01/28のツイートまとめ

UFOprofessor

@kikumaco 渋谷駅のところで、暗渠になるので、その上流の一部の建物は地下が作れないんだそうです。http://t.co/0mhdyVz4YM西武デパートに地下連絡通路がないとか。
01-28 20:10

よくわかんないけど、さっき書き込み中にいきなりPCが落ちたので、変な書き込みがあったら許してね。
01-28 20:07

ドイツの空港にUFO? 飛行機欠航、ヘリ捜索もわからず - MSN産経ニュース http://t.co/H6k7XYpgCi
01-28 20:06


01/27のツイートまとめ

UFOprofessor

@tdk_1109 @kawashin58 ??なんなんだ、捨て大学生って??流行ってるのか(笑
01-27 22:13

撮影者などの素人が”にわか専門家”になり「照明弾があんなに長く空中にとどまるはずがない」などとコメントしていましたが。>謎の光は米軍の照明弾?反響多数 | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/C9J6bbqcXB @theokinawatimesさんから
01-27 17:53

RT @kai_you_ed: シンセサイザーを自分でつくれる! 「MS-20」を完全再現 - http://t.co/8VRF6fusSQKORG(コルグ)の超人気アナログ・シンセサイザー「MS-20」を組み立てられるキットが2月上旬に発売決定! http://t.co/
01-27 17:49

RT @cymbi_tn: 日経サイエンス2014年3月号(1月25日発売)で鳴沢真也先生の『宇宙人の探し方』(幻冬舎新書)が紹介されました。110ページの「新刊ガイド」5冊中の1冊目。嬉しいですね。 http://t.co/VjyU5FjA7Z
01-27 17:48

2010年にも沖縄で光るものが撮影されていたということです。http://t.co/iixuK52hs7
01-27 11:37

[沖縄タイムス]UFO? 那覇の夜空に謎の光 目撃者複数 http://t.co/livsgyyyxb @shantiphulaさんから
01-27 08:51

UFO? 那覇の夜空に謎の光 目撃者複数 | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/7eprLuct3H @theokinawatimesさんから
01-27 08:50

UFO? 那覇の夜空に謎の光 目撃者複数(沖縄タイムス) - Y!ニュース http://t.co/o8F8Z6FRbS
01-27 08:49

【速報】フジテレビ 8:45~ 沖縄タイムズ、 UFO?沖縄上空に謎の光
01-27 08:48

あれ?彼の死亡については、どこかでつぶやいたかと思ったんだけど、もう一度。http://t.co/VyKb8GmrWd 44http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/13...
01-27 01:00

01/24のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Nagapiii: v2log ? 御堂岡啓昭が亡くなった件 http://t.co/DQk7Z7Frgr 『お店をやるだけ金があるのに5年も賠償金を踏み倒したまま死んだのだから、そりゃお悔やみの前にあれこれ言われるのは当然でしょう』
01-24 18:07

RT @Nagapiii: 第六感は存在しない!?直感的能力は脳の仕業であることが判明 http://t.co/Joy3LzZEXm @RocketNews24さんから
01-24 18:06

RT @replore: 大学とかのWiFiパスワードこんな感じにすべきだよな http://t.co/SmWB8IC7BF
01-24 18:06

01/23のツイートまとめ

UFOprofessor

いろんなやりとりがされてますね。複雑で考えなければならないことがいろいろあると思います。 >人工知能学会の表紙絵(2) http://t.co/f8SPkIoChQ
01-23 23:37

01/22のツイートまとめ

UFOprofessor

Time to say good bye カラオケでプロではない人が歌っているようだが、すごくうまい。もしかして声楽家か? http://t.co/RolNzkFzFU
01-22 01:17

01/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @J_Koizumi_Japan: 第87,88,89代内閣総理大臣を務めました小泉純一郎が、Twitterを開始することになりました。公式Twitterアカウント @J_Koizumi_Japan です。どうぞよろしくお願い致します。スタッフ
01-20 00:52

01/19のツイートまとめ

UFOprofessor

@terakinizers ところがあるのが問題だと思います。また、悪循環で地学教師の需要も少なく、各都道府県で、高校地学教師の採用は年に1人か0人か、という有様ですから、地学を専門にしても、教師の道も無い。困ったことです。どこから改革したら良いでしょうか。
01-19 23:24

@terakinizers 総合科学という観点で見るなら、地学の十分な理解のためには、物理も化学も、そして少しの生物も心得がないと難しいから、難しい、ということもあるのでしょうね。ただ、実態はそう言う理由ではなく、「将来役立たないから。就職に必要ないから」みたいな
01-19 23:22

@terakinizers 高校教育での地学軽視は大いに問題あると思います。受験する人が少ないからというのが理由でしょうが、なぜそうなったのか?物理、化学、生物を総合した科学である地学の勉強は非常に意義深いと思うのですが。
01-19 23:20

RT @terakinizers: ただ、現行理系教員で地学を教えられる人はそう多くはない可能性がある。とすると、教員に向けての教育、学校に対する働きかけなど、まずいろいろとやっていかなければならないだろう。その先に理科再編という形になるのではないだろうか。
01-19 23:17

RT @terakinizers: 懸さんの記事だが、地学の教員の問題については私も地学専攻で理系に進学した人間として何とかしなければと思っている。特に地学自体が総合科学的な側面を持つので、理科の枠を取り払うとすると地学にどうしても重きが置かれるという側面はあるかもしれない。
01-19 23:17

RT @terakinizers: おっと、懸さん @agata_naoj の記事だ。読もう。高等学校「理科」の再編を望む -4分野の解体と教員の意識変革を- (懸秀彦/Yahoo!ニュース個人) http://t.co/qw5lG0gUxL via @mo2010 & @h_
01-19 23:17

RT @terakinizers: だから、学生さんたち、試験だけで諦めちゃいけない。何度だっていつだってチャンスはある。でもそのチャンスをつかむためには、常日頃頑張ることが必要だ。これは受験生だけではなく、就活生、そしてさらにいえば今の私を含め、誰にも当てはまることだろう。
01-19 23:17

RT @terakinizers: 大学院では大学院で、カリキュラムが全く違う東大大学院を受験して、理科(=物理)の問題に全く歯が立たず、ほとんど白紙のまま提出したのを覚えている。よくあれで東大大学院に合格できたと思うし、そんな人間が地球「物理」学を先行しているというわけだ。
01-19 23:16

変わり者東大生の発案した受験サイト manave の紹介(Mr.サンデー) 普通の人が聞いたら、生意気なことを言っているいやらしい学生だと思うかもしれないが、聞いてみると、言ってることはもっともだ。
01-19 22:52

01/18のツイートまとめ

UFOprofessor

(とりあえず、実況終り)
01-18 22:37

(実況感想)片方の量子状態の測定が、他方の漁師状態の測定結果と結びついていることは確認されるけれど、これは、「測定方法」の問題であって、片方に与えた影響が他方に及ぼされるわけではない。そこのところの解釈が間違っている人がたくさんいる。ここでもその過ちを犯していると思われる。
01-18 22:35

(実況感想)歴史的な部分はいいんだけれど、実験データの統計的解釈の部分には疑問が多い。量子論の話は、いろんな点で誤りがある。量子エンタングルメント(もつれ)については、物理現象として起こることであるが、人間の意識がそれに影響を与えることはないというのが物理学的解釈。
01-18 22:32

(実況)これから恐ろしい写真が出ることを予知していたのか。レイディン博士。これは、未来を予測する能力で生存競争に必要なのでは。   残された現象の解明は未来の科学に託そう。スタンディッシュ博士。非科学的に思えることの研究が科学の未来を開く。人間は大きな能力を持っているはずだから。
01-18 22:29

(実況)今度は予知能力。 ディーン・レイデン博士(ラディンと書かれている人のことだよね)写真をいろいろ見せて指先の体温を測る。なんでもない写真なら35.9度、怖い写真を見るとそれより、0.4度下がる。恐怖を感じたためだと考えられる。しかし、写真を見る4秒前からその反応が出ている。
01-18 22:24

(実況)ジョセフソン博士も量子もつれのようなことの研究が進めばテレパシーが科学的に解明されるのではないか。 <<ジョセフソン博士もおかしくなったのか、それとも、実は量子論の重要なポイントを認めることを拒絶しているのか???
01-18 22:19

(実況)スタンリッシュ博士はこの量子もつれに着目。<< だ か ら。この量子もつれ、ってのは、「瞬間的に影響し合う」んじゃないんだって! 物理学の解釈ではそのような影響ではないことになっているはずだぞ。
01-18 22:19

(実況)測定器に書かれたいたロゴは、psyleron<量子が壁をすり抜けるかどうか、1/2に調整されている。研究者は人間の意識が量子に反応しているのではないか。脳のテレパシー実験も。  脳の測定の時の同期と同じものが、2つの量子のあいだにある。量子もつれ状態。量子どうしが空...
01-18 22:19

(実況)仮説があるのなら別だが(阿部)  手がかりはある。それは量子論。 <<おい、またこのパターンか!
01-18 22:12

(実況)心理学ロジャーネルソン博士。乱数発生機を世界に配置し、地球意識プロジェクト。世界中に報じられる大きな出来事があった時に偏りがあったのかを測定。最も激しく異常を示したのは、9.11同時多発テロ。各地の乱数発生機に偏りが見られていた。 <<石川氏の本に掲載されている図で...
01-18 22:11

続きを読む

01/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@guardian 変換文字のところに入れてみてね
01-17 23:29

世界各国語での”UFO”   Interactive European language map: how does everyone say cat? http://t.co/r6sZFDZdum @guardianさんから
01-17 23:28

どうでもいいオカルト情報のページ「トカナ」。大地震が起こるとか言ってたけど何も起こらず。まあ当然だが。http://t.co/KyIzAuvExK
01-17 19:22

千葉県北西深さ80Km M4.3 津波の恐れなし。東京で震度2
01-17 18:59

地震速報:大きな揺れではなかったがいきなりでびっくりした。
01-17 18:55

RT @Kei_Kei_Twi: 最後の方w RT Copy__writing: 論文に書いてはいけない言葉30 http://t.co/4m7vuqN4if
01-17 18:45

池上線が車両故障で止まっているとのこと。これから仕事に出るところなんだが、どうしよう。
01-17 08:23

RT @jiwajiwaneta: LINEスタンプでお贈りするテスト前あるあるhttp://t.co/Si9a57LOzx
01-17 08:14

@templa_3 @kikumaco @kanenooto7248 あれ?その工学博士の「ひでおの法則」って、私もずいぶん前に唱えたのですが、どなたか他にも同じこと言ってる人いたのかしら。まあ、統計的に優位かどうかなんてわからないけれど、実感として確かにあります。
01-17 01:01

01/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tsuda: 1/27(月)14:30~18:00に開催されるJAXA主催シンポのセッションに出演することになりました。夏野さん @tnatsu も一緒です。面白いと思うので皆様ぜひ! / JAXA産業連携シンポジウ...http://t.co/icWFNaO6w6
01-14 17:23

"@samakitakeo: はい、了解です!(理科の探検(RikaTan)誌春号はニセ科学問題特集。特集名…ニセ科学を斬る!2/26発売) RT @kikumaco: 波動転写器を手配したので、原稿は三日ほど待ってください。内部写真撮ります"面白そうだ。
01-14 17:18

大宮さんの日記。たくさんの日記の中には??のものも結構あるのだけれど、勉強すべき問題提起もある。 -> 自然科学的観点から永劫回帰を否定するのは十分な論ではない可能性もある」と◆スノーピアサーhttp://t.co/XeXeRmehTq...
01-14 16:36

なかなか鋭い論評。かなり正確な状況認識をされているようです。ほかの記事も ー> 34.亡国の「大学院教育」http://t.co/ym2nIx4v7F
01-14 16:33

RT @Hal_Tasaki: 「京大総長の動き」に関しては、15 日締め切りの署名(学外者も歓迎とのこと)へのリンクのあるhttp://t.co/CcZPLhQ8FQ京大教授である(ぼくの友達の)佐々さんの明快な意見http://t.co/KZ6SQrodD2
01-14 00:27

01/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@Nagapiii @GetterShown SETIの観測では地球起源の雑音にどのようなものがあるのかの研究もしているはずなので、その関連で研究がされているのではないでしょうか。特に「可視光」にこだわらずに。
01-13 22:22

@hirame0514 @kawashin58 1秒でわかったぞ。つまらん。ところで今頃は成人式後に飲まされている時間なのでは。
01-13 22:06

RT @jiwajiwaneta: 北海道テレビがやらかした意味がわかったらRT http://t.co/EhcV6jhAJh
01-13 15:20

放射能で巨大化、って非科学的迷信は海外でも広まっているのか。 --- 「放射能で巨大化したイカ」。でっちあげ記事がTwitterの50万人を翻弄。(加州) http://t.co/35ziAdR7qx
01-13 12:25

笑っていいともは明日で8000回か。ってことは、もう30年くらい続いてるってことだな。
01-13 12:19

01/12のツイートまとめ

UFOprofessor

仕方がないので、九ロッシーWiFi で接続したら、東京アドレスになった。妙な感じだがとりあえずこれで接続できたので、オールナイト日本が聞ける。
01-12 23:21

何故かプロバイダアドレスが、東京でなくなっていて、radikoで東京のラジオが聞けない。何度接続し直しても、山口とか、福井とか、静岡とかになってしまう。この前まで大丈夫だったのにどうした?iNext
01-12 23:20

@biz_journal ほかの大学の実態はどうなのか気になる。
01-12 11:56

01/11のツイートまとめ

UFOprofessor

(実況終)以上 NHK BS103 ザプレミアム「超常現象」 の実況でした。タイプミスはご容赦を。リアルタイムに意味解釈しての記述なので、不正確、誤解などあるかもしれません。また、所々に私の意見が挿入されていますが、どこまでが私の意見かは、文脈で判断してください。
01-11 22:39

(実況)来週は「超能力」///////■
01-11 22:31

(実況)この惑星に住む人は自らの無賃意見居になるべき。 新たな発見は人類に大きな喜びを与えてくれるはず。 謎の解明に向けた科学者たちの挑戦はこれからも続く。 (以上第1回:来週第2回)
01-11 22:30

(実況)雷に打たれたシコリアさん。体験後ピアノを買う。体験後頭の中で流れていた曲を再現。どこからこの音楽が来てどんな意味があるのか知りたい。臨死体験をして自分は変わった。人間の意識は死を超える
01-11 22:30

(実況)前世の記憶を語った少年。ともlくん。8歳の時、イギリスエジンバラにいく。 4日間街を歩いたが前世の場所は見つからなかった。でも晴れ晴れとしていた。
01-11 22:29

(実況)意識は宇宙の中でつながっているとか、だんだんおかしくなってきたぞ。 コペルニクスの地動説は(以下略)  <ーこの手の話を持ち出したらダメだぞ。 謎は未来を解き明かす鍵。超常現象の研究はその可能性を秘めているかも。<ーそれはいいことだ
01-11 22:25

(実況)現在の物理の見方を変える必要がある。<ーこの結論には、私は納得できないが。 ペンローズ博士アリゾナ大学意識研究所所長。生まれ変わりについて。脳で生まれる意識はこの世界の物質よりさらに小さい物質で、それは、重力や時間空間にとらわれないという。(<ーおい、とんでもになっ...
01-11 22:22

(実況)(ー>住所にロックがつくとか、プール付きの家にいた、ってのは、アメリカなら偶然でも充分当たるだろうが。)他にもこういう事例はある。
01-11 22:22

(実況)その頃同じ話を何度も聞くとそれを本当の体験だと思う。子供のころにできる偽りの記憶。それこそ、前世の記憶だろう。しかし、偽りの記憶では説明できないこともある。ライアン少年は、写真の人物を示し、54もの事例が実際と一致していた。
01-11 22:15

(実況)コーネル大学、スティーブンセシ博士。子供ならではのある記憶のメカニズムで説明できるという。100人の子供たちに実験した。ありえない嘘の出来事を子供に尋ねることから始まる。同じことを尋ねると、子供は、生まれて2年くらいは幼児期健忘というじょうたいにあり、記憶をちゃんと...
01-11 22:14

続きを読む

01/08のツイートまとめ

UFOprofessor

私、この歳になって、少し絶対音感がついてきた。咄嗟にわかるのは、GとCだけだけど。コツはクラシックをひたすら聞くこと。(私の場合)>絶対音感が大人になってからでも身につく薬 : ギズモード・ジャパン http://t.co/zEzL5pethn @gizmodojapanさんから
01-08 02:07

テレビでもやってほしいな>パペットと一緒に電子工学を学ぶ、子供向けテレビ番組 http://t.co/YWXGzT5Xfg @wired_jpさんから
01-08 02:01

「超常人」という番組。さて内容はどうだろうか。
01-08 01:41

01/03のツイートまとめ

UFOprofessor

某隠れ家で資料整理中。雪が舞っているので、4分儀座流星群はみられそうにない。電気で部屋中の暖房をすると、1000Wくらいかかるが、ひざ掛け毛布なら50~60Wくらい。動きにくいけどこの電気代の差は大きいだろう。
01-03 21:41

テレ朝:相棒スペシャル、って、時間枠はほとんど一緒なのに、地域によってやってる内容が違うんだ。
01-03 16:33

@kawashin58 そういう時に使う字は「轢かれた」だね。もしかして「惹かれた」かな? ところで、いつの間にかエビから戻っている。川エビだったのか?
01-03 15:29

01/02のツイートまとめ

UFOprofessor

廊下のあたりがなんか少し焦げ臭いのだが、原因がわからない。電気コンセント関係のようなものの匂いかと思うのだが、見当たるところに原因が無い。もう2日以上そうなっているのだが変化がない。過負荷の加熱のような匂いなんだが被覆の焦げる匂いとも違う。一番怪しい自分の部屋にも火元になる...
01-02 11:52

最終的に、「入試制度改革」賛成派の方が数が増えてしまったが、なぜ、聞こえは良いけれど、矛盾した主張をしている文部科学大臣の言うことに賛成するのか。前提として行うことが困難なことを、これから大学も含めて改革する、と、全く具体案のない空論しか言わなかったはずなのに、皆騙されてし...
01-02 01:53

世界に通用する人材の育成には学力だけではない教育システムが必要、というのはわかる。では必要なのは入試改革ではなく、大学そのものの改革ではないか。なぜ、大学教員は変わらないと言いつつ、大学の先生がそれを判断すような入試制度だけの改革を主張するのか、全く矛盾している。
01-02 01:46

社会に必要な「情理力」テスト。東大生より、ホストの方が良いというが、まず、テストの仕方、内容に疑問がある。さらに、出された点数グラフを見ても、ホストのほうがよい、というようには判断できない。一見きちんとした調査テストのように見せかけたデタラメを証拠とするのも、「賛成派」の人...
01-02 01:39

それに、親の財力ではなく、親の教養、子供の教育に対する志にかかっているのである。親の財力と教育レベルには若干の相関があるからそういう意味では学力と親の年収には相関関係は少しはあるが、このことは、「本人の志」を入試に入れることの理由にはならない。なぜ関係ない話ばかりつなげよう...
01-02 01:33

文部科学大臣やっぱりわかっていない。学力は親の財力に比例する。東大生の親の収入は高いというが、嘘である。私の家は、貧困とまでは言わないが低レベルの収入しかない家であったし、そういう家庭から入学している学生も多かった。一部裕福な人の収入が多いために見かけの平均が上がっているだ...
01-02 01:30

賛成の人「大学の先生を変えようとしても、100年しても変わらない」って決め付けている。それが「志で選ぶべき」の理由なのか?勝手に大学の先生をそういうもんだと決め付けて、制度だけ作って、実態を見ない。何が可能で何が不可能か。何をやらなければならないか。現状はどうなっているのか...
01-02 01:19

「ボランティアを義務付けてそれで評価する」って、その時点で、ボランティアじゃないじゃん、っていうジュニアの言葉もなかなかいいぞ。賛成派も、基礎学力試験はやると言ってるし、受け入れる大学側の改革が必要だとは言っているが、そんなの無理だだろう。
01-02 01:08

「点数で見るべきではない、個性で見るべき」って、どうやってはかり、どうやってくらべるのよ。結局好き嫌いの主観がおおきくなるだけだ。「にんげん、自分より器の大きい人は評価できない」ということをコメントしていた人がいた。そのとおり。結局異質なものを排除してしまう。点数の成績はそ...
01-02 01:02

高校から、部活やボランティアの様子を大学に報告するだって!!馬鹿なことはやめろ。部活ばかりやっていて勉強に身が入らず、学力低下していることは、現場を見ていればわかる。高校の部活は、成績が良く、余裕のある生徒に限るくらいのことをしてもいいと思っている。部活やりたければ、勉強を...
01-02 00:54

続きを読む

01/01のツイートまとめ

UFOprofessor

元日の朝は、つまらない歌番組ばっかりなのはなぜなんだろう。(歌番組全般がつまらないと言っているのではない点に注意。)芸能人んお歌上手い合戦とか、芸能人同士のモノマネとか、面白いんだろうか?素人がやるから面白いんじゃないだろうか。
01-01 11:28

あけましておめでとうございます。年賀状の大部分は昨日出したので着くのはもう数日あとでしょう。(笑 紙に書かれた年賀状を出すのは、お互いの所在確認の方法として有効なので、住所のわかっている方にはできるだけ出すようにします。「年賀状欲しい」という人は今からでも遅くないので住所を...
01-01 11:17

【速報:UFOしめくくり】秋山くん、この取材(富士山の麓へスタッフとUFOを呼びに行ってよを明かす、という企画)が、こんなふうに使われるって、知っててやったのだろうか、それともテレビ局にハメられたのか。なんか、批判するより、かわいそうになってきた。
01-01 02:14

キスマイ(ジャニーズ)の千賀くんが同行して、一緒に見えたとか言っているけど、写っているのは光の点だけなんで何もわからない。最後のスタジオのコメント「秋山さん、言い訳が半端じゃない」って、ので、大爆笑。
01-01 02:11

「ベントラ」といって、「宇宙人の皆様」って呼びかけるってのは、1960年代のCBA(宇宙友好協会というコンタクティ狂信団体)と同じじゃないか!。肉を食べると見えにくくなるとか????
01-01 02:05

アププ・アウグトッペ、というUFOへの呼びかけの言葉って、誰か聞いたことある??
01-01 02:03

さすがに秋山くんも、やっぱ飛行機だろうって言った。(w 「とはいえ、幸先の良いスタート」って、フジのナレーション、どう言う意味だよ!?
01-01 02:01

「ごめんなさいきてますとか」どうみたって飛行機だろう!
01-01 02:00

「ベントラ」(宇宙船)と呼びかけるとUFOが来るとか、変なこと言っている!!
01-01 01:57

エスパー秋山。警察に協力して難事件を解決、とか言っている。嘘ではないかもしれないが、なぜ今までそういう話が出ていなかったのか、私が知らなかっただけなのか。
01-01 01:55

続きを読む

12/31のツイートまとめ

UFOprofessor

紅白に、山手線事故のテロップが。どこの地域まで入るのかな。
12-31 22:50

ETV 第9演奏会終了。 このあと、ワーグナーとヴェルディ、そして、ジルベスターコンサート。今年の演奏曲目は投票により決定とのことでまだわからない。 ところで、あいかわらず、家の中が録画その他のための配線でいっぱいのまま年を越すことになる。
12-31 21:28

年越しそば用えび天、1本350円!普段なら200円くらいの大きさのものじゃないかと思うのだが。かき揚げも250円。なんか、足元見てるような気がする。(某スーパー)
12-31 18:15

NHK,テレ朝は臨時ニュース。
12-31 10:10

茨城で震度5弱。東京はほとんど揺れなかったが、しばらくぶりに聞いた緊急地震速報。津波心配なし。
12-31 10:08

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード