08/30のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-30 23:30

@ROBOmito いつの間に「壁ドン」が、「隣の奴うるさいぞ」から「お前を愛してる」の意味に変わったのか不明。
08-30 23:06

(続)いかにナンセンスか、わかりそうなものなんですがね。
08-30 23:03

(続)ある程度、宇宙から知的生命が来たという証拠が見つかっても良さそうなものなのに、そういうものがないことをどう考えるのか。私だって、宇宙人来訪の証拠があったら是非にでも知りたいんですが、そういうものが陰謀で隠されているとか、限られた人にしかわからないとかいう主張が(続)
08-30 23:02

BS103 宇宙遺産103 終わり。 これだけ宇宙の姿を見せられ、宇宙開発の様子を見ても、陰謀論者は月に人が行っていないとか、くだらないことを言い続けるのかなぁ。それと、もし宇宙人が本当に頻繁に来ていたら、これだけの観測の間に(続)
08-30 23:01

RT @tabitora1013: 24時間テレビのドラマ、TLを読む限り若くして乳がんになった母親が代替医療に傾倒してモルヒネさえ拒み、なぜか5歳の女の子が健気にみそ汁を作り続ける話らしいけど、一番アピールすべきなのは代替医療がひょっとしたら幸せに生き続けられてた一家の全てを…
08-30 22:58

RT @nhk_space: JAXA・的川泰宣さん、かわいらしく登場!
08-30 22:48

RT @wired_jp: 今年女性で初めてフィールズ賞を受賞した数学者マリアム・ミルザハニ、その人物像に迫る長編記事、その後編。 http://t.co/d5XUyeVB2O http://t.co/tEnnyL0fOD
08-30 22:38

@bullseyecon2 私の一押しは、100億光年彼方の銀河群なんですよね。文明が進化して、光速は越えられないものの銀河内を行き来するようになったとしても、この距離を超えてはいけないだろうというところに、もしかして知的生命がいたら、お互いどう考えて空を見ているのかと思うと。
08-30 22:01

RT @kiba_r: この国は、教育するカネが無いんだとさ、くだらねーな。//返済義務のない「給付型奨学金」創設は、 財源確保のめどが立たないため見送った。 子供の貧困大綱を閣議決定 - MSN産経ニュース http://t.co/E4Be8FKhmJ
08-30 21:58

続きを読む


08/29のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-29 23:30

RT @gishigaku: もしくは劇場版「恩田三姉妹対ブジラ」whttps://t.co/d0sYc8F1gW@Nob_Fuzinami @daikai6
08-29 18:03

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Eq98JualaE 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 150239985
08-29 10:29

@gezihito 密閉された容器の中のモノを曲げたりできれば、すごい利用価値があると思うのですが、いまのところそうした実験に成功した、という例を聞いたことがありません。
08-29 09:41

@terakinizers 中国が東南アジアなどで行っている、強引な領土拡大活動を見る限り、この国の人たちには、「やった者勝ち」という思想があるのではないかと思います。ちゃんと宇宙の平和利用に関する条約などを確認させたほうがいいと思うのですが、そのへんどうなっているのでしょうか。
08-29 09:37

@irobutsu 私こそ本物です、その証拠に、、と言って奇術を披露する人はたくさんいるでしょう。信じる人も。そして、霊の世界があることが証明されるような事実はないと言っても、「あるかないかは、五分五分」などという二元論に持ち込む。疑似科学と同じパターンです。
08-29 09:34

@kumikokatase 私もツイートさせていただきました。もはや、疑似科学ですらないのですが、信じる人のパターンには共通するものがあると思います。
08-29 09:30

霊の世界があるかないかはわからない(99.9%無い)が、デタラメ霊能者の被害はある。 >【関西の議論】ニセ霊能者「神さんに聞いた。癌と違う」、デタラメ“洗脳”の悲劇…すがった女性の乳癌は進行し3年後に亡くなった - MSN産経ニュース http://t.co/ZU2lbxwmIR
08-29 09:29

確かにこのデータを見る限り何か有意な結果を出せるとは思い難い >「月刊宝島」のセシウム汚染に関する記事の統計音痴について http://t.co/ni0I6Sj3cm
08-29 08:37

【テレ朝】 火星人の存在する証拠。チューブ状のものが写ってるが、これは地下都市に続いている証拠(笑) 寺門氏:過去に水の流れたあとでしょう。NASAも、水が存在したことは認めている。
08-29 06:50

続きを読む

08/28のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-28 23:30

@u_saku_n え!?
08-28 22:24

Was the ghost of a little girl photographed in this notorious haunted mansion? http://t.co/u59hd5NNVj @MetroUKさんから
08-28 21:48

@Nagapiii しかも、いままでのテレビ出演は、秘密の仕事をカモフラージュするためとか書いてありますが、本当にそういう発言したのなら視聴者も、矢追自身も、馬鹿にされていたわけだから、怒らなきゃならないところのはずなんですが、なぜその矛盾に気がつかないのか、おめでたいですね。
08-28 21:42

@tukaohtsu @gishigaku しかもおめでたいことに、なぜ、大した努力もせずに、一民間人がそんな陰謀の内容を知ることができたのかとか、本当に陰謀なら暴露した人は何故無事でいられるのかとか、どう考えてもおかしいことに気がつかない。
08-28 21:39

@tukaohtsu @gishigaku 陰謀論が好き、というのは、思考停止を正当化しているということなんですが、(なぜなら、陰謀、って言ってしまえばそれ以上探れなくても文句言われない)思考停止しながら、他の人の知らないことを知っている自分かっこいい、と思えるんですね。
08-28 21:38

@irobutsu @rero_carnelian 言われてみればそうですね。(と、みんないまだに見続けていたりするのを知って安心?)
08-28 21:18

脳の作用の研究から、臨死体験の仕組みが分かってきたのはいいことなんだが、それこそ全部説明できちゃったら味気ないな。 >臨死体験の科学的解明が進む。脳は血流が停止した後も約30秒間活動を続けることが判明(米) http://t.co/88FWUXDN3l @karapaiaさんから
08-28 21:14

かなり説明できてることも混じってると思うのだが >なんで?どうして?いまだ科学で説明できない15の事例 http://t.co/jYuUvuhmXL @karapaiaさんから
08-28 21:06

失敗を通して発展するものではあるが、中にはあまりにも犠牲の多かったものもあるのが残念。 >歴史に記録された20世紀、13の科学技術的誤算 http://t.co/l2pJX8ierr @karapaiaさんから
08-28 21:01

続きを読む

08/27のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-27 23:30

@newswktk ここに、すでにいろいろ感想が上がっていますね。 異次元への入口だとか言い出す人がまだいないけれど、絶対に、 「ムー」とかが騒ぎそうだ。 http://t.co/q9J61mLEzY
08-27 23:07

RT @newswktk: スカイパンチと呼ばれる珍しい気象現象だそうです。ホールにつながっているのは氷の結晶が落ちてきているそうです。   http://t.co/rjzHkauRFm
08-27 23:05

手で触ってやっている以上、すり替え疑惑その他の問題を克服できない。どうして同じことの繰り返ししかやらないんだろう。 >スプーン曲げはもう古い!? ユリ・ゲラー氏の新能力「ソダテ種」披露! http://t.co/2iaFUvAsWh @tocanailandさんから
08-27 22:52

ユリ・ゲラー、今回も何かテレビ番組作るみたいですね。発芽させる、というやつ。実は私、20年以上前に目の前で見ましたが、>スプーン曲げはもう古い!? ユリ・ゲラー氏の新能力「ソダテ種」披露! http://t.co/2iaFUvAsWh @tocanailandさんから
08-27 22:51

RT @magonia00: "僕は、UFOを信じていないんですよ。 (中略) それと、超能力的なものを「宗教の世界」で説明するのも嫌なんですよ。 「超ひも理論」は、たとえ嘘臭くても、理論で説明しようとする姿勢には賛成できるんです。" ――荒木飛呂彦
08-27 20:36

@smasuda 具体例の書いてある場所を知りたいです。
08-27 20:03

RT @smasuda: ↓日比嘉高研究室「国立大から教員養成系・人文社会科学系は追い出されるかもしれない」http://t.co/1pEXz8YvWK これとか。ちなみにこういうのへの反論で「人文系は社会に役に立つ」は筋が良くない反論やと思う。「人文系を軽んじるとこんな災厄が…
08-27 20:02

RT @Polta_bot: 私はすべてのUFO(未確認飛行物体)に多大の関心をもち、かつ将来いつの日か、この謎が解明されることを希望します。 私は「空飛ぶ円盤」の真実が明らかにされることを期待し、本問題研究に援助を惜しむものではありません。 故 ロバート・F・ケネディ米国上院…
08-27 19:49

RT @Nmurayukihiro: 地図完成です~!お一人ずつ返信できなくてすみませんがみなさま本当にありがとうございました!色々間違っている部分もあるかと思いますがひとまずこんな感じです。話のネタにでもしていただければ!どうもありがとうございました! http://t.c
08-27 19:48

続きを読む

08/26のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-26 23:30

なるほど、そういう関連があったのか>【ヤマハすげぇ!】なぜ楽器やバイクに留まらず家具や風呂まで作っているのか? その流れが無茶苦茶すぎるwwwwwww http://t.co/PLyPJ3ofw4
08-26 19:59

RT @samakitakeo: はい! RT @i_tanaka: これ期待です!!! RT 学校管理職がよく読む教育雑誌から「学校に広がるニセ科学問題」執筆依頼。水伝やEM菌などについて書けるね。よい影響が出そう。
08-26 18:38

こういう時にデマを流す人はある程度決まっているのか、次々に湧いて出てくるのか、そのへんを調べる必要があるだろう。>広島の災害に乗じて外国人差別を煽る人たち - Togetterまとめ http://t.co/Qkb78BSsSh @togetter_jpさんから
08-26 18:35

@UFOprofessor 手で触って、壁や服にこすりつけてじゃあ、批判するとかそういう以前の問題。
08-26 14:10

ニコ生 ユリゲラー 登場しました。 向こうが用意したスプーンに手を触れながら、少し力入れてるんだから、マジック以前の方法で曲げられても全然不思議じゃないよ。
08-26 14:06

@UFOprofessor ツチノコとか、モスマンとか、カッパとか、なんかとりとめもなくUMAの話ししてるけれど、真面目な番組じゃないとしても、もう少し超能力研究に関する話とかできないもんだろうか。単なるもの好きの世間話の中継で時間を潰しているだけというのは見てて苦痛である。
08-26 13:58

本当だとすると、昔の人の付けた地名に関する研究も防災には重要になりますね>「蛇落地悪谷」と呼ばれていた広島・土石流被災地―蛇が降るような大雨たびたび:J-CASTテレビウォッチ http://t.co/zzH4mINx30 @jcast_newsさんから
08-26 13:49

@UFOprofessor ベリコフスキーの「衝突する宇宙」のパクリなのか、そんなこと知らないか。
08-26 13:43

@UFOprofessor 2時まで控え室で、黒ひげ危機一髪、なんて時間つぶしは、いくらなんでも、、、まあ、仕方ないか。それより飛鳥昭雄「先生」がいうには、月から水が流れ込んだとか、男のレポータ?が言ってるが、デタラメを信じる人たちは、こんなんで楽しんでどうするんだろう。
08-26 13:40

続きを読む

08/25のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-25 23:30

@boguscorey もちろんそうしたものも全て含める必要がありますね。農薬のおかげでどれだけの人が飢餓から救われているか。(北朝鮮の失敗例はあまり知られていないかも)放射線による処理のメリットと安全性とか、医療への応用とか。詐欺だけならともかく(?)健康被害が起きますからねぇ
08-25 22:08

@boguscorey (続)そういうやり方は差別的だということを言う人が多いということですね。人間には様々な個性、能力、適正があるわけで、それに見合ったことをするのが本当にその人のためになること、社会のためになることである、ということを皆が理解するようになることが必要ですが。
08-25 22:03

@boguscorey 悪しき平等主義の弊害ですね。九九で脱落する層を何とかするところも必要ですし、小学校のうちに大学レベルまで勉強してしまう人にも対応するというようなシステムを作るべきとは私も思います。大きな問題は(続)
08-25 22:01

@boguscorey そしてそうした歴史に、科学の果たしてきた役割が、あまりに扱いがぞんざいすぎます。産業革命とか言葉で僅かにしか触れられていません。科学の発展なくして歴史の発展(?)はなかったわけですから、日本史、世界史と同様の重きを持って科学史を教えるべきと思っています。
08-25 21:59

@boguscorey こっちにまとめて書きますが、歴史も、日本史、世界史という区分けが百年一日のごとく変わらないのもどうかと思います。世界の中での時代もあっというまに1000年近く行ったり来たりしていますし。全部を並行的に教えるのは難しいでしょうが工夫は必要と思います。(続)
08-25 21:55

@boguscorey そうした、無理にでも記憶しなければならないことと、さらに生活を充実させ発展させるために必要なことなどにどのようなことがあるのか、ということのきちんとした整理をする必要があるでしょう。もちろん科学教育の専門家たちは、それも考えているのではないかと思いますが。
08-25 21:54

@boguscorey まあ、九九と同じで、ある程度は無理にでも記憶させないとならないこと、記憶する訓練をすることは必要だと思います。それがあってこそ、そのあとで、興味を持ったことを自分で調べられるようになるのでしょうから。
08-25 21:50

@boguscorey 科学に対して、それが面白いということ。様々な遍歴を経て成立してきたものであること、などを教えるとともに、(ここが最も重要ですが)教科書に無いような質問が生徒から出たときに、教えるなり、調べ方を指導するなりできる教師が必要ですが、それが困難です。
08-25 21:48

@boguscorey 記憶すべき内容は思い切ってずっと減らして良い。その代わり、興味を持たせるような内容を工夫すべき。そして、そのためには今の教師がそれを教えられるだけの力がないといけないのですが、実はその教師自体がそうした学習をしていないことが問題でしょう。
08-25 21:46

続きを読む

08/24のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-24 23:30

RT @sitry001: ニセ科学に利用されやすいのって、うつ病、自閉症、不妊状態、アトピーってとこか……このような病気や状態で辛い思いしてる人って、同時にニセ科学由来の偏見にも苦しんでたりする
08-24 23:16

RT @kumikokatase: 社会に一度蔓延してしまうと、なかなか消えなくてとても困ったことが起きてくるというニセ科学問題としては「ワクチンの自閉症原因説」もありますね。これによって、欧米では麻疹などの感染症が一気に増えて、死者が急増しました。
08-24 23:16

@ogantz_ogt 面倒だからといって手抜きをすると、そういうのは相手にバレるからちゃんとやるようにね。なんなら文書の添削とかやろうか?手描きじゃ無理だけど(w
08-24 23:14

@kawashin58 みんなのためにお祈りをしてくれ。そちらはコンサートとかの手伝いなのか見に行ってるのか。
08-24 23:06

天文部学生合宿。百合園散策中に豪雨に見舞われてずぶぬれに。今はやどでゆっくり。曇ってて星は見えない。
08-24 22:58

北海道は50年に1度の雨 広島も大雨 @tenkijp http://t.co/XopulhNPMq
08-24 22:18

RT @kumikokatase: Reading:北海道礼文町 土砂崩れで2人死亡 NHKニュース http://t.co/NR6D8ck4HV
08-24 22:16

RT @masanork: VMだからと安心して "rm -rf /"したら時間がかかっておかしーなーと思いきや、マウントしていたリモートの大事なファイルを片っ端から消してたって切実な体験談も聞くので用法には注意しましょう / “【試さないで】危険シェル芸【…” http://…
08-24 22:11

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Eq98JualaE 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 150239985
08-24 10:29

続きを読む

08/23のツイートまとめ

UFOprofessor

あと30分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/v10DtCNM7Y で設定しています。
08-23 23:30

@UFOprofessor この書き込みを本人の書き込みにRTの形で書かなかったのは、信じ込んでるファン層に対して、彼の主張はおかしいと書いても、聞く耳持たず、不毛な攻撃を呼ぶだけだからです。普通に考えれば、そんなの経歴詐称でも何でもないじゃん、と分かりそうなものですが。
08-23 23:23

@Nagapiii 記事のどこまでが石川氏の言葉で、どこの部分が記者の創作なのか、ということが問題でしょうね。まさか本当に心霊捜査ができるなんて思っているはずはないでしょう。はっきりと「無理」と言ったら記事になっていないと思うので、どのくらい曖昧な表現だったのか、今度聞いてみます
08-23 22:24

@UOM17 @ufoobservation 算出の根拠が聞きたいです。
08-23 22:17

RT @guruguruuzumaki: 野辺山45m Tシャツ売ってます http://t.co/vrZIm7jMFm
08-23 22:17

@apj (続)問われるなら、皆さん困ってしまいますよね。結局、自分が一方的に議論を拒絶し、責任を回避したことを、後になって、理由づけするために持ち出してきた苦しい言い訳です。まあ、彼は、科学者じゃないけれど、物書きを生業としているのですから、言動に責任持つべきと思うのですが。
08-23 22:15

@apj ちゃんと議論して本質を追求すると、ファンの前で言っているにも関わらず、書かれたものにちょっと疑問を挟んだだけで、一方的に対話を打ち切ってきたので、言うこととやることが違うね、と言ったら、経歴詐称だから議論に値しないと後付けの理由。ハンドル名が経歴詐称を(続)
08-23 22:12

@apj あ、私の聞いたのは、 講師の代ゼミ、学生の駿台、机の河合ですが。(駿台は入試があったので、東大に受かって、駿台午前部に落ちた人を何人も知っています。)
08-23 21:35

@apj で、私は、1人1台の机の河合に行った、と。 でも、ほとんどの講義の講師を、1コマの講義のために名古屋から東京へ呼ぶ、っていう、すごいことをやっていました。その成果は、、、、秘密です(w
08-23 21:34

@monogusa_t あ、確かに検索したらありました。後ほど連絡してみます。 http://t.co/3gXrJHVmaZ
08-23 20:49

続きを読む

08/22のツイートまとめ

UFOprofessor

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Eq98JualaE 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 150239985
08-22 20:30

RT @fabcrossjp: MakerBotが協力した、火星有人基地デザインコンテスト受賞作が決定 http://t.co/L3svrgsKZi http://t.co/OVRCn5YjAE
08-22 18:13

RT @JSF_SMT: 未来をひらくスーパーコンピュータ ~「京」からその先へ限りなき挑戦~ 講演会と展示開催【みらスパ】(主催:理化学研究所計算科学研究機構、高度情報科学技術研究機構)は、8月23日(土)、24日(日)に開催。詳しくはこちら http://t.co/dzeq
08-22 17:37

RT @sulpoaN: ≪感染経路≫コウモリ→チンパンジー・ゴリラ→池上彰 http://t.co/wPIgyf7khi
08-22 17:36

@ROCKY_Eto @Col_AYABE アメリカ流なら1枚は食事で、もう1枚はデザートという扱いなのでは。アメリカ人はデザートを食べても太らないと考えているような気がします。
08-22 17:36

太陽系内の惑星衛星探査だけでもこれだけいろんな新発見があるんだから科学は面白い。 >ドーン探査機データから小惑星ベスタの構造に新事実…地殻の厚さは80キロメートル以上(レスポンス) - Y!ニュース http://t.co/bCG5tjaUZi
08-22 16:19

@apj 私も紹介させてもらいました。経済や文学を論じることは抵抗がないのに、科学を論じることに抵抗があるのはなぜなんでしょうね。
08-22 13:24

世の中には、我々の感覚だけでは理解できない相対論や量子力学のような世界があるということを知ることはいいことだと思うのだけれど 現実の役に立たない?いえ、皆必ず持っているものに使われていますね。 >日本では科学を論じないしきたりがある http://t.co/TLwnIXSSfa
08-22 13:23

@h_okumura @FuFuFukushima @gurigory 受験をあまり意識しない生徒か、受験は余裕で他の科目で大丈夫なので、知識を得たいという優秀な生徒か、どちらかしか受講しないのではないかと思いますから、一般の高卒生に地学知識を期待するのはまず無理と思います。
08-22 13:20

@h_okumura @FuFuFukushima @gurigory 高校地学教員の募集は、毎年各県1人いるかいないかくらいの状況で、高校としても開講しているところは少ないようです。http://t.co/oflR3uergB さらに大学受験でほぼ使いませんから(続)
08-22 13:17

続きを読む

08/21のツイートまとめ

UFOprofessor

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Eq98JusuoM 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 150239985
08-21 20:30

@UFOprofessor UFOが何か意思のあるもの(宇宙人にせよ異次元人にせよ地底人にせよ)に操られているのなら、我々の都合など、考えずに自由に行動できるはずなのに、我々の興味が失せて飽きてしまうと出現が減る、ってのは、どういうことなんだろうね。
08-21 14:55

直接は、RTにコメントしないけれど、世界同時に同じようなUFOが、って、要するに電飾凧が、世界中どこでも安価に買えて、使えるようになったというだけではないのか? 今までにもUFO目撃、着陸が集中して起こるとか騒いだことが何度もあったが、その後何も変わったことは起こっていない。
08-21 14:52

RT @mikami_takeru: いよいよだな。 ◆世界同時多発UFOの謎:ヨーロッパ、アメリカ、そして日本で。同一形状のUFOが世界各地に出現 http://t.co/Hv94qASEUh @karapaiaさんから
08-21 14:50

RT @pescasano: 一般入試というのは極めてフェアな世界。学力はやれば個人差はあっても伸びる。能力、意欲、適性等を見るAO、推薦入試が幅を利かせた結果が今の大学生のレベル。#NHK
08-21 14:49

RT @ROBOmito: 仕事場のマンション、雨も降ってないのに雨漏り!配管っぽい。 http://t.co/16i7xopVFy
08-21 14:47

RT @FanFunJAXA: [番組予告]ファン!ファン!JAXA!生放送 今日はとことん答える60分 http://t.co/8rr7LD5pXH日時 :8月22日(金)13:30~60分(予定)出演者:JAXA現役職員3名 通称「3賢者」
08-21 14:46

RT @uplink_jp: [DICE's eye] ディープな大阪シンセサイザー・シーンを探るドキュメンタリー『ナニワのシンセ界』初上映 http://t.co/U0frgHx0dK via webdice http://t.co/A09GCaY0Dl
08-21 09:43

困ったぞ。今まで毎日忙しすぎて仕事に追われていたが、今日一日、やらねばならぬノルマもなければ出かけるところもない。何しよう。たまった仕事や勉強しなければならないことはたくさんあるのだが、どれも、「今日」やらねばならぬことではない。
08-21 07:49

RT @kenichiromogi: 正しい答えをすばやく出す、という能力においては、おそらく人間は人工知能に凌駕される。「知能指数」なんてものがあるが、人間の場合せいぜい振れ幅が100とか160とか。人工知能は、知能指数4000とか、そういうやつらがこれからきっと出てくる。人…
08-21 07:47

続きを読む

08/20のツイートまとめ

UFOprofessor

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Eq98JusuoM 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 150239985
08-20 20:30

@akoustam @terakinizers 余りにもめちゃくちゃすぎるけど、この人たちは、こんなデタラメを主張して何がいいのだろうか。まあ、自分の著書が売れるのかもしれないがそのために、被害者を増やしていることはお構いなしなんだな。
08-20 17:44

@skydolphin1201 メッセージ至急見てちょうだいな。
08-20 12:25

RT @kenjinote: Microsoftが無償提供している数式処理システム「Microsoft Mathematics」。方程式の解、微積分、統計計算、行列計算、複素数計算、グラフにプロットなど結構使えます。http://t.co/xMbjtKe9Ee http:/…
08-20 12:22

@magonia00 不思議なものの謎が解明されたわけではないにも関わらず、大人になったから、もうそんなものを信じなくなったんだ、と言ってしまう人たちですね。
08-20 01:10

@magonia00 これは、誰のどのような話に対するものなんでしょう?
08-20 00:29

なぜ、「理科や数学の勉強なんて社会に出てから役立たないよ」という話はよく聞くのに、「社会の勉強なんて社会に出てから役立たないよ」という話はあまり聞かないのだろう。理科教育に関するアンケートはよく聞くが、社会教育に関するアンケートもあまり聞かない。なぜだろう。私だけ?
08-20 00:27

科学史とは、科学発展の歴史、人間が何を考えてきたか、科学的考え方とはどういうものか、先人のたどった道を学び、実践につなげていくために必要である。科学史なんて必要ないという人は、もう一度よく考えて欲しい。
08-20 00:02

日本史世界史の時間をそれぞれ、3分の1ずつ削り、科学史の時間にするべき。日常生活に極めて重要なことなのに、今まで全く時間が取られていなかったことを勉強するための時間を作るために、このくらいの改革は当然ではないだろうか。
08-20 00:00

08/19のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor 昔の人の教訓に学び、考え方を知ることは重要である。しかしそれ以上に科学的考え方を学ぶことはもっと重要である。今の教育では科学発展の歴史はほとんどやっていないではないか。だからニセ科学に騙される。
08-19 23:58

大学受験の改革。先ほどの民放林先生の時間でも、科学史の勉強をすべきだと言っていた。私はもっと極論して、日本史世界史の時間を減らして科学史に当てるべきと主張する。これを言うと必ず反論が来るが、実際の我々の生活に役立つ知識はどちらか。「考える力」を養うのはどちらか、考えてみて欲しい。
08-19 23:56

大学受験の理科を、知識を問うものから、材料を提示してそこから自分で考えるようなものとすべきだろう。#nhk24
08-19 23:53

理科が大学受験のための科目となってることが問題との指摘はもっともだ。#nhk24
08-19 23:51

現在の理科教育は記憶偏重なのが問題。自分の興味を持ったことを調べる理科に。#nhk24
08-19 23:51

皆が理科をちゃんと勉強しないと、ニセ科学にだまされて、ひどい目にあうよ。#nhk24
08-19 23:50

社会に出たら理科は不要と考える高校生がたくさんいるんだって!?由々しきことだ。みんな理科の知識のおかげで今の暮らしができることをもっと考えないと。#nhk24
08-19 23:49

生命の材料ができたのがいつごろかの研究にも革新がありそうですね。#nhk24
08-19 23:46

宇宙の謎は新しい技術で見ると、次々と今まで思いもよらなかったものを発見してくれるので面白いですね。柔軟な考えができないと天文学の世界は理解できない。#nhk24
08-19 23:44

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Eq98JusuoM 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 150239985
08-19 20:30

続きを読む

08/18のツイートまとめ

UFOprofessor

変なたとえ(がん治療薬と公務員)と変な論理の変な文章。ガンの特効薬が見つかったら研究者や会社がいらなくなるから抵抗されると勝手に決めている>「科学の進歩」と「社会の破壊」【社会の病理とは何か?】 #BLOGOS http://t.co/VgMdmzkdPI
08-18 23:36

なんで、横向きに並べてないんだ?>理系の諸君、喜べ! 名古屋市科学館のコインロッカーは、元素周期表型デザインだぞ #ldnews http://t.co/aszfEx83VI
08-18 23:28

@monogusa_t @AGE43 重力制御とフォースフィールドがあるので、重くてもよく構造を支える必要もありません。軽くても構わないので、実はあれは、アルミ箔で作ってあるのです。ダンボールでもいいのですが、キラキラしたほうがかっこいいので。(アダムスキーの霊言より?)
08-18 23:14

RT @Junji_Inagawa: 明日は、こちらにおじゃましますよ~、http://t.co/dMZYX5uvms いや~嬉しいですね、若い方と一緒で、楽しみですねぇ。
08-18 23:06

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/Eq98JusuoM 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 150239985
08-18 20:30

@nakanoi_miaki @kumikokatase @samakitakeo @ken2001ken (続)捨てるのではなく、なぜ人々がそういうものに引っかかるのかをちゃんと分析する必要があります。世の中には普通の人が「超常現象」と思ってしまうようなことがたくさんあります
08-18 16:19

@nakanoi_miaki @kumikokatase @samakitakeo @ken2001ken (続)一緒にするなと思う人も多いでしょうが、実は人間の心理として共通の根があると思われます。疑似科学を批判する者も、単にオカルト的なものを馬鹿なものとして切り捨てる(続)
08-18 16:18

@nakanoi_miaki @kumikokatase @samakitakeo @ken2001ken (続)人たちが遊びで集まるんだろうと思っていた人も多いと思いますが、そうではなく、まともに信じている人がたくさんいるのです。真面目な話とオカルトの陰謀論とを一緒に(続)
08-18 16:16

@nakanoi_miaki @kumikokatase @samakitakeo @ken2001ken 彼らがいなくても、普通は馬鹿な陰謀論には引っ駆らないはずなんですが。それより、彼らの講演会とか、相当の「信者」が集まるんですね。今まで、どうせオカルト好きの(続)
08-18 16:14

RT @t_suzuhara: 新仮面ライダーのスーツアクターが誰かって話で、「直立時の右手の指の開き方から高岩さん続投に違いない」とかいったいこいつらどこの捜査機関なのかと http://t.co/mJeD1a6Qf7
08-18 16:10

続きを読む

08/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@magonia00 最後のページは「宇宙人に誘拐された」のほうがいいのではないかと。(w
08-17 23:56

@Mihoko_Nojiri 大学初級の学生は、べき乗については理解しているかすぐ理解できるのですが、有効数字桁数の問題はなかなか理解が難しいようです。特に最後が0のつくもの。高校の物理化学で教わったはずなんですが、もしかすると、ちゃんと意味を教えられてないのかもしれません。
08-17 23:08

RT @Alicemyth: 宇宙キーホルダーの自販機もありました。全部集めたいけど、お金が...イカちゃんとあかつきくんを1つずつ買いました(^^♪ http://t.co/WEGbMCxQXV
08-17 21:10

RT @Alicemyth: 宇宙人サンダー君@Cosmo_Thunder は、物陰から現れておどろかせてくれた。男性客にキスを...しかけたり(笑)握手してくれたり、写真ではポーズとってくれたり。声帯ないから喋れないのに、愛嬌たっぷりでした♪ありがとー http:/…
08-17 21:03

池上彰:ソ連の樺太侵攻の話終わり。世界の戦争を考える中東の話に戻る。
08-17 21:02

テレ東:池上彰:9人の電話交換しの話をやってます。
08-17 20:55

仕事のためなら、嘘でもヤラセでも構わないという人がたくさんいる。内容は嘘だと証明されたと言っても、こっちは商売でやってるんだから邪魔するなという。生きるための金儲けなら科学的真実を捻じ曲げて嘘をついてもいいという人がたくさんいる。(独り言)
08-17 20:54

RT @Alicemyth: 「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」に行ってきました。羽咋に向かう電車がUFO柄で、羽咋駅中もサンダー君がお出迎え! http://t.co/hsuzlrAtX0
08-17 20:48

RT @htmk73: 【頭おかしい】韓国、解放記念日にイベント開催 子どもたちが水鉄砲で日本兵を一斉攻撃する光景も http://t.co/p6wvWJwuGS
08-17 20:48

テレ東 池上彰の戦争を考える。 終戦の時の樺太の話始まる。
08-17 20:35

続きを読む

08/16のツイートまとめ

UFOprofessor

【NHK幻解UFO実況】#幻解 スタッフロールを見ていたら、協力者にスタントンフリードマンの名前が。ついこの前、なくなったんじゃなかったっけ。
08-16 23:46

【NHK幻解UFO実況】#幻解 ところで、伝説のゲストって、誰だったんでしょう。青山繁晴という人は、UFOとは、あまり関わりのない人のような気がするし。もしかして、語りが矢島正明だったこと?効果音もほとんど日テレだったし。
08-16 23:43

【NHK幻解UFO実況】#幻解 それにしてもNHKの情報力はすごい。どこから見つけてきたんだろうというような映像が出ていたり。 話的には、これで、ほぼ決着がついちゃったみたいになったけれど、もうすこし調査を続けるのに協力してもらえるといいのだけれど。
08-16 23:17

【NHK幻解UFO実況】#幻解 実況の不十分なところや間違いは、ご容赦を。内容に関わる重大な勘違いなどあれば、ご指摘ヨロシク。
08-16 23:16

@_nagashimam @apj 私は小学校から大学まで全部改革しないと、みんな他のせいにしてしまうだけで解決しないと思います。 それと、本文にあるような仮面受験生という、大学に通いながら本命校を目指す学生というのは、大抵の場合どちらもうまくいかなくなりますので、最悪の選択です
08-16 23:06

@magonia00 見に行ったんですか!?
08-16 22:59

@monogusa_t 蚕カイコだったのでは、と言ってました。
08-16 22:56

【NHK幻解UFO実況】#幻解 あ、説明不足だったけれど、皆神氏、この文字の2つがずれているのは、偏とつくりみたいなのを書き写した時にこうなったのではとしてき。当時の西洋の絵に書かれているものの写損ないではないかと。西洋の真似で、モダンだったのではないか。
08-16 22:55

【NHK幻解UFO実況】#幻解  終わった。トイレ~
08-16 22:52

【NHK幻解UFO実況】#幻解 書き忘れたが、栗山:うつろ船が流れ着いたという記述はあっても、飛んできた、という記述がないんですね。そして結び。栗山:200年も前のものが、私たちに謎を解き明かす楽しみを与えてくれるっていい話だと思いませんか。(いい結びだ)
08-16 22:51

続きを読む

08/15のツイートまとめ

UFOprofessor

あと1分で日付が変わります。皆さん早く寝ましょう。 このツイートは、http://t.co/LOxVpXUVV3 で設定しています。
08-15 23:59

@x51 いいないいな。ところで、奥様ってまだご健在なんですか?
08-15 23:44

@nakanoi_miaki 昔のムーは、同じネタが3年周期くらいで使い回しされていました。今は専属オカルトライターが支えていますが、彼らは皆陰謀論者です。結果ムー自体が、不思議なものの探求という純粋なものから陰謀論者の巣窟となってしまっています。
08-15 23:24

@kawashin58 中野にいい店は見つかったかな?新宿とかより、阿佐ヶ谷とか、荻窪とか、下高井戸の線路下で、外にテーブル広げてる飲み屋なんてのもいいな。酒は飲まなくても雰囲気が風流だ。
08-15 23:04

@samakitakeo @ken2001ken それから、こうしたことを信じる人の多くが、自分はほかの人の知らない真実(?)を知っていると思い込み、優越感にしたっている、ということもあります。自分の間違いを認めることがこうした自我の崩壊につながるので、容易に間違いを認めません
08-15 23:01

@samakitakeo @ken2001ken 道具としての情報機器は使えるのですが、そこで得られたデータを判断する訓練を受けていない、つまり、科学的論理的思考法を学んでいないことが問題だと思います。こうした一部の人に扇動されて本当の情報弱者がついていってしまうんですね。
08-15 22:59

@samakitakeo @ken2001ken 彼らの能力をあなどってはいけません。なぜか自分のトンデモ理論を補強するようなことについては、非常によく調べたりする人もいます。情報弱者ばかりではなく、ネットを使いこなして、おかしな理論を唱える人通し結束したりもします。
08-15 22:55

@skydolphin1201 ここに書いたことは一般公開されてるので、メールの方がいいかも。
08-15 22:53

@ogantz_ogt おめでと。じゃ私もそろそろ外を見に出てみるかな。
08-15 22:05

@skydolphin1201 呼んだか?
08-15 22:05

続きを読む

08/14のツイートまとめ

UFOprofessor

解決済みの話を未解決のように出さないように。本当に行ってます。疑問は全部答えがここに書いてあります。http://t.co/L3Rg5su9Yi >アポロは本当に月へ行ったのか?!写真や映像は本物?「アポロ陰謀論」は事実なのか??? http://t.co/R0DtXU6mky
08-14 23:40

動画は、落雷中なので球電とかの可能性大。静止画は明るいライトのゴーストなのでは? >アメリカ、テキサス州ヒューストンで8月12日、ライトを点灯させたUFOが上空を飛行。目撃者が撮影した映像と画像 http://t.co/NKiVdk1m0P @karapaiaさんから
08-14 23:35

アンビリーバボー、いつものことだけど、結局何かまとまりがないままに終わってしまった。廃墟の窓の外に見える顔、って、そう言われれば顔に見えるけど、っているレベルの問題と思うので、なにか別のものなんじゃないかと。
08-14 20:59

@monogusa_t ヴァレーの影響を受けて、「宇宙機」と捉える立場と、「異世界からの干渉」と捉えるような立場との間で、かなり自分自身混乱していたのではないかと思います。
08-14 20:56

@monogusa_t それ、いつの話でしょう?ハイネックが来日した時の話か、他の書簡か何かか。いずれにしても、ハイネック博士も、UFO Experience と言うようになったはずなので、「体験」として捉えるようになったことは確かだと思うのですが、(続)
08-14 20:54

@marlinche94 向こうの人は、日常生活的に霊と一緒に過ごすことを受け入れる文化もありますから、心霊ホテルは逆に価値が出る可能性がありますね。地下室の扉は鍵もかかってないし簡単に風圧で空いてしまうようだから風でも吹いたのかと。て言うかなぜそんなところ監視ビデオ撮ってた?
08-14 20:42

@UFOprofessor 少女の霊が位牌に写っている、という話(先ほどの続き)たぶんこの話は、創作でしょうね。
08-14 20:39

アンビリーバボー心霊特集。アパートの少女の気配や声などというのはまあ、気のせいでしょう。いつものことですが、アンビリ、中だるみになっています。
08-14 20:34

@SciCafeShizuoka @kyorakuhigurasi @JPN_LISA かなりたくさんいて、そういう人たちが疑似科学に騙されると、それにはまって抜け出せなくなる、ということではないかと思われます。 これは、科学リテラシーや教育問題とも関わる大きな問題です。
08-14 20:29

@SciCafeShizuoka @kyorakuhigurasi @JPN_LISA 科学教育をちゃんと受けていない、若い年代のうちはこういうものに騙されるのは仕方のない面があります。しかし、問題は、その後「科学嫌い」になり、自分で科学的に考えてみる姿勢を放棄してしまう人が(続
08-14 20:27

続きを読む

08/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@magonia00 (続)宇宙人に会ったという人はそれなりにいるけれど、教祖レベルになった人は少ない。いなくはないですが。あとはテレパシーコンタクト系が多かったり、まあ、多いか少ないかの比較は難しいですが、ひとつだけ言えることは、軍による演習や秘密兵器開発が(続)
08-13 23:56

@magonia00 何を持って「派手な事件」というかによりますが、「空飛ぶ円盤」と言ったら、やっぱり「宇宙人の乗り物」って意味になると思うんですけれど、CBA以降は、団体としてはみな、輸入もの(アダムスキーもマイヤーも)ばかりで、日本的には少ないですね。もちろん、(続)
08-13 23:54

1月前まで動いていたプログラムが動かなくなった。なぜかサーバ上のファイル属性が変わっていた。それだけでなく原因不明のエラーが起こる。プログラムは変更していないのに。そのメンテ急ぎの仕事なのだが、もう、まる3日、根本的な原因がわからない。対症療法で切り抜ける方法は見つけたけど。
08-13 12:26

@penpal_pfm ちょっとその間が抜けてるような。ハイネックは最初警戒していた時から、ボルト&ナット派の先陣となり、第3種接近遭遇などの定義を作り、その後ヴァレーの影響を受けて、異次元的存在についてどう考えるべきか悩んでいたはずです。それが1980年代はじめくらいでしょう。
08-13 12:23

@terakinizers まだ分析中の映像もたくさんあるんで、是非もう何回かやりたいですね。 ポポ山も数日張り込んでみたいですが、きっと昼間暇でしょうね。観光旅行代まで調査費では出してくれないだろうな(w
08-13 12:18

@lets_skeptic 第1次というのが1947年だとして、第2次とはいつのことを指すのか、人によって定義が違うと思いますが、MJ-12が話題となった頃のことでしょうか。
08-13 12:05

@lets_skeptic @penpal_pfm 現在の我々はその流れを全体として見ることができますが、当時の人がどのくらい知っていたかがわからないと影響を与えたのかどうか判断するのは難しいでしょう。
08-13 11:49

@lets_skeptic @penpal_pfm コンドン報告や、ブルーブックが、いつごろ、どのくらいの人に知られていたのか、ということも考えないとならないと思います。UFOの科学的研究を志す民間人や、一部科学者も、そうした報告についてどの程度認知していたか。
08-13 11:48

RT @lepton0726: 7・8月に観た心霊系DVDの(個人的な)評価です。TSUTAYAで借りる際は、是非とも御参考に(^ω^) http://t.co/qV0owTlmCV
08-13 08:34

08/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @wired_jp: 断崖に立つ、「額縁型」の異様な形のホテル、観光客がより景色を楽しめるための配慮だというが… http://t.co/UT0nJWW62l http://t.co/LHbHiK2qYz
08-12 22:09

RT @asahi_tenmon: ペルセウス座流星群は、まさに今からが見頃です。観測のコツは、ほぼスーパームーン状態の月の逆を狙うことです。 http://t.co/nWGc3LaAII http://t.co/cG0wufiXIw
08-12 22:09

金の亡者たちのやることは馬鹿げている>円周率記号「π」に商標登録:オンラインショップに削除要求 http://t.co/GwP6giwQkC @wired_jpさんから
08-12 20:34

英諜報機関、6大学を「サイバースパイ養成校」に認定 http://t.co/Bjf9MdSlA7 @wired_jpさんから
08-12 20:32

世界で起きているサイバー攻撃のリアルタイム地図、米セキュリティー企業が公開 http://t.co/Vf76nja5U1 @wired_jpさんから
08-12 20:31

アラブ初の探査機、2021年にも火星到達へ http://t.co/cXp5yCtgXx @wired_jpさんから
08-12 20:31

一般人がプログラミングで、ヒッグス粒子の謎に迫る:コンテスト開催中 http://t.co/Qd6VItji2a @wired_jpさんから
08-12 20:30

アップルやグーグル、フェイスブックはどの大学の卒業生を採用しているのか http://t.co/UExNt4TORF @wired_jpさんから
08-12 20:30

探査機「ロゼッタ」の10年間の旅。彗星に着陸へ(動画あり) http://t.co/iqFiBiUqv0 @wired_jpさんから
08-12 20:28

でもって、2連発。これも、アメリカで暴露された秘密研究の情報なんかを日本で広く拡散させてしまったのは、私なんですが、よくよく情報元を調べてみると実は、、、>ザ・プレミアム 幻解!超常ファイルSP「アメリカUFO神話に迫る!」 http://t.co/90N2xLSzOM
08-12 19:49

続きを読む

08/11のツイートまとめ

UFOprofessor

"@occult_matome: アポロは本当に月へ行ったのか?!写真や映像は本物?「アポロ陰謀論」は事実なのか??? http://t.co/0CDbzRXEH7";くまだこんなたわごと言ってる。
08-11 19:56

"@occult_matome: 2039年1月に地球から今の人類はいなくなる!?「ヒトラーの予言」による人類の未来まとめ http://t.co/NysUwkKvPu";く全然あたってないじやん。人類二極化なんて100年も前からわかってること。予言でも何でもない。
08-11 19:54

なぞのメモ′スエーデン、アブダビ・サロベツ、利尻
08-11 19:20

テレビ番組:今日 23時45分 テレ朝 UFO60年韮沢氏出演!? 
08-11 07:40

08/10のツイートまとめ

UFOprofessor

@BANNEKOnyaonyao @kawashin58 青春時代に真面目に人生を考えてみるのは良いことだ。考えてばかりいてどうにもならなくならない程度にね。
08-10 23:55

RT @penpal_pfm: ワハハ――【妖怪ウォッチャーが語る死後の世界 柳田國男の霊言 | 幸福の科学 Happy Science 公式サイト】http://t.co/geaTgLxZpH http://t.co/m3f9JVkOSd
08-10 08:43

@monogusa_t 書かれた記事の掲載された冊子を1冊いただけることと、引用部分を含む記事の再引用を許可していただくことを認めていただけるのでしたら、使っていただいて構いません。
08-10 08:15

08/09のツイートまとめ

UFOprofessor

こんな検索タグができていたのを発見 ー> #陰謀論あるある 「あるある」がついているので、ウケ狙いみたいなあまり役に立たない話もあるけれど、とりあえずチェック。
08-09 10:34

RT @0space0: 明日、月に最接近するISEE-3のこれまでの軌道… http://t.co/oZCbOWBboC
08-09 09:33

RT @FES_WOWOW: 【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014】フェスの熱演を現地より連日生放送!8/9(土)・10(日)午後3:00 <BS-9ch>★総額100万円分があたるキャンペーン中 https://t.co/AFL3qMyplJ
08-09 09:32

@gurasu6 @ufoobservation    だ か ら、 このリンク先は読めないんだけどいつまでこの bot は、怪しげな情報を流し続ける気なんだろう。 無責任な情報拡散を狙う悪質な bot であると判断せざるを得ない。
08-09 05:20

08/08のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Junji_Inagawa: 何と、あの、宇宙飛行士若田光一さんと奇跡の共演ですよ。 怪談家のこの私とですよ―――、いや~、嬉しかったなぁ!
08-08 22:58

RT @Junji_Inagawa: こんばんは、稲川淳二です。 いやー、今日のNHK「あさイチ」見ていただけました?
08-08 22:57

RT @bullseyecon2: swirling stars http://t.co/cZBAiqSILm
08-08 16:22

RT @kotadon: 受講者増やす簡単な方法って、出席とらずに、単位を簡単に取得させるって方法なんですが…【大学教員に成果主義の波 受講者増なら給料増 - 朝日新聞デジタル】 http://t.co/5DdiWdumGI
08-08 16:21

@karapaia だから、これはCGだって、画像を分析したんだけど、まだ相変わらず広がっているのか。困ったことだ。皆、騙されないように。 参考ー> http://t.co/oQtevLHy46
08-08 12:59

RT @wired_jp: 危険な航空機やヘリコプターへのレーザー照射が米国で後を絶たない。犯人には最高で14年の刑が下されている。 http://t.co/YwVNNJ1Kqw http://t.co/mjAIdSzxv5
08-08 12:56

RT @omoshiro_NyFbJ: UFO風鈴 http://t.co/uvROMYjVw7
08-08 12:56

RT @mainichijpedit: 「ペルセウス座流星群」が、12日深夜から13日早朝にかけて出現のピークを迎えます。当日はこちらの夜空に出現しそうです→ http://t.co/dl3n1fqQju
08-08 12:51

RT @koujiohnishi: Starryscape Picture of the Day今日の星景写真2014 Aug 8北天の星Star of the Northern sky2008/08/08白馬山頂 http://t.co/6fBoqb61WO
08-08 12:51

自分で書いたのに忘れていた雑誌の寄稿記事を発見。SFadventure No.126 1990-5 徳間書店pp35-41 「UFO研究に取り組む科学者たち」
08-08 09:53

続きを読む

08/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kikumaco: 1年半も前にまとめられてんじゃん RT @birdtaka: @kikumaco @namururu この地図の加工問題についてはすでにまとめがありました。 http://t.co/qSBwdCVNlr
08-07 15:12

@kumikokatase 既に解決済みの問題もしばらくして、まだ未解決のように出してきて、今までの経緯を知らない人を騙す。疑似科学の世界では何十年も前からされていた常套手段です。個別事例の対応ではなく、科学史と科学リテラシー教育を特に義務教育の早期段階で行う必要があるでしょう。
08-07 10:59

RT @kumikokatase: 陰謀論を信じてしまう人達は、断片情報だけで短絡的に判断して、総合的に考える思考力を持ち合わせてないから、別の情報を出して反論しても、同じ主張を繰り返すんですよ。それで匙を投げて相手を止めると「勝利宣言」するんですよね。常勝の無敵ですよ。
08-07 10:53

@kumikokatase @ihyoro ページをダウンロードして日付を書き換えてそれを表示すればいくらでも投稿日偽装の画面キャプチャーはできますね。以前から注目されているならその投稿のあとのリアクションまで時間が空いていることが状況としては不自然だとなぜ考えないのか。
08-07 10:52

RT @konicaminoltapl: 【月の神秘展・イベント】最終日8/10(日)14:00~16:00(予定)国立天文台 副台長 渡部潤一先生に新宿コニカミノルタプラザに来ていただき、皆様からの月の質問をお受けいたします!凄いです!^^ http://t.co/naxz
08-07 10:43

RT @kumikokatase: 私に嫌がらせコメントを送るだけのアカウントがまた出没中。山崎某氏や飯山一郎氏、リチャード・コシズミ氏に煽られて義憤に駆られた人達がわんさかと…。(^^;ツイッター社は、まともに対応してくれないのが分かったから、心臓の毛を増やすしかないですかね
08-07 10:38

RT @kumikokatase: FNNの速報をわざと外して、私が報道前に知っていたと捏造するブログを真に受けた人達が多数…。そのブログ主は、ずっと私に粘着していて、虚偽による中傷を繰り返している人ですよ。
08-07 10:38

RT @kumikokatase: (2chに、私が誤情報ばかりを流していると中傷を繰り返しているのも、その人達の周辺かもしれませんね)
08-07 10:38

RT @Katsumata_Nori: 実は誰も悪くなく、システムエラーであることのほうが多い。システムエラーをどうするか、考えることなくして物事は解決しない。ヒューマンエラーを改善することは、人間教育をしなければならないので大変だが、システムエラーを解決するほうが合理的で早く…
08-07 10:38

【フジTV】他人の業績を自分のモノにするタダ乗り社員。(大学でも有る)
08-07 10:26

続きを読む

08/06のツイートまとめ

UFOprofessor

さっき書いたのをもう一度書きますね。:陰謀論は、それが無益で自分がいかに無力であるかがわからないほどの幼稚な頭の持ち主を満足させるにはちょうどよい程度の下らないオモチャだ。もちろん作る人はもっと下らない。
08-06 22:14

@magonia00 その「ムー」が、今度は陰謀論にはまっちゃってる。昔からの目次を並べてみようと思っているのですが、現在のものは、かなりの部分が陰謀論につながっている。夢も希望もないバカバカしいものなんですが、なぜそうなるのか?おかしな作家が何人もいるからなんでしょうけれど。
08-06 22:13

@magonia00 それこそ「真面目に」扱うのではなく「今風にかっこいいから」扱う、みたいな感じになってしまったことが困ったことです。私たちは、「そうした人でも、100人に1人でもきちんと研究しようという人が出るようになるのなら仕方がないか」とおもったのですが、結局ダメでした
08-06 22:08

@monogusa_t 極度に警戒していましたね。真面目にUFO(ここでは宇宙機)を研究しようとしているのに、心霊なんかと一緒にすると、ただでさえ世間の目が冷たいのがより一層厳しくなる、ということでした。
08-06 22:05

@monogusa_t どちらの言葉もよく知らない一般の人がごっちゃにするのは、ある意味仕方ないのですが、ちゃんと研究する側がそういうことでは困りますよね。はっきりした理由があってそういう立場になっているのならまだわかるのですが。日本でも研究草創期には、特に一緒に扱われることを
08-06 22:02

@magonia00 の類似、という考えが台頭してきたのが80年代。新興宗教のオカルトと混ざって使われるようになったのは昔からあるのですが、80年代後半にはそう言う感じになってきましたね。わからないことをすべて説明する教祖様がたくさん出てきた。
08-06 21:56

@magonia00 UFOと超心理学は確かに同じように扱う人はいました。分けて考える人もいました。私は分けていましたが。UFO->宇宙人ー>テレパシーやテレポテーションが使える->超能力 というつながりはありましたが、前提として、宇宙人がありましたね。それが、UFOと霊的現象
08-06 21:53

@monogusa_t UFOの原義と、オカルトの原義と、ちゃんと検討すれば、UFOはオカルトではないはずなんですが、最近では皆UFOをオカルトの一部に入れて言いますね。私は大反対ですが。誰が言い出したんでしょうかね。それに現在のオカルト作家も皆一緒くたにして使う。困ったものだ。
08-06 21:47

陰謀論は、それが無益で自分がいかに無力であるかがわからないほどの幼稚な頭の持ち主を満足させるにはちょうどよい程度の下らないオモチャだ。もちろん作る人はもっと下らない。
08-06 16:38

RT @samakitakeo: 粗悪な解説ですね。(ニセ科学の教材にいいかな。) RT @a_iijimaa1: おお、これはネタの宝庫だw 「タバコより体に悪い6つの食品」ですって。全部「〜といいます」「〜そうです」という語尾なのもむべなるかな。 http://t.co/t
08-06 11:00

続きを読む

08/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @samakitakeo: 明治大学が水伝とEM菌を招いて講座を開く http://t.co/owdzqxqR3a その明治大学関係者は読んでほしい→ 水はなんにも知らないよ 左巻健男 (著) 価格 ¥399 http://t.co/sQAO5022Tj +理科の探検(R…
08-05 23:31

RT @dragoner_JP: まさかのマジでしたか……ほんとにWHOは「効果ない」と声明を… RT @localnavi:dragoner_JP 治してるかどうかは知りませんが、WHO公式がこんな事を言う以上、エボラのレメディ自体はもう出回ってるみたいです→ https:…
08-05 23:30

RT @h_okumura: 📝 Twitterヘルプセンター | 先生方へのアドバイス https://t.co/qX0RHOUa3M
08-05 09:31

RT @h_okumura: MSのネ申Excelテンプレート http://t.co/NztkPWxMsg すごい! http://t.co/3FVLAWlgJp
08-05 09:31

@MeijiPlanets ハート どこでもやることは同じようなことですね。こちら(工芸大天文部)は、月末に月明かりの影響がなくなってからの合宿予定です。
08-05 08:59

RT @AdobeCS_jp: 写真を極める究極のツールセット。最新のPhotoshopやモバイル対応したLightroomが月額980円。学生なら一括払いで年間9,800円のキャンペーン中!8/29まで http://t.co/4v1ZGRxVTK http://t.co/l
08-05 02:56

@HagechiKogoro @okarutan @JyumonjiNanami いつか、異星人の乗るものを見つけたいと思ってはいるのですが、残念ながら未だ念願叶わずです。
08-05 02:27

@HagechiKogoro @okarutan @JyumonjiNanami 期待を裏切るようで申し訳ないが、CGのようです。 >http://t.co/oQtevLHy46
08-05 02:12

@Nagapiii 科学は決して、生命の相互のつながりを否定してはいないはずなんですが。彼らには、最初っから科学は敵だ!というような発想があるのかもしれません。そういう人は、科学の恩恵を全く受けない生活をして頂ければ良いかと思うのですが。
08-05 01:30

やっぱりこのUFO,画素の粗さを考えても、それでも煙突にめり込んでいるようだから、CGってことで解決>http://t.co/ut7WqWM1yY http://t.co/iHdX46nz6N
08-05 01:18

続きを読む

08/04のツイートまとめ

UFOprofessor

ムーの関係者が、斜め135度的なコメントしてますよ。「ではネッシーは実在するのだなと」 まあ、私はUFOの研究に予算出して欲しいですけど。(宇宙船とは限らない)> STAPは「ネッシー」…学会、異例の集中批判 #ldnews http://t.co/4TDRE4wTWO
08-04 13:45

RT @mikami_takeru: なんだとー!! ってことは、STAP細胞は実在するってことだな!! ◆STAPは「ネッシー」…学会、異例の集中批判 #ldnews http://t.co/8XzudWsIR0
08-04 13:44

きっとこういうことがもっとあるんだと思うけれど表面化していないだけなんでしょうね> <防衛大>暴力で抑うつ状態に 上級生ら刑事告訴へ (毎日新聞 - 08月04日 11:47) http://t.co/j8KtkNNNwN
08-04 13:40

なんだ、30年前から変わってないんじゃん。落としたくらいなら、問題なく食える。衛生概念は極めて低いから現地の食物には注意するように言われていたけれど。>食肉偽装大国・中国で、発覚後の現地マクドナルドに客が殺到したワケ #ldnews http://t.co/a8Q9gS0Z2K
08-04 13:36

RT @na74: 小林製薬のセンスはすごいからな。ストレート豪速球でキャッチャーがフェンスにめり込むレベルだからな http://t.co/bjHnsy8GAx
08-04 13:27

RT @na74: 危険ドラッグだとあんまり変わらないから「バカがのむくすり」とか「激ヤバびゅんびゅん丸」とか「ちんぽろすぴょーん」とか「うんこ」とか恥ずかしい名前にすればいいのに。もしくは小林製薬に考えてもらえばいいのに
08-04 13:27

RT @kamo_hiroyasu: @kumikokatase @Nagapiii @UFOprofessor 批判するのは言論の自由の行使にすぎません。批判を受けて中止するのも決行するのも学問の自由の行使です。私たちは、中止した場合はその判断を賞賛し、決行した場合はさらに非…
08-04 13:24

@kumikokatase @Nagapiii 私も言論弾圧とは違うと思いますね。公共の場での発表ではなく、大学が、大学の講演会としてふさわしいかどうかを判断して行うもののはずですから。きっとそんなに非科学的で危険なものだと気がつかずに形式的に認めてしまったんでしょうね。
08-04 13:23

@magonia00 ところで、その先のどこかのリンクで、ヴァレの最近の各種の本の翻訳予定の目次(予定)を掲げていたページがあったかと思うのですが、どこにあったかちょっとわからなくなってしまいました。リンク先ご存知でしたら教えていただけませんか。
08-04 12:58

@magonia00 興味深く読ませていただいておりますが、2チャンネルでよく調べてコメントしていた人、かなり内情に詳しく、実際に調査などを行っていたということですが、今はどうしているのか知りたいところです。
08-04 12:57

続きを読む

08/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @C6H5NH2: (o゚▽゚)o RT @binbonban: 【8/4(月)】08:15~09:55 NHK総合 あさイチ「女子的★親子で楽しむ宇宙 ゲスト: #JAXA 名誉教授 的川泰宣」 http://t.co/W7aMcjindQ #ascl
08-03 19:06

@gyopribee この中に1箇所、 JNR と書いてある、というのを作ったら面白いのに。
08-03 18:19

明治大学、疑似科学の代表、「水からの伝言」著者を招いての講演に関して、mixi日記を書きました! #mixi_diary http://t.co/SKULXLn4EK
08-03 09:57

08/02のツイートまとめ

UFOprofessor

みんな逃げろと言う前に、いつか起こる地震にどう対応するべきかを考える、という観点が全く抜け落ちている。人々にパニックを起こさせようとしているとしか思えない。ひどい>地震学者が大地震発生を予測し日本を脱出…坂上忍が驚愕 #ldnews http://t.co/7WHD4ElBuw
08-02 23:29

この手の人たちは、大地震が起きるまでみんな日本を離れるべきだと言いたいのでしょうかね?だとすると日本に人がいなくなって廃墟になる。地震後の復興より前に自ら廃墟と化す>地震学者が大地震発生を予測し日本を脱出…坂上忍が驚愕 #ldnews http://t.co/7WHD4ElBuw
08-02 23:27

@kumikokatase 明治大学にも問題視する問い合わせが寄せられているようです。石川氏も対応を考えているということです。
08-02 23:25

RT @ELPTinySymphony: 機材周りの配置ついに完結。ソフトシンセ主力なのにいつの間にかゴツい感じになってしまった。Keith Emersonファンだけど、なんだろ…けいおん、いや「ムギあず!」っぽくもあり…。 http://t.co/WfGe3brxqh
08-02 23:06

言いたいことの少しはわかるが、責任を持つ立場の者として慎重にならざるを得ない公的機関の判断があたかも陰謀であるかのような印象操作がされているのは問題である。>地震学者が大地震発生を予測し日本を脱出…坂上忍が驚愕 #ldnews http://t.co/7WHD4ElBuw
08-02 21:42

RT @wired_jp: 40億光年の彼方にある銀河団の精度の高い質量分布図が作製された。その質量の大部分は光を出さない「暗黒物質」のものだ。 http://t.co/xbPlxfnmXn
08-02 21:35

RT @tkk_gr: 3331熱中教室の土曜1限のラインナップが完全におかしいので、みなさんぜひ参加してください。 http://t.co/tNk681N8bY
08-02 20:14

RT @jingujiko: おまけ:都内なのに、警視庁ではなく警察庁のパトレイバーポスターが貼ってあった(バスの待合所)。自転車をこぐパトレイバーを初めて見た。@botamocchi ですよね http://t.co/dR0rSs7qGN
08-02 20:12

RT @karapaia: 【RT500UP】 自然が生み出した天然のキューブ。果てしなく直線に近い黄鉄鉱の立方体 http://t.co/zCOLPPddSR http://t.co/pFpWfas5Ay
08-02 20:08

RT @spica_star_bot2: [定期/地域ごとプラネタリウム等追加リクエストについて]・当方が把握しているプラネタリウム施設は限られているため、地域ごとに代表的なものしか掲載しておりません。穴場的なプラネタリウム等で未掲載がありましたら、施設名と地域をお知らせいた…
08-02 20:08

08/01のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @monogusa_t: ああ、トンデモ本が書きたい
08-01 22:57

RT @kougeinakano: @kougeinakano はい!販売日時はまだ未定なので今しばらくお待ちください!Twitterに情報を載せていきますのでよろしくお願いします!
08-01 22:55

RT @cometwatanabe: ニュース:「ウルトラマンで科学する」は、3日まで上野松坂屋にて開催中。結構、まじめで面白い。http://t.co/7bFUFZpvmo
08-01 22:54

RT @cometwatanabe: ニュース:いよいよ明日は伝統的七夕。灯りを消して星を見てみませんか。全国で様々なイベントも。http://t.co/Zkc0tmRsHe
08-01 22:54

RT @kahvikiitos: @Mihoko_Nojiri お誕生日だとお聞きしたので。ヤママユガの仲間。長野県にて。 http://t.co/mSB91r4wYq
08-01 15:12

@kumagi @PKAnzug 上に乗っかっている胴体を回転させるのに必要なエネルギーとか、そういうファクターを計算に入れてあるのでしょうか?よくわかりませんが、早く行くのとエネルギー消費を抑えるのとのバランスをどう取るかとか、考えにいてあるのかどうか知りたいところです。
08-01 15:10

RT @bullseyecon2: 『マウナケア、夏の競演――天の川とペルセウス座流星群』by国立天文台 http://t.co/gN1RIi1EXO
08-01 14:13

@h_okumura (続)さらにモザイク状にまとめたものを少しずつずらして作成して比較する方が、合致する画像が見つけやすいはずです。ノイズ分はどうしても取りきれませんが、撮影画像を逆行列で変換した時に現れるアーティファクトをどう減少させるか考えるよりも効率的なはずです。
08-01 14:02

@h_okumura くどいようですが、説明が舌足らずだったかもしれないので補足。撮影されて劣化する行列で変換されたものは、さらに、画素数の制約からモザイク状になり、さらにノイズが乗りますから、そこから逆行列で変換しても、元には戻らないのです。テンプレートを劣化させて(続)
08-01 14:00

@h_okumura 限られるなど、条件はかなり良いはずです。一般の劣化画像を逆行列で元に変換する技法に比べてやりやすいと思います。ピクセル数が少なく、劣化画像が荒いモザイク状になってしまったものの場合、復元するよりずっとやりやすいはずです
08-01 13:56

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード