02/18のツイートまとめ

UFOprofessor

#クラシック音楽館 これから、卒業生を送り出すための曲集を練習しないとw
02-18 22:51

#クラシック音楽館 なんというアンコール曲!!!
02-18 22:50

#クラシック音楽館 良かったんだけど、正直言うと、第4楽章はあまりに当然の進行のように思えた。もう少し、意外な感じの展開とか、期待してはだめかな。
02-18 22:50

信仰 -> 進行
02-18 22:46

#クラシック音楽館 なんか、今までのところ、第4楽章、予定調和的に信仰しすぎているように感じるのだけれど、それって、あまのじゃく?
02-18 22:45

@nikkyosan 最近の日本では、社会を作っている主体は、1人1人の人間で、個人の権利を持って、言いたいことは言って良いのだ、必要なら団結すべきだ、ということが忘れられているように思います。それをいいことに、資本家や権力者はやりたい放題やる。首を切られるかもと恐れて権利の行使が出来ないのは残念です
02-18 22:44

#クラシック音楽館 ファンファーレは、 A-D-A の単純なもののようだけど、何度も転調して現れるから飽きない。
02-18 22:36

#クラシック音楽館 ファンファーレきた。ティンパニは、2つ同じ音?
02-18 22:34

@Simon_Sin あ、多分、みんな、かき氷の、ふわっとした氷みたいな雪をイメージしてるんでしょうね。積もった雪は、ほぼ氷の塊と思った方が良い、ってことを、雪国では無い地方の人は知らないのかも。
02-18 22:25

RT @carl_sagan_bot: 最善を尽くさなくては。いつか人類が科学と折り合いをつけ、その美しさと力とをすっかり理解できるときが来たら、実用面だけでなく、精神的な面においても、ずいぶん得な取引をしたと思うだろう。
02-18 22:21

続きを読む

スポンサーサイト

02/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@oshida_yugo なんだいこの隠し撮りみたいな写真は?
02-17 23:53

RT @irobutsu: 欧米の本ではBのことを「magnetic induction」と呼んでいる本が結構ある(「magnetic field」な本もある)。magnetic inductionと呼んでいると「磁束密度」とはだいぶ違う物理量のように感じるんじゃないかと思…
02-17 23:53

「国を愛する」なんて、教科書に書くべきことではない。愛される国を作るように努力するのが、今の政治家の課題である。本当は「今の政治家をたたえよ」と書きたいのだろう。 >【高校指導要領改定案】近現代史の必修科目新設「国を愛する」初明記 - 産経 https://t.co/UO1xCGWWZF @Sankei_news
02-17 23:30

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-17 12:01

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
02-17 12:00

貧富の差を明確化しろというトンデモ発言(この学校は狂ってる) >泰明小アルマーニ制服問題「購入無理なら類似品」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/zVkbxAbhbB @YahooNewsTopics
02-17 09:15

RT @mo0210: 適材適所? -- 雲隠れの佐川・国税庁長官を発見 まるで逃亡犯のような行動(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/CV0cCrBVmZ
02-17 09:02

RT @koujiohnishi: #今日の星景写真 2018年02月17日「月齢1の日」菅平高原2015/05/19きょうは月齢1。夕暮れの中で細い月が見えるはずだ。天候は・・・長野は難しそうだ。折れそうに細い月になぜかあこがれてしまいます。写真は、5月の…
02-17 09:01

@Galakuta09 いえ、神様がいるのですw ただ、どうも地球人を作るときには、酔っ払って作ったらしく、変なところがいっぱいありますw
02-17 09:00

RT @desean97: まあしかしこの10年、短く見ればこの3年で、地方国立の中の人の士気は完膚なきまでに押しつぶされたな。出ていく人みんな「ここは本当にいい大学なんですが、もう限界です」とおっしゃる。
02-17 08:59

続きを読む

02/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@BANNEKOnyaonyao 仕事用じゃなくて、ゲーム用なのねw
02-16 23:53

@irobutsu 確かに。
02-16 23:52

@h_okumura 大学入試なら良問と思いますが、高校入試としては、概念的にも計算的にも中学レベルを超えていると思われますが。
02-16 23:51

@sekibunnteisuu おそらく全部等しいはずですが、エネルギー保存則を使うのでなければ、横に投げた場合の着地時の水平、垂直速度のベクトル合成計算をしなければならないので、少なくとも中学レベルは超えていますし、高校物理でも、完全に理解している生徒で無いと解けないでしょうね。
02-16 23:49

@BANNEKOnyaonyao なんかのための勝負服かな?ズボンだけ?
02-16 23:41

@kawashin58 ずいぶんおしゃれだけど、いつまでもつかなぁ~w最寄り駅はどこになったのかな?
02-16 23:40

@sekibunnteisuu @hase3desu まあ、極端に言えば、そういう役割分担のやり方もあるかとも思いますが、それは、政府が国民教育を放棄し、金は出すから民間でやってくれと言う様なものですよね。勉強をきちんとせずに、人格形成、ってのも絵空事のような気がするし。
02-16 23:38

@Galakuta09 「宇宙衛生博覧会」というのは、ありましたねw
02-16 17:08

@ufo1947 24日にかすってもいませんねw
02-16 17:02

@sekibunnteisuu もし、数Cなら、三角関数は知っているから、回転を表す行列を使うと、図形の回転が簡単に計算できて、ゲームソフトはこれを使って作られているとかやって見せてくれたら、皆興味を持つと思うのですが。(たぶん教師がそういう使い方を知らないのだと思います。大学でそういう教え方してないから)
02-16 17:00

続きを読む

02/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@h_okumura 早々とありがとうございます。記事によれば、「焦げた部分は避ける必要は無い」「日光に当たり過ぎない」のは、逆に良くない「深酒には、喫煙並みのリスクがある」ということでよろしいでしょうか。(断酒してよかったw)
02-15 13:12

@h_okumura 先生、この文だと、どれが良くて、どれが悪いのか、直接的にわかりにくいので、ダイレクトに書いていただくか、引用をお願いできないかと思うのですが。
02-15 13:03

@kis @satodainu @hyuki なるほど、私が考えるくらいのことは、既に考えられてるんですね。話がずれちゃうけど、マイクロソフトは、そんなことを考えるより、Wordの使い勝手を浴することを考えてほしいです。Wordの使い勝手の悪さに悩まされている人のことも考えてほしい。(独り言です。)
02-15 12:42

@GetterShown #UFO 政府機関が2年間調査したけれど分からなかったものが、民間航空機で有る可能性が高いことが分かったということだが、こうした調査機関が、名前に反して、まともに研究していないのではないかと疑われる例はたくさん有る。権威のありそうな機関が調査したと言っても、あまり信用してはいけない。
02-15 12:25

@kis @satodainu @hyuki いっそ、海底に沈めても大丈夫なコンピュータを開発したら、冷却の心配が要らないとかw 設置管理が無理か。海底都市を作って、、、(どんどんSFじみてくるけど、おそらく数十年後にはそうなっていてもおかしくないと思う。)
02-15 12:13

@kis @satodainu @hyuki なるほどそうですか、役に立つ情報ありがとうございます。この記事は2016年のものですから、もうそろそろ、できているのでしょうか。それにしても、カラフルなモダンアートのような配管は面白いですね。色には意味があって、実は、データを通す線より、冷却システムのほうが大きいとか。
02-15 12:12

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-15 12:01

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
02-15 12:00

@chink8253 発想力や論理的思考力を問う、面白い問題だと思うのだけれど、採点基準はどうなっているのかのほうが気になる。公表はされないんだろうな。
02-15 11:47

@litl_bird 大学を就職予備校と考えるのが企業だけならともかく、お役人までそう考えているからたちが悪い。大学は就職予備校ではない。
02-15 11:33

続きを読む

02/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @t_kaku_ei_bot: 大学の教授より、むしろ小学生の先生を大事にしなければいけない。小学校の先生が白紙の子供を教えるのだから。
02-14 18:09

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-14 12:01

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
02-14 12:00

『2018年02月13日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/WVnvUqF3Bd
02-14 01:07

『2018年02月13日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/uyYTA5KieG
02-14 01:06

@Essence_sci @KGN_works 続)個別の科学の先生にも扱えないものとなってしまう。しかし、もっとも現代の教育に必要とされていることと思います。そうなると、今居る先生が対応できないので、反対意見は強いでしょう。「現在の先生の権利を守るための教育内容と区分」で考えている限り日本の教育はどんどん遅れていきます。
02-14 00:05

@Essence_sci @KGN_works そうですね、理科の区分は無くしたほうがよいでしょうし、社会も、日本史世界史とか言う区分はナンセンスだと思います。私の意見としては、科学発展の歴史を、総合歴史として、今までの歴史科目に取って代わるものとすべきと思いますが、そうすると、文科系の歴史の先生にも理科系の(続
02-14 00:02

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード