(w
10-04 23:42

@kawashin58 行きたくなっただろう?
10-04 23:41

工芸大の学生の皆、行ってみたいだろう。 >24時間営業の「野郎ラーメン」、渋谷センター街に総本店オープン。 http://t.co/qprBGc7kUN
10-04 23:35

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-04 23:30

で、圧電素子って、一度放電したら終わりだぞと突っ込もうと思ったら、地面の低周波振動エネルギーで圧電素子を使い発電、というなら、発想としては間違ってない。定量的検証が必要だが。 >ピラミッドは圧電効果を使った巨大な発電機だった。 http://t.co/uFCP5w6sCP
10-04 23:11

また古いネタを、と突っ込もうと思ったが、きちんとしたことがわかっていない以上、多少、想像を掻き立てるようなことはまあ、いいかもとは思う。 >古代エジプトには電球が存在した? - 理系にゅーす http://t.co/uFCP5w6sCP
10-04 23:08

見かけで判断しちゃいけないかもしれないが、どう見てもずるそうな顔つきをしている。中国のインフラが出来ていないところで一旗揚げられたということか。 >アリババ創設者、月収20ドルからの「成功の理由」を語る http://t.co/Kl3w2VC6o6 @wired_jpさんから
10-04 23:01

RT @boruchiyan: えっ!!小学六年生の社会科の憲法が8条から10条に飛んでいる。何故9条は抜けているの??? http://t.co/FA0f3Fl2e6
10-04 22:57

RT @neno008: こうならないようにしなくては > 近藤誠を信じ、早期がんを放置した結果… - うろうろドクター - Yahoo!ブログ http://t.co/0R6K8QqlKg
10-04 21:57

続きを読む

10/03のツイートまとめ

UFOprofessor

液体のほうが早いです。(物理的な計算から明らか。)
10-03 23:56

@AGE43 結局こういう物って、自分が実体験して中で感じたことを後で語ることしかできないはずなので、実体剣してないものを、したり顔で語るのは、所詮無理かと。
10-03 23:55

#NHK#サブカル なんだか、コメンテーターも皆言っていることがわけわからなくなっている。ニューエイジの頃の、エピステーメーを読んでる気分(笑 難しい言葉を並べて相互関連のよくわからない話が書かれているのを何とか理解しようと努力したものだが実は元々わけがわからなかったのだと。
10-03 23:53

#NHK#サブカル ポップカルチャーが大衆文化、サブカルチャーが下位、逸脱。カウンターカルチャーが対抗と、整理しないと<ー そう来るか? 中心がなくなる。google検索が中心なら、最初に出てくるものだけではなく、最後に出てくるものがサブカル??
10-03 23:49

#NHK#サブカル 一つ一つをきちんと分析せずに全部まとめてサブカルチャーの流れというようなものに作ろうとするから無理があるのでは。  現代ではネット空間で、どこでもなんでも発信できる、って、そういう方向へ繋げるのも無理があるように思う。
10-03 23:46

#NHK#サブカル やっぱりねぇ。全共闘世代から始まって、個人主義や、オタク、テクノ、と、そういうものへ結び付けていくことに無理があるような気がする。
10-03 23:44

#NHK#サブカル OTAKU と 演劇、映画、音楽ととか? なんだかわからない。
10-03 23:43

#NHK#サブカル 日本のサブカルチャーが海外で注目され、また、海外へ売り込もうとしているような様子とか、なんだか、節操がないというか、意味不明というか(それがサブカル??)訳わかんなくなってきた。
10-03 23:39

#NHK#サブカル サブカルが成長戦略、とか、総理と一緒の映像とか、海外で注目されて日本へ逆輸入とか、番組見てると、完全に商業ベースでコントロールされてるのに、それをサブカルっていうか???
10-03 23:37

#NHK#サブカル HIPHOP も嫌いじゃないが。地方のラッパーという点では、私も某地方都市で、そういう人たちの音楽活動を支援していたりしたけれど。なんか、宮沢の解説が、ずれてるというか、自分の思い入れが感じられないんだよね。
10-03 23:35

続きを読む

10/02のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-02 23:30

RT @bullseyecon2: またです。ロシアのシベリアの空に、隕石?のような光る物体が撮影されました。http://t.co/PYjrZhXeMZ
10-02 21:01

シベリアに流星かUFOかと、また話題になってる。9.30投稿 >Fireball? UFO? Meteor-like object spotted over Siberia (Dash-cam video): http://t.co/pjZfIjv6er @YouTubeさんから
10-02 21:01

RT @nhk_news: 【今夜のニュースウオッチ9】御嶽山の噴火で被害者の数が拡大する可能性が出てきました。ただ雨できょうの捜索は中止になり、いまだに被害の全体像が見えないままです。
10-02 20:08

@nhk_space 私もこういう分野の研究の道に進むつもりであったのですが、某天文学者の先生らから、UFOに関心があるというだけで、「はぶかれて」しまったんですよね。
10-02 10:50

@seabream @Etype_mag 私も、手で書く事が重要だと思っています。考えるためには、手を動かすことが良い。手を動かさないと頭の中だけで考えても、考えをうまくまとめることはできないでしょう。特に子供の教育には。もちろん、調べ物をするにはスマホはいいのですが。
10-02 10:49

RT @nhk_space: すばるやTMTを使う系外惑星探しの将来性の高さ、素人の常識を遥かに凌駕するハビタブルゾーンの条件、分子レベルではほとんど最初の生命が特定出来そうなこと、そして、地球外生命探査の具体的な進捗報告でした。「アストロバイオロジー」という分野は、大いに注目…
10-02 10:47

RT @nhk_space: ところで、昨晩の自然科学研究機構の成果発表というのは、生命の発生についての天文学・生態学・生化学の3分野の研究最前線を紹介するもの。機構長はインフレーション宇宙の提唱者の佐藤勝彦先生。まさに生命発生研究の新分野が動き出した感のある新鮮な2時間でした…
10-02 10:47

RT @100kw: .@masui 先生すごいバッサリ。「今流行っているのはジョブズに騙されているだけ」「パチンコと何ら変わらない時間潰しのツール」>「みんなジョブズに騙されている」増井俊之教授が進歩の止まったコンピュータのUIを問い直す【 http://t.co/
10-02 10:46

RT @synfunk: 防災シンポジムに参加した時に、専門家の討論のあと会場からの質問を募るとひとりのオバちゃんが「台風はなんで週末とか休日に来ることが多いのでしょうか」と質問し会場が緊張に包まれるなか、「それはですね。みんな休みがダメになった台風だけを覚えているからです」と…
10-02 10:46

続きを読む

10/01のツイートまとめ

UFOprofessor

@kawashin58 寒いんじゃないの?
10-01 23:52

@occult_matome 随分懐かしい事例だけど、なぜ今更? ちなみに、口絵写真は、マイヤーの作ったトリック写真だってことを知ってて掲載しているのだろうか?
10-01 23:46

RT @Stormbringer__: 心霊写真の謎解いた レンズ研究で宇土高科学部-熊本のニュース│ くまにちコム - http://t.co/ua0wAdd2Qj凸レンズの研究で、実態が見えなくても像が写り込む心霊写真のような現象を再現したそうです。これで全ての心霊写…
10-01 23:39

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
10-01 23:30

RT @lainjing: UFO教授が、テレビにでてました!! トリックハンター? 久しぶりにお顔を拝見しました( ・∀・ )
10-01 23:18

RT @v_uwaki: 第2位世界中が騙された!最新UFO映像のトリック。動画アクセス150万件。藤木文彦東大UFO研究会長UFOハンター「ドライバーが田舎道をなぜ撮っていたか?鉄塔があるなし。CGで加工された」CG専門学校が作った映像だった。#日テレ#トリックハンター秋祭
10-01 23:17

RT @kurakagaku: 【10月8日皆既月食で知っておきたい5つのポイント】番外編)条件がよいといっても、天気が悪くては観測できない皆既月食。みんなで天気がよくなることを祈りましょう。ちなみに、5分でできるお気軽「てるてるぼうず」の作り方はここ。http://t.co/
10-01 23:16

RT @kurakagaku: 【10月8日皆既月食で知っておきたい5つのポイント】5)望遠鏡を使わなくても、肉眼だけで十分楽しめる。月食は望遠鏡や天文学の知識がなくてもその魅力を存分に味わうことができる最強の初心者向け天文現象。無理して望遠鏡を購入したり、混雑する天文台に出か…
10-01 23:16

RT @mextjapan: 【科】第45回国際物理オリンピックに5名の高校生が参加し,全員がメダルを獲得しました。出場までの努力や,開催地カザフスタンでの様子をお話しいただいたインタビュー動画を公開しましたので是非御覧ください。動画はこちら→http://t.co/mP98t
10-01 23:16

RT @kurakagaku: 【10月8日皆既月食で知っておきたい5つのポイント】4)東の方向の見晴らしがよい場所がおすすめ。特に部分月食が始まるころは、まだ月が低空に位置しているため、建物や山が邪魔になるかも。今から観測に適した場所を探しておきたい。 http://t.c
10-01 23:16

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード