FC2ブログ

06/15のツイートまとめ

UFOprofessor

訂正:行って->言ってその他、言い意見もあれば、疑問な点も有るが、なぜ、このような立場の人で、文科省にも関わりある様な人が実践しないで、こんな所のインタビューに答える程度しかやっていないのか? やはりお役所の壁は高いのか、言ってみただけなのか。
06-15 23:20

学校教育が古い工業社会の労働者育成式で古いので改革が必要とか、学年廃止とか、それなりに良い提案している(みんな、私も行ってきたことだけど)学校は、失敗の許されるところ、というのは良いけれど、アスリートで失敗したら学校に戻ってくれば良い、というのは、あまり感心できない。
06-15 23:17

お役人的な見方かと思ったら、意外に良いことが書いてある。例えば貧富の格差是正のヒント。>彼は貧困国、新興国の5000万人以上の人に白内障の手術を届けることに成功したまさに社会起業家なんですね。半分の人は無料、4分の1の人は原価の4割程、そして残りの人がいっぱい払うという仕組みです。< https://t.co/dhwoooGamn
06-15 23:14

@tomu_reo 電子レンジで加熱かwずいぶん質素だね。5倍くらいないと足りないんじゃない?w動かないからこれでも足りるのかな?
06-15 21:18

@tomu_reo そうですね。どうせCDコピーを全部データで持っていて聞けるようにしてるでしょうから、当分大丈夫でしょうね。こんな曲あったんだ、って曲ももしかしてあるかも(私には時々あります)
06-15 20:49

@yamu_ame そうですか。ある程度のところまでは実現されているので、どこまでが本当にできているのかわからなくなりますね。後ろ回し蹴りなんて、できるんだろうか(していいかは、良心回路が内蔵されているかどうかで決まるwww)と思いました。
06-15 20:46

@tomu_reo 前の書き込み見て分かった。まあ、しばらくゆっくりする機会が出来たと思って、休むことだね。日本中歩きすぎw
06-15 14:46

@8426damtube @yamazaksv2 これは、教科書に書いてあることを棒読みするだけの教師より、書かれていることの関連知識などを幅広く教える教師の方が良い、と言うことになるのだろうから、良いんじゃ無いだろうか。まあ、そう言う先生に習える確率は、私立を含めた学校選択の範囲の広い金持ちのほうが大きいという問題はあるが
06-15 14:42

@tomu_reo 何があった?
06-15 14:39

ロボットが人間を蹴るのって、ロボット3原則に反してないだろうか。殴られたロボットのよろけ方が、人間っぽいけれど、これって、学習の結果だろうか、ファジー計算の結果だろうか? https://t.co/CZNGA19kmQ
06-15 14:39

続きを読む

スポンサーサイト

06/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @qhlox: เชอร์รี่บอม?? https://t.co/OiMT6bgCfv
06-14 23:49

RT @koujiohnishi: 大きな赤と青の星雲ですね。干潟星雲(M8)です。この中の一つの大質量の紫外線で水素ガスが電離して光っています。さらに右上の天体は、三裂星雲(M20)です。このように、天の川に沿って暗黒星雲(星の元になる分子雲)と生まれたての星が周囲のガスを輝…
06-14 23:46

老後の資金、実は3500万円必要!? つまり、金のない奴は氏ね、ということですね。働けなくなったら氏ね、ということですね。#麻生大臣 あなた、ひっこんでなさい。#自民党 関係者は全員私財を放出して下さい。自民党以外の人に政権を渡して辞職して下さい。
06-14 23:44

RT @tjmlab: 「室温で強磁性を示し、その内部に大きなスピン軌道相互作用と大きな波数(運動量)を持つ電子が存在すれば、同様の効果が室温で得られることが期待されます。」そんな都合の良い物質を見つけよう! https://t.co/FmRt3bY3vO
06-14 23:20

RT @PZwiooLvmPyKG3k: [拡散希望]久しぶりにブチ切れてきました。広島駅前のビックカメラ。フォトブックコーナーに、以前僕が注文した「気ぐるむ人達」のフォトブックを勝手に見本品として置かれてたんですね。店員呼んで、その場でシュレッダーさせました。このお店で…
06-14 23:18

RT @muurin: 何だっ‼️これわっ⁉️ヾ(≧∀≦*)ノ〃https://t.co/zMvskEBaii
06-14 23:16

@hyusbox この中に、「正確な数であると考える妥当性がある物」が存在しないと思いますので、全部概数であると考えて構わないとしか言えないですね。「概数で無い証拠があるのか?」ということですよね。魚の数。2匹なら、正確な数でしょう。20匹なら、半々くらいの気がするし、物や状況によって異なりますよね
06-14 23:07

@zuzuriko @takochan_de 教える側の問題として、老眼ないし他の理由で目が悪くなると、教科書体は読みにくいです。できるなら全部太ゴチックにして欲しい位なのですが、層も行かないと言うことでしょうから、読みやすいフォントにすることは必要なことと思います。読みにくい教科書を使うことは、ストレスになります。
06-14 22:59

長いのでまだ全部見てない。 https://t.co/Xe3k2MSr1R
06-14 22:55

RT @azukiglg: うーん。・政府批判をしても謀殺されない・政府批判をしても戦車で轢かれない・政府批判をしてもどこかに連れ去られないっていうのは普通にありがたい話だと思うし、それを前提にして・謀殺も轢殺も誘拐も「されるはずがない」という信頼の元に言いたい放題で…
06-14 12:35

続きを読む

06/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @GreatDemon1701: @sekibunnteisuu @genkuroki @UFOprofessor 私もつい最近、九九があやふやなら足してみればいいし、割り算が苦手なら何回も引いてみればいいということを言いました。そもそも九九があやふやだと普通の割り算は…
06-13 18:00

RT @antiMulti: @UFOprofessor @sekibunnteisuu @Vigorous_spirit @genkuroki デシリットルを習うのは少数や分数の概念を習ったあとだったか、その前だったか。なんにしてもデシという単位は小学校教育では要らないなっ…
06-13 16:07

@mochi46chan @kk_says ひどいですね。学校は勉強をするところ、という観点が置き去りにされている。他の企画は、勉強に支障の無い範囲で行うのが本道でしょう。
06-13 16:02

@Mr_Peki_chan @kk_says 部活が無くなったら暇になるなんてあり得ないでしょう。私も合唱吹奏楽やってたから、あまり批判したくないけど、無理してコンクールのための練習をするより、好きな人が集まって、楽しめる部活にしたほうが良いと思います。
06-13 16:01

RT @mdu492: 「ほっつき歩いてるだけ〜‼️」🔥💢🔥💢🔥💢安倍首相、イランへ出発 「日本として役割果たす」:朝日新聞デジタル https://t.co/fYdXRzEed4
06-13 15:59

#UFO 残念だけど、最近、並木氏は、研究者としては全く評価できない。北島氏の映像分析技術は、全然ダメだと言うことも、この間分かった。勿論中身を見てみないと何とも言えないけれど、彼らが何かコメントしても、ほとんど科学的価値は感じられないと思う。 https://t.co/u7oTELgcaB
06-13 15:57

@syouwaoyaji #安倍総理 行っても、何の意味もなし。国費の無駄遣いと自己満足。おっと、重要な事は、自分が追求されている様々な疑惑を忘れてもらうために、他の事を色々とやるという事だ。新しいこと色々やると、前の事忘れてくれる可能性が高くなるからね、ずるいね。結局国際問題のためで無く、自己利益のため
06-13 15:44

RT @sugi_moira: @syouwaoyaji @yocibou アベノミクス新三本の矢、失敗は決定的に、第一の矢:経済政策、第二の矢:子育て支援、第三の矢:介護離職ゼロ、挽回策の外交の安倍は八方ふさがり状態、いつまでこんなお題目政治を続けるのだ!消費増税…
06-13 15:41

@Ra_koyama これひどすぎます。お役所も嘘つきなんでしょうか。
06-13 15:41

RT @sekibunnteisuu: @genkuroki 嫌ってはいないが、教えるときは最初は (sin θ)² と書くようにする。頃合いを見て、一々括弧を付けるのは面倒くさいが、sin θ² だとsin(θ²)と紛らわしいから、 sin² θ にする、というようにしていま…
06-13 15:40

続きを読む

06/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@antiMulti @Vigorous_spirit @sekibunnteisuu @genkuroki 年中使うようなら、自然と覚えますし、そうで無ければ、暗記する必要は無いですよね。小学校算数の愚策は、デシリットルとか、ほとんど役に立たない単位を暗記させられ試験に出されることですね。昔は料理で使いましたが、いまは、使っている人は希でしょう。要するに、教科書も先生も古いんです。
06-12 23:40

@amadarepottan @Essence_sci @zubattored @donodi @asiapaa @AS_Insects 続)消さないように、小中学校の先生に要望している、と伝えていただいても良いです。私のように実名出している人も居る、と言っていただいて良いかと思います。「ツイッターの話しなんて、デタラメばかり」という人には「ちゃんと責任もって発言している人も居る」ことを伝える必要もあるかと
06-12 23:37

@amadarepottan @Essence_sci @zubattored @donodi @asiapaa @AS_Insects もし、聞く機会がありましたら、1)消すという指導法がどこかに書かれているのか、それはどこか。それとも、2)消すというのは、自分で考えてのことなのか、誰かが言っていたのか。言っていたとすれば、それは誰なのか。を聞いていただけるとありがたいです。高校大学の数学の先生が(続
06-12 23:35

@taka_x_taka @nakanoi_miaki このグラフが本当か、かなり疑問。
06-12 21:45

生徒以下 https://t.co/NOfKVXceqm
06-12 21:41

RT @AS_Insects: @genkuroki @sekibunnteisuu @UFOprofessor こちらが発端でしょうかhttps://t.co/0IJFNvW5Fb
06-12 21:41

RT @genkuroki: @sekibunnteisuu @UFOprofessor あと、よくある反応で「自然に覚えてしまう子もいる」という反応ですが、我々が問題にしているのは「おバカになる思考法を教え込むこと」なので的を外している。覚える価値がないくだらないことを自…
06-12 21:40

RT @sekibunnteisuu: @genkuroki @UFOprofessor >普通は大人になれば若いときの自分の勉強の仕方を後悔するようになる陰山英男はむしろ成功体験で自信を深めていますね。具体的記述は忘れましたが、本の中で、自分の教採の勉強について書いてあっ…
06-12 21:39

嘘つきになるのか?> 太陽光買い取り終了検討、経産省 全量・固定価格やめ負担軽減へ(共同通信) https://t.co/1qgO6NWMYN
06-12 21:37

@sekibunnteisuu @genkuroki ちょっと考えて出来るなら問題ないですよね。子供を早押しクイズ王にでもさせたいのか。
06-12 21:31

続きを読む

06/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ce_borderland: @UFOprofessor マジですか。それは、リアルシャドー構想ですね。 トンデモな感じですが、侵略って言葉も今とは少し違う感じだったような気がします。
06-11 23:58

@ce_borderland いや、マジにですね、1979-80年に東大UFO研で行った、地球外知性体に関する講演でも、裏で糸引いてた教授は、真面目に、異星人による地球侵略に備える方法を考えよう、という、今考えると(当時でも)かなりトンデモな人でした。
06-11 23:41

@ce_borderland 「地球防衛軍」には、入りたいなwww
06-11 23:38

RT @esumii: 間違えたら消すのはダメ、ゼッタイ。 https://t.co/lLv2O10TFE
06-11 23:37

@kadamasaru @Essence_sci あるある。
06-11 23:36

@inuinuinuinuin4 @Essence_sci 初めて聞いた。これも、インチキマナー講師のような人が作ったんだろうな。もう一つの批判を浴びてる収入の広告も、広告の専門家に作らせた物と書いてあったけれど、作る方も、採用する決定をした会社のほうも、常識がなさ過ぎる。
06-11 23:36

RT @zubattored: 低学年、算数の授業。自分で問題を解く場面では式も答えも間違えている子。授業の終盤、他の子の説明や先生の板書を見て「自分は間違えている」と知り、必死に消しゴムですべて消して書き直す。実は一人や二人ではない。発達障害があるなしということでもなく、ある…
06-11 23:34

@zubattored @Essence_sci 塾での個人指導などでは、そのへん(書いている途中)が分かるので、どこで勘違いしているのか、どこが理解困難なのかわかりやすいですが、子供たちは油断してると、すぐに、消しゴムで消しちゃいますね。かといって、じっと見つめていたらやりにくいし、適度にちらちら見ると言う塩梅がむずかしいw
06-11 23:33

RT @zubattored: 自分が間違っていることはわかったが、どこがどうなっているかはわからずにただ書き直す子たち。ノートを回収した時点では皆書き直しているので、先生方もどの子がどこでつまずいているのか分からない。この繰り返しでおいていかれる子が増える。
06-11 23:29

RT @Essence_sci: 「間違いは消して書き直して間違いのない完璧ノート作り」の亜流として、仮説的な意見を問う流れで書かない、言わないパターン(最終の答えだけきいて終わるパターン)があると思う。その手法は、定期試験では点数取れても、拡張性を感じない。
06-11 23:28

続きを読む

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード