11/24のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ROBOmito: @UFOprofessor バランスが解らなくなることってあるんですね https://t.co/8SpvcWE3he
11-24 14:35

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
11-24 12:02

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-24 12:01

@nobkoba @kimi_lica 回転させて人工重力発生させる、っての、どこかで見たような記憶があるんだけど、もしかして、本当にそんな動きしてくれたら、地球の科学者はどう考えるかな?まあ、自然物でも回転はする方が自然かも知れないけれど。
11-24 10:52

RT @nobkoba: 恒星間巡航艦「Oumuamua(オウムアムア)」そう言われるとこう見えてきちゃうのは仕方がないよね。 https://t.co/fiunP6lfEg
11-24 10:40

@UT_Tenmonbu 焦らないで、落ち着いてやりましょう。30年前の初代の頃は、期間中ずっと調整していて、駒祭も終わろうとする時間になってやっと動いた、ということもありました。
11-24 10:40

#ニセ科学 世の中に大して影響のなさそうな物であるが、大臣のお墨付きがあると(本人は取り下げているが)世の人には影響があることを示している。どこかの総理の行動も同じ >元大臣も称賛!? 「何でも治る」治療器の社長、根拠論文は「ない」 - withnews https://t.co/yxRPgqXHy8 #withnews
11-24 10:37

#UFO #ニセ科学 なんだこれ?
11-24 10:31

@TakahikoNojima 春夏冬の休日を減らして授業するのはまだいいんですが、「○日の水曜日は木曜授業をやります」とか言われると、非常勤講師は困ってしまう。非常勤は掛け持ちをしていることが多い(というか、そうしないと生活できない)ので、曜日をずらされると、どちらかの授業を犠牲にするしかなくなるんですよね。
11-24 10:30

アメリカ人から見たら、日本の官僚指導の大学は、共産主義国の大学に思えるんですね。(共産主義が悪いと言っているわけではない) 大学の目的は何か、という所から再構築しないとだめか。ただ、アメリカ的に民間企業から研究費集めというのも好きではない。国が国の将来のために投資すべき。 https://t.co/0VFZ3evUY8
11-24 10:25

続きを読む


11/23のツイートまとめ

UFOprofessor

どこかの新設学部の全面広告へのあてつけかな?まあ、マスコミがそういう目的で取材したということなんだと思うけど。今からの新設大学認可って、よほどのことがないと難しいと思うのだが。地方私大の現状を見る限り。 >https://t.co/tRCXLKBScZ https://t.co/PTTv1tvv8A
11-23 23:52

RT @agata_naoj: ありがとうございます。長い文章をなっていますが、是非お読みいただければ。 https://t.co/Be3WoeILwX
11-23 23:50

@ufo1947 #UFO 結局本書いてる並木さんとかは大学連合とは違うし、私としては、JSPSメンバーは、昔はともかく、今は研究してるとはいえないと思うし。   ところで、写ってる写真のうち、何枚かは私が印刷したやつではないかとw
11-23 23:40

@ufo1947 #UFO 現在も続いている研究会は無いでしょう。その頃の人で、今でもマスコミに出てるとか本書いてるとか、集会とかに顔を出すような人は数人も居ないんじゃないかな。そちらのように露出しないで隠れてやってる人は何人か居ると思うけど。今やってる人はほとんど大学連合時代には参加していなかった
11-23 23:36

@keine_sa 自分でツモれば、何でもありで上がれるけれど、人からそれで上がろうとすると、フリテンになる。コンピュータマージャンだと、そういう時に教えてくれて、上がれないようになっているかも知れないけれど、実際に人相手だと、やらかしてしまうことがあるから注意。
11-23 19:34

これねぇ。薬のせいではなく、他の原因(インフルの発熱など)のせいかどうか、比較していないと意味ないし、他の病気治療薬でどうなるのかとも比較しないと。基本ができていない。 >インフルエンザで異常行動54件 国、窓施錠促す方針:朝日新聞デジタル https://t.co/B97ZNVM6Wd
11-23 18:56

@magonia00 内容の良し悪しを判断できる人は少ないでしょうね。われわれだって、専門外のことになったら、誰の話が正しいのか、すぐには分からない。(ただ、科学においては、科学的方法論に乗ってるかどうかは判断できる。)
11-23 18:53

RT @miyuki0223_: 全体を撮ってたけど、通る人の顔が入るので近づいてみた。人通りめっちゃ多い!(いい事) https://t.co/8QIz7Bcgd4
11-23 18:51

芸能人は事務所の台本どおりにやらないとならないので、大変だろうな。みんな、馬鹿馬鹿しいと思っているはず。このUFO呼びおじさん、完全に逝っちゃってるので、どうしようもないけど、今まではっきりしたものを見せてくれたことは無い。(彼の脳内にはあるらしい) https://t.co/ewHnQrRKEr
11-23 18:49

@keine_sa 一萬が切ってあるように見えたけど、昨日の手は、1-4-7萬、8萬 という待ちなので、8萬で上がっても、フリテンになるから注意。チンイツは待ちが難しい。
11-23 18:47

続きを読む

11/22のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 矢追さんの言う「地球上のものではない」とか「人類にはできない」ってのは、なんら説得力ないんですが、子供心には信じてしまうかもしれないのですが。
11-22 21:50

@Galakuta09 あれは、もやしでデビルズタワー(w)作ってるのに驚かされるけど、チャーシューの迫力以外は、まあ、「うまい」といって食うようなものでもないかと
11-22 21:40

RT @noricoco: 「教育のための科学研究所」は、知識基盤社会において核心的な学力である「読解力」を科学的に診断し、その高低が発生する要因を特定する研究を加速し、欠けた部分を補う教育方法を考案して、人々の読解力を高め、日本の教育の質的向上に取り組みます。https://…
11-22 21:37

@noricoco PDCAできるのは、ある程度やることの決まっている商売のような場合で、新しいことに取り組む研究のような分野では使えないですよね。それを強要してくるような人は、科学技術がわかっていない。やはり、中学高校での日本史世界史をやめて、その時間を科学史にすべきと思います。
11-22 21:36

RT @miyuki_staff: 【ファンクラブチケット】中島みゆき夜会工場VOL.2大阪公演12月分のファンクラブチケットを11/22に簡易書留で発送しました。12/3まで未着の方は必ずご連絡下さい※ファンクラブでお申込みの方へのお知らせです。詳しくはこちらhttps:…
11-22 21:32

@Galakuta09 帰りにラーメン食いたくなってしまった。責任とってください(w 出前一丁みたいなラーメン出してくれる店って、あまりないですよね。最近の家系、というラーメンも、次郎系ラーメンも、なんかもう飽きたし。
11-22 21:14

@keine_sa あ、そうか、親の点数、1本場、南家がリー棒出している。40符2ハンで 1300オール +各 100 で 1400,1400,2400  でもこれだけだと5200にしかならないのだが、1本場、ということで、前の局が流れて終わり、流れたリーチ棒1000点が加わっているとすると、この点になる。
11-22 20:55

RT @kitasubaru: 【再掲】今年もやります、「熟睡プラ寝たリウム」。明日11月23日、勤労感謝の日にひたすら、寝ようというプラネタリウムです。是非寝に来てみてくださいね。今年は親子の部も設けましたよ。https://t.co/1Xwz7bnT0Q https://…
11-22 20:45

そんなこと言ったら、日本の教授のかなりの数が解雇されると思う。 https://t.co/MTHAPl4QqR
11-22 20:43

RT @AtheismBotJP: 宗教的な人々は、問題を起こすのはみな「原理主義者たち」であると主張するが、…宗教の根本的な原理に密接に結び付く人々が暴力的な偏狭者と性差別主義者であるというなら、問題は宗教それ自体にあるはずだ。―デヴィッド・G・アカフィー(ジャーナリスト/宗…
11-22 20:41

続きを読む

11/21のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @sciencenewsbot: #週刊アスキー スマホ版どうぶつの森 通信エラー「復旧のため調査を進めている」 https://t.co/mUyM3MHmo7
11-21 20:58

RT @cygnusgm: 素手ではなく、せめてビニール手袋を至急支給すべし。いくら衛生的になっているトイレとはいえ、手の怪我から細菌に感染、体が弱い最近の子供が日より見感染ルートありえるしなーhttps://t.co/Nnr2mQIGZs
11-21 20:56

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
11-21 12:01

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-21 12:01

RT @kafukanoochan: @UFOprofessor @cygnusgm 僕も「自分は保守だが中立的」に見えそうなので、痛いwこれらの人達は、右翼でも左翼でも「過激な行動・発言」を支持したい、もっと言えば、世の中がムチャクチャになることを望んでいるようにも思え…
11-21 10:05

『2017年11月20日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/DDqlz5kvVl
11-21 01:13

『2017年11月20日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/c2o0zn20SI
11-21 01:13

@cygnusgm そもそもの発端になった加計学園問題にしても、大学人や多くの関係者の証言など考えようともせず、「もともと地方が必要としていたのだから」の一点張りの主張の人が多く居るのも目立ちます。そんな単純な発想ではダメだと、経験ある大学教育関係者が言うことには耳を貸さないようです。
11-21 01:06

@cygnusgm 続)どうも安倍反対派は、皆、一部過激な行動に出る左翼を名乗る人たちと同じような人だと誤解しているようです。自分が、過激な行動をとる右翼の人たちを支持するようなRTをしていることには無反省な様です。批判を覚悟で言えば、これらの人の多くは言語力も思考力も劣り、自ら考え無い人と思えます。
11-21 01:03

@cygnusgm 続)というようなことを自己紹介に書いているのも特徴的ですし、多くの人が、過激な右翼行動(無謀な暴力的行為になるようなものまで)をRTしている点でも共通点があるようです。日本語がうまく読めないこと、使えないことも。安倍を支持するのも信条の自由だから構いませんが、(続
11-21 01:00

続きを読む

11/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @haratetchan: つくばエクスプレスで20秒早く発車して謝罪した件について、戦前のお召し列車ですでに確立された秒単位のダイヤ、相互乗り入れをしない線ならではのダイヤの正確さ、秒を客には知らせないダイヤの仕組み、他社との横並び意識など、複合的な背景を指摘した記事が…
11-20 23:27

RT @Essence_sci: @UFOprofessor @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu 一方、和歌山の国立大学では因果関係と相関関係の違いを分かっていないんじゃないか?という出題がなされていたことがあります(相関から因果を論じている文章が題材…
11-20 23:23

RT @Essence_sci: @UFOprofessor @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu 大学・学部によりけりなんでしょうね。山梨の国公立大の教育学部では、松永和紀さんの本を題材に、リスクとベネフィットを考察させる小論を出していました。「農薬は…
11-20 23:23

RT @Essence_sci: @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu @UFOprofessor 良し悪しは別として、人物入試系は多分に階層や家庭文化といった要因が評価基準に影響を与えるものになってしまいますね。(現行の教育課程でも十分に格差の固定化を…
11-20 23:23

@mo0210 自分が興味持ったことをより深く理解するために勉強が必要だと思ってくれると良いんですがね。今の中高生にはそういう子が少ないのでは。
11-20 23:22

@UT_Tenmonbu 学生連れて行きますよ!たぶん日曜日。
11-20 23:17

RT @kumikokatase: 警察・検察の言い分として「他の事件で手一杯なのに、ネットの喧嘩なんかに付き合いきれない」と言われた事もありますが、ネット中傷は一方的に悪人と決めつけた人達が苛烈に中傷してくるケースもあり「喧嘩両成敗」で片付けられないものも多いのです。傷害事件…
11-20 23:16

RT @Hiro89759924: てか、F&f大先生夏合宿来てたし普通に星見れたやんw雨男でも無かったw
11-20 23:15

@sekibunnteisuu @Essence_sci @kamo_hiroyasu 教育学部の実態が知りたいですね。
11-20 23:07

@Essence_sci @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu その人たちの合議なのか、単純な点数合計なのかでも変わりますよね。
11-20 23:04

続きを読む

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード