03/29のツイートまとめ

UFOprofessor

ETV敗者に学べ。負けないためには2歩先を行かず、1.5歩先をいくこと。2歩先を行くと理解されないか、足を引っ張られる。以前の大学では私が出した提案はまず否定され、それからしばらくして、誰かが自分の考えであるかのように提案するってことが結構あった。そういう生き方のできる人が...
03-29 23:46

@serosyu @ogantz_ogt 途中で故障しないようによく整備しておかないとね。
03-29 23:24

全国民の誰も源氏物語が理解できなかったとしても、人間の生活は維持できる。しかし、誰も三角関数がわからなくなったら、今の生活は維持できない。比べ方が文科系的だ。>一部の数学者―複雑な数式を「芸術」と判断する | 「マイナビウーマン」 http://t.co/EHzZVkoGsL
03-29 16:33

同じレベルのこととして源氏物語と、三角関数を比較しちゃだめだ。>一部の数学者―複雑な数式を「芸術」と判断する | 「マイナビウーマン」 http://t.co/EHzZVkoGsL
03-29 16:32

小中学校も到達度テストをやって、留年制度を作ったほうがいいんじゃないか?時間がたったから忘れてしまった、っていう問題ではなく、そもそも、適当にやって、適当に卒業しちゃった人が2割くらい居る、という意味に思える。 --- この問題、解けますか?正解率73.1%「4×3-6÷2...
03-29 16:30

昨日、非常に簡単に見えて、実は計算が非常に複雑な問題を思いついた。ジョーカーをのぞく52枚のトランプから任意の2枚を引いたとき、その2枚の数字の差の期待値はいくつになるか、というもの。たとえばA-Kなら12、6-7なら1という具合。同じなら0.これ、計算始めるとすごく大変。...
03-29 12:40

解けなくて気になっている数学の問題が夢に出てくることはたまにあるが、今日は、分子の結合性軌道と反結合性軌道のエネルギー順位図がずっと気になって夢でうなされた。夜中に化学結合論の本を引っ張り出してきたが、風邪で熱があってふらふらしているので、なんだかさっぱりわからない。(今も...
03-29 12:36


03/28のツイートまとめ

UFOprofessor

なぜに人体自然発火?(フジ)
03-28 22:45

あ、いいともって、今日が最終回じゃなくて来週月曜31日が最終回か。
03-28 12:33

何でもかんでも立てばよい、ってものでもない。本当に盛り上がったとき、会場内が一体化する感じのあるときだけ立ち上がる、というのが、ファンの良識ある行動だろう。最初から暴れまくるロックコンサートは別だが。 --- ユーミンも困惑…「ライブ中に立つな」って暴論? http://m...
03-28 12:11

わらっていいとも、最終回始まる。
03-28 12:03

03/25のツイートまとめ

UFOprofessor

放送大学博士過程出願、1ヵ月後の4月25日。提出すべき書類(研究成果の要約や研究計画書など)が膨大にある。最低でもまる1週間はかかりきりになるだろう。第1次選考は筆記試験のはずなので、そんなに全部書く必要があるんだろうか。(就職出願書類などの場合一生懸命書いてもどうせ読んじ...
03-25 23:16

何でそんなことがわかる? まあ、心の安心のために般若心経くらい唱えるのはいいと思うけど。>実は、金縛りの原因の1割近くは心霊現象だとも言われているのです。心霊現象の金縛りはどのように対処すればいいのでしょうか。◎ お経を唱える --- 怖くて苦しい「金縛り」にあったときの対...
03-25 22:18

番組に出てきた研究者の名前とかあとで書き出して調べて見る価値がありそうだ。
03-25 21:57

UFO研究者トランブル。宇宙の中で人類がどの程度の立場にあるのか知りたい。天文学者も世界のあらゆるところに知的生命が居てもおかしくないと考えているという。(またドレイクの方程式)あまりに遠すぎて来られないはずだという。100年前(?)から同じ議論の繰り返しだ。なんで協力でき...
03-25 21:56

実は1980年代初めに、私にも、某お金持ち研究者が、富士山に観測所を作り、そこの所長にならないか、という話もあった。ただ、仮に実現していたら、数年館長をしたとしても、その後どうにもならなくなっていたろう。
03-25 21:35

ただ、ヨーロッパではレーダーを用いた観測システムなどを作っている人も何人も痛んだけれど、結局長続きしなかった。おそらくは資金的問題だろう。科学的に意味があるので予算を出してもらう、ということにするにはまだ大変だし、個人的億万長者が金を出してくれないだろうか。
03-25 21:33

UFO観測:お金があるといいなぁ。動くものを自動追跡し、三角測量するシステム。私が、30年前に大学時代に設計、模型を作成して展示した覚えがある。技術的進歩はさておき、多額の資金と理解者(そして研究者の給与と時間)があれば、UFO研究はもっと早く格段に進歩していたはずなんだが。
03-25 21:32

やはりこうした研究には、既に専門的に空の研究をしている天文学者との連携が必要。地球外生命を探る作業を行う必要がある。妨害しているのは、「UFO信者」の存在。そのため、科学者の協力が得られない。私が何十年も訴えてきていることそのままだ。それが実現するまであと少し。次世代の天文...
03-25 21:20

特撮技術者がUFOを探すための専門的装置を作り、宇宙人の証拠をつかもうとしている。これ、まさに私がやりたいと思っていること。ただし装置の映像を見る限り、億近い金額がかかっているはず。魚眼1つで千万するし、カメラ一式数千万円の装置のようだ。
03-25 21:18

ぼけた光だけじゃ何も証明にはならない。簡単に作れる。という天文学者のコメントはいいね。UFO映像(飛ばし)11分14秒の写真良いね。
03-25 21:15

続きを読む

03/22のツイートまとめ

UFOprofessor

ちょっとだけ役に立つ?トリビア。でも名前忘れるわな。 --- よく見掛けるものだけど、ちゃんとした名前を知らないものたち8個「食パンの袋を留めているアレの名前:バッグ・クロージャー」 http://t.co/8nUlOhfJwF
03-22 09:10

味噌汁を作っていたら、なべのふたが、くるっと裏返って、逆さにはまってしまった。とっても無いし、逆さにつるっとしているので持ち上げられない。第一熱くて手で触れないし、なべつかみをはめても取っ掛かりが無くて持ち上げられない。どうする?
03-22 09:06

03/21のツイートまとめ

UFOprofessor

スーパーで適当に10品ほど買い物したら、ぴったり2000円。割引に、、、ならなかった。残念!?
03-21 23:17

休日なのに風邪で具合が悪く寝てる( ;∀、
03-21 12:22

これからは、フィクション作家として生きる、、、のは無理だろうなぁ。 --- 「音楽修業はすべてうそ」=講談社が佐村河内さんと面談 (時事通信社 - 03月20日 22:01) http://t.co/7XlH3p5lXb
03-21 09:52

もう、今の大学生世代は知らないんだよなぁ。ということは、そろそろ皆記憶が風化し始めて、新たな事件が起こる可能性に気をつけないといけない、ということだ。 --- 「地下鉄サリン事件」はどんな事件だったのか (THE PAGE - 03月20日 21:40) http://mi...
03-21 09:39

03/20のツイートまとめ

UFOprofessor

私の勤務する大学にもそういう学生が数割くらいいますが、真面目なら何とかなるようですね。2時間が限度で、それをちょっと超えるときついでしょう。でも、電車の中では勉強するのは難しいので、やっぱり近くに住んだほうがよいでしょうね。 --- 合格した大学まで自宅から2時間!通学は可...
03-20 15:21

バカンティ教授、小保方博士論文は、受け取っても居ないし読んでも居ない(フジテレビ)って?? ついに切り捨て側に回ったのか??
03-20 08:03

やっと「ソーカル事件」に言及した記事がでました。>【STAP細胞】捏造疑惑だけが問題ではなかった! 「ソーカル事件」からわかる、学問界の不備とは? http://t.co/ZyaYA9JQ8u @tocanailandさんから
03-20 01:42

なるほど>アインシュタインが言ってもいないのに広まってるアインシュタインの名言9つ : ギズモード・ジャパン http://t.co/d6gbB3EmNB @gizmodojapanさんから
03-20 01:03

03/19のツイートまとめ

UFOprofessor

sweet-page これにブラウザをのっとられるとなかなか削除できず、パフォーマンスは落ちるは、宣伝だらけになるわで、大変なので、このページが出たら、削除方法を検索してすぐ対応せよとのこと。
03-19 21:38

悪質ウイルス sweet-page を見たら、速攻でアンインストしないとやばい。
03-19 21:37

ニュース - 科学&宇宙 - 陽子は通説より小さいと示す実験結果 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/v7Wxnw7QIp @natgeojpさんから
03-19 19:19

何年か前の記事だけど、関連記事チェック>ニュース - 科学&宇宙 - “時間”はあと50億年で終わる? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/9NehL6soPe @natgeojpさんから
03-19 19:18

ニュース - 科学&宇宙 - 多元宇宙論が検証可能に? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/8QrWm9gcj2 @natgeojpさんから
03-19 19:18

初期のインフレーションが裏付けられたとして、残念ながら、そこから他の宇宙がどうなっているかを探るすべは無く、われわれの宇宙が偶然なのか必然なのかに対する答えも、禅問答から発展しないだろう。もちろん発見は大いに意義あることだが。 --- 重力波観測で開く“多宇宙”への扉 ht...
03-19 19:17

03/18のツイートまとめ

UFOprofessor

以前から他大学医学部にいくために蹴る人はいたけど、私のころは数人だったはず。ずいぶん増えた。>東京大学に受かって蹴った人は46人 一体どんな人か - 夕刊アメーバニュース http://t.co/TBo4mGXHcz #news @newsamebaさんから
03-18 09:39

番組を見直したが、苦しんで這い回るシーンなど、いかにもやらせっぽいところが何箇所もある。>NHK 佐村河内守氏の嘘を気付けなかった背景を解説 - 夕刊アメーバニュース http://t.co/xINE3O4Tb2 #news @newsamebaさんから
03-18 09:38

03/17のツイートまとめ

UFOprofessor

テレ東未来世紀ジパング:中国では、700万人の大学卒業生に対して400万人が就職できず。PM2.5で肺がんでの死亡率が急上昇。就職率はともかく、PM2.5に関して、日本は実際に影響を受けているわけだから、中国に国家的賠償要求をしてもよいのでは?まあ、彼らは無償技術援助しろと...
03-17 22:49

あらゆる与太話の寄せ集めだ。なんでも信じちゃってるのね。>カナダの元国防大臣「エイリアンが米国政府と同盟」と証言 #ldnews http://t.co/fwoJIeQDHW @livedoornewsさんから
03-17 19:51

03/16のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Nagapiii: STAP細胞:小保方さん 早大博士論文取り下げの意向 - 毎日新聞 http://t.co/NYPyXGkdgF 早稲田はなぜ博士論文が取り下げられなければいけなかったのか、ちゃんと調査報告すべきだろう。こういうのは小保方さんだけなのか?
03-16 00:21

03/13のツイートまとめ

UFOprofessor

文章を読んでも何がどうなったのかわからない。へたくそな文章を書く人はネット記事を書いてほしくない。 --- マック赤坂氏、トラブル後に搬送 橋下氏の演説会場で (朝日新聞デジタル - 03月12日 23:05) http://t.co/RPf5ty0gS3
03-13 09:08

03/11のツイートまとめ

UFOprofessor

黙祷
03-11 14:46

03/10のツイートまとめ

UFOprofessor

もっとも、そんなおかしなことに過剰反応して、正しい判断をするための材料を見ようとせず、大丈夫という人の意見も聞かず「自主的」に非難したのだから、自分の責任のはず。 --- 関東からの自主避難者が提訴へ=全国初、国と東電に賠償求め―福岡 (時事通信社 - 03月10日 20:...
03-10 20:50

何考えてるのか、おかしいんじゃないか?国も東電も関東から逃げろとは言っていない。逃げろと先導した人たち(山本太郎など。いつごろから言い始めたかははっきりしないが)を提訴すべき。 --- 関東からの自主避難者が提訴へ=全国初、国と東電に賠償求め―福岡 (時事通信社 - 03月...
03-10 20:47

03/09のツイートまとめ

UFOprofessor

EdTech界の異端『アオイゼミ』が描く、教育格差是正までのシナリオ【連載:NEOジェネ!】 - エンジニアtype http://t.co/VggBUg263v @Etype_magさんから<私が目指してるのは日本人全体世界全体の知的レベルの向上なんですが目的大きすぎるか。
03-09 22:10

03/07のツイートまとめ

UFOprofessor

「私の嫌いな探偵」宴会の翌朝の風景がいかにもで面白いなぁ。
03-07 23:26

受験のない「4・4・4」制のメリットとデメリット | JIJICO [ジジコ] | 専門家による時事ネタコラム http://t.co/dAh55U7EhE<とりあえずチェック。
03-07 23:13

「本来の」「国語」って何?評論文をきちんと読んで分析する能力は受験のためだけじゃないはずだ。社会が「視覚化・デジタル化」したから本を読まなくなったのか?どうも、因果関係の分析が「始めに結論ありき」に見える。 --- 本離れの元凶は「学校の国語教育」 (JIJICO - 03...
03-07 23:11

こういうことは互いの主張に違いがあることは当然だから、新垣氏も100%正しいとはいえないだろうけど、それにしても、佐村河内氏の主張が苦しいように聞こえる。 --- 「矛盾」「食い違い」多数… 佐村河内氏と新垣氏の発言比較 http://t.co/6x6EeBR5Wi
03-07 23:07

どんなことでも、みんなが挫折する部分って決まっていたりする(数学や物理でも)ので、それをうまく教える方法を考えればいいはずだ。そしてそれは「基本に帰って考えて見る」ことが必要なんだろう。 --- 「Fでギター挫折」に終止符! 和音を擬人化して解説したユニークな理論書が登場 ...
03-07 00:48

03/04のツイートまとめ

UFOprofessor

見かけの可愛さに騙されるな! それこそ陰謀だぞ!! --- 消費税増税で発行された2円切手がかわいいと話題に http://t.co/jHBHQj36vr
03-04 23:36

あんまりよく知らん人が多いんだけど、とりあえずチェック。 --- アニメがテーマの「双方向クイズ 天下統一」3/7深夜にNHKで放送 声優や山上兄弟が出演 http://t.co/hMX6xk0jIB
03-04 22:44

03/03のツイートまとめ

UFOprofessor

東ロボくん、東大入試模試数学で偏差値60 http://t.co/Ljry2Ui5YV @RBBTODAYさんから<東大の数学ではまず、何をすれば良いのか問題の意図を理解するのが極めて難しいものが多いから、まだ先は難しいと思うのだが。
03-03 15:54

03/01のツイートまとめ

UFOprofessor

論文がおかしいと頭から決め付けずに、かつ、どこが問題かちゃんと考えるヒントが掲げてある。>サルでもわかる小保方博士の論文FAQ「小保方論文の真贋について」 - 科学記事解説用 http://t.co/tX4rc4Ou1m
03-01 10:19

02/28のツイートまとめ

UFOprofessor

ビットコイン、不正アクセスで114億のコインが無くなる、って、どういうセキュリティ管理してるのよ。仮にクラックされても、前日の状態のバックアップとかで戻せないんだろうか。もちろん、それでは、その後の取引分の不都合が生じるが何もなくなるよりいいだろう。バックアップ無かったのか???
02-28 23:32

ちょうど明日から長野に行くんだけれど、帰ってこれなくなるかも。 --- 2日午後 関東甲信の内陸 大雪の恐れ (日本気象協会 - 02月28日 21:42) http://t.co/TwPXrNjizG
02-28 23:27

NHK:あれ、元旦に宗谷岬にバスが来ている?稚内の人は知ってると思うけど、層やバスは、元旦は丸一日運休のはずなんだが。
02-28 23:19

NHK:宗谷岬で年越しを迎えるために集まる人々。ところで、トイレどうするんだろう。冬場は公衆トイレは閉鎖されていて使えないはず。土産物屋も夜は閉まると思うのだが。
02-28 23:09

NHKで、宗谷岬の冬の風景をやってますよ。
02-28 22:59

誰か言って見た日と居たら様子教えてください。 --- 史上初の実物大ザク整備工場、那須ハイランドパークに期間限定で再現。 http://t.co/DnyriNy6iD
02-28 00:19

わぁ --- 北朝鮮、短距離ミサイル4発を発射=韓国国防省当局者 http://t.co/ndezR4M20q
02-28 00:10

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード